台風接近、お気をつけて!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

九州に上陸した台風の影響で、京都も相当に不穏なお天気となってきました。この後、風雨が強まりそうです。皆様、今日はお出かけの際には十分お気をつけて。

ヨゾラ舎のあらたな週の始めは嵐のスタート?となりそうですが、本日、一応今のところ通常営業いたします。(今後の台風の状況によっては変更させていただく場合がございます。その際は当ブログ及びFacebookにてご報告させていただきます。恐れ入りますが、ご確認いただきますようお願い申しあげます。)皆様、今日は決してご無理なさらずに。

今週もヨゾラ舎をよろしくお願いいたします。


 −営業時間変更のお知らせー

誠に勝手ながら諸事情により、明日8月26日(水)〜8月28日(金)の3日間は14時開店とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご容赦賜りますようお願い申しあげます。


まずは一昨日の日曜日、まだまだ暑さの残るなかご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

愛知から京都にお越しの際に、よくお立ち寄りいただいております音楽も本もお好きなご夫妻。時折ご来店いただいております本のお好きな方。本当によくお越しいただいておりますご常連様の桂のKさま。(丸善のことや、古本、本などに纏わること、お店のことなどなどのお話を。またも冊子を頂戴し、ありがとうございました。) 何度かお立ち寄りいただいております音楽、レコードのお好きな方とはこの日はCDをご試聴いただきながら、ユニオンさんのことやレコードのお話などを。そして、18時過ぎからは、もう何度もお越しいただいております、寺町の老舗中古レコード店にお勤めの方(いつもながらの面白い、レコードやレコードの商売に関しての四方山話などのお話を色々と。)その間には、今月初めより、数度お訪ねいただいておりますGRATEFUL DEADはじめ音楽のお好きなお若い方。(やはりDEADや音楽のお話を。)そして初めてお立ち寄りいただきました本のお好きな方。

皆様方のご来店とご支援にあらためて感謝いたします。そして先週ご来店いただきました全ての皆様方に御礼申しあげます。相当厳しい状況が続いた先の一週間でしたが、皆様のご支援で何とか生きながらえることが出来ました。

掃除・片づけを終え、遅めに店を出た後、この日は河原町三条界隈まで行き、夕食はもう随分と久々になる王将で。(僕にとっては異例の出費となったが、久しぶりの王将の餃子はやはり旨かった。)

以後は、すでに遅い時間だったのとかなりの疲労があったので、もうどこにも寄り道せずに帰路につく。

かなりの蒸し暑さだったアパートの部屋をエアコンで冷やし、少しばかり用事をしたあと、就寝。特別何かをしたわけではなかったのだが、相当に疲れがあった。



店は定休日の昨日は、その疲れが残っており、またもなかなか起き出せず。やることが色々とあるにもかかわらず、寝床でウダウダと本を読んで過ごす。

ようやく起き出した後も、さっぱり調子が出ず、昼すぎにようやくアパートを出て、大宮のガストで昼食後 (もう14時近くだったが、店内はかなり混んでおり、特にお子様連れの団体客が多く、なかなかの喧噪だった。残席が限られていたためか、僕が案内された席のまわりは、ほぼそのお子様たちと付き添いの若いお母様方ばかり。そんななかで怪しいオッサン一人の状態で、ちょっと居づらく ー正直かなりうるさいこともありー速攻で食事をし、そそくさと店を出る。選択を誤ったか。)

その後、四条河原町まで行き、所用をこなしながら、街中をあちらこちらうろつく。店に立ち寄り、少し用事をし、その後店内で片づけをしようと思うも、何だか体力、気力ともかなり低調で、結局ほとんど何もせぬまま店を後にする。

その割には、その後も街中をフラフラと彷徨い?、まだ夏休み中ということもあるのか、月曜なのにそれなりの人通りがある各通りを抜け、いくつかの店に立ち寄りながら、四条烏丸まで歩いて行く。(途中、もう限界がきているスニーカーを買い替えようと思い、お店を見て廻るが、どうにも気にいったものが見つけれられず。 −と言うか、あるにはあるのだが、いつの間にか?結構、値上がりして、かなりの高額となっており、たじろき、買えず・・・。情けない。何とかせねば。ー)

四条烏丸ファストフード店で休憩したあと、大垣書店でジャズの雑誌の出たばかりの号を座り読みし、その後。デパ地下で夕食用の弁当やパンを ーもちろん値引きでー 買って帰宅する。元々疲労が溜まっていたうえ、不必要に歩き回ったせいか、さらに疲れが増していた。一体何をやっているのか・・・。

昨日はまだ台風の影響もほとんどなく、概ね良好なお天気だったが、アパートの部屋はやはり蒸し暑さだった。部屋を冷やしつつ、弁当の夕食を済ませた後、ワンセグ世界陸上や某局のドキュメンタリー番組などなどを呆然と見てから、就寝。結局、昨日も肝心なことをほとんどやらぬまま一日が終わる。そして疲れだけが残る・・・。


今日はその後、午後を過ぎた今は風はそこそこ強くなりつつあるものの、まだお天気の大きな崩れはない。しかし、相変わらず、台風の影響が感じられる危ういお天気が続いております。台風が縦断した九州では大きな停電があり、色々と被害が出ているようです。このあとも台風の動きには要注意です。全く油断のならない状況です。

皆様、ヨゾラ舎、(今日も開店休業状態とは言え)まだまだ営業いたしておりますが、引き続き、くれぐれもご無理はなさらぬように。もしものお出かけの際にはどうかご注意くださいませ。

そして、道中、突如の(突如ってことなないですか。)暴風雨や雷などに巻き込まれそうな時は、よろしければ、避難がてらにお立ち寄りくださいませ。

では、皆様、お気をつけて! 

(いかん、またもブログ長すぎた。ちょっと真面目に?作業します。)