晴れてます!ヨゾラ舎、開店しました。

  お待たせいたしました。

ヨゾラ舎、14時に開店いたしました。

昨日は、しばらくはぐずついたお天気が続くとの予報だったのですが、相反し、今日は晴れてます。時折曇りとなるものの、概ね良好なお天気となっております。まだ不安定なところもありますが、このまま晴天が続いてほしいと願います。ただ、今日はまた暑くなってきており、まだまだ残暑が厳しい日々が続きそうです。(少し蒸し暑さも。)

今日もヨゾラ舎、短い営業時間ではございますが、皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。どちらかへお出かけの際にでも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、お立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いします。


昨日は、午後の半ば以降荒れたお天気となりました。特に夕方頃には一時、ゲリラ豪雨のような激しい雷雨となりました。

開店時以降ずっと閑散状態が続くなか、そして、あの荒れたお天気のなか、果敢にもご来店いただきました皆様には、もう本当に心より御礼申しあげます。

強い雨足となった午後の半ばに、その雨のなかご来店いただきました、よくお越しいただいております音楽も本もお好きな方。新入荷のジャズのCDや本をご覧いただき、先日行かれた大阪・日本橋界隈のレコード店さんの状況や(以前は僕もよく行ったのですが、もう5年以上は行ってないかも。一度行ってみたいけど、なかなかね。)、ジャズのレコードのことなどなどのお話を。お近くにお住いの方ですが、お帰りの時には、さらに雨が激しくなっており、恐縮のかぎりです。その後、雨が治まりつつあるころお越しいただきましたのは、いつもは夜勤明けの午前中に、もう何度もお立ち寄りいただいております方でした。昨日はお勤め先での研修からのお帰りの際にお越しいただきました。この方も本も音楽もお好きな方で、いつもじっくり棚をごらんくださり、昨日は、8月にあった下鴨の古本まつりのことや、これから大阪であるいくつかの古本まつりや知恩寺での古本まつりのお話などを色々と。

月初め、週始めは悪天候も相まって、一層厳しい立ち上がりとなりましたが、それでもご常連の皆様方にお助けいただき、またブログをご覧いただいた方から、通販のご注文をいただき、何とか無事に新たな月のスタートをきることが出来ました。皆様方のご支援に感謝いたします。ありがとうございました。

片づけ、掃除を終え、店を出るころには雨は小康状態となっていた。夜でもやや蒸し暑さの残るなか、いつものように木屋町三条界隈まで行き、いつもの夕食を済ませたあと、四条河原町まで。昨夜はマルイ地下のベーカリーでパンを買ったあと、烏丸に向かう。

四条烏丸大垣書店に立ち寄り文庫新刊案内を貰ったあと、帰路につく。(その後、雨は降ったり止んだり、ずっとぐずついていた。)

いつもより早めの帰宅後は、暑さの残る部屋を冷やしてから、早めに就寝。(何故か疲れが取れず、かなりヘロヘロだった。今さら夏バテというわけでもあるまいが・・・。)


さて、今日はまたも勝手ながら、14時開店とさせていただきましたが、まだ開店後、それほど時間は経っていないとはいえ、(でも、もうすでに1時間は過ぎています。)例によってお客様は皆無。お天気にも少し翳りが・・・。

今日も今のところ相変わらずの状況ではございますが、この後19時まで、まだまだ皆様方のご来店お待ちいたしております。

よろしければ少しばかりでも、覗いてやってくださいませ。



今朝、某所?を家捜ししたなかから、少しばかり手持ちしております。(ボチボチ出していきます。)


レアなものはございませんが、左側の単行本「Songs in the Key of Z/アーウィン・チュシド」 ー世界初のアウトサイダー・ミュージック読本ー (map発行 2006年)と来日公演のパンフとして作られたECM VOICE別冊「ART ENSENBLE OF CHICAGO/ANCIENT TO THE FUTURE」(Tan Ohe発行 1984年)はちょっとイイかも。−またも、ややマニアックすぎますかね?− (上記の1984年のAECの来日公演、4/21の大阪城野外音楽堂に行ったけど、最高に楽しいライヴだったなぁ。もう30年以上も前なんだなぁ・・・。)

他に今朝は、遂にある大物(音楽雑誌です。)を引っ張りだしたのですが、こちらは色々と調査が必要なので、整い次第また紹介させていただきます。50冊以上はあるので少しお時間いただきますが、気長にお付き合いいただければ幸いです。(もったいぶってすみません。)

(なお、明日、明後日も14時開店とさせていただきます。重ね重ね申し訳ございません。)