今日も雨。ヨゾラ舎、14時に開店しました。

  お待たせいたしました。

ヨゾラ舎、14時に開店いたしました。

今日は朝から雨。そして午後からは一段と激しい降りとなっております。明日の午後くらいからお天気は徐々に回復してくるようですが、今日はこのあともずっと降り続くようです。

週半ばの平日、気が滅入るようなお天気ではありますが、皆様、もしも、お近くまでお越しになられる機会がございましたら、よろしければ、雨の道中の少しばかりの気晴らしにでも、お立ち寄りくださいませ。

本日も短い営業時間ではございますが、19時までよろしくお願いいたします。

(たいへん恐縮ではございますが、明日も14時開店とさせていただきます。連日申し訳ございません。何卒ご容赦賜りますよう、お願い申しあげます。)


※なお、火・土・日の各曜日は通常営業させていただきます。また、9/19〜9/23のシルバー・ウイーク期間中は9/21〈月・祝〉含めて、今のところ全日通常営業させていただく予定です。こちらは、また追ってご連絡させていただきます。重ね重ねよろしくお願いいたします。 ー9/24(木)は臨時休業させていただきます。ー


昨日も終日、曇りや雨のぐずついたお天気でした。憂鬱な雰囲気のなか、店の前の通りを行き交う人も一層少なく、店にお越しになられる方もごく僅か。短い営業時間、始終ほぼ閑散状況となりました。

それでも、不安定なお天気のなか、足をお運びいただきました皆様方には、あらためて御礼申しあげます。

たびたびご来店いただき、お世話になっております白ひげ舎さん。昨日も楽しいお話の数々を。これまでにも何度かお越しいただいており、先日もご来店いただいきました、歴史学者さんで、作家など多方面でもご活躍されております方。昨日は急なご用事で京都に来られたそうで、お忙しいなか再びお立ち寄りくださいました。少し話を。さらに、よくお越しいただいております本のお好きな方、初めてお立ち寄りいただきました音楽のお好きな方。そして、何度もご来店いただいております本も音楽もお好きな方で、このところライヴに行かれる前によくお立ち寄りくださる方が、昨日もやはり当店の近場でのライヴへ行かれる前にお越しいただきました。

皆様、ご来店ありがとうございました。

短い営業時間のなかでも、やはり多くを占めた一人の時間には、手持ちした本の品出しなどを。

昨日もたちまち閉店時刻となり、片付けを済ませたあと、いつものように木屋町三条界隈まで行き、夕食を。その後、四条河原町まで。昨夜はマルイBFのベーカリーでパンを買っただけで、まだまだ体調が万全でないため、他の寄り道なしで早めに帰宅する。

帰宅後、薬を飲み、大荒れとなっている安保法案に関しての報じるニュースなどを見てから(やはり早めに)就寝。安保法案の是非、様々な反応や状況などについて思うことは多々あるが、とにかく、あまりにヒステリックになりすぎず、もっと事の本質をしっかり見極めていくことが大切では、と思う。(法案が可決されたとしても、この問題はこれからが始まりだ。)

薬を飲み続けていることもあり、(そして、その薬の効果で?いつもよりはよく眠れている。)体調はだいぶん回復してきた。

しかし今日はその後、お天気は回復の兆しはなく、一時小康状態だった雨も、夕方になり、またもや降りだしております。外はすでに薄暗く、通りの人影も極めてまばら。店は昨日よりさらに閑散としております。

なんだか淋しい夕暮れ時となりつつありますが、皆様、もしも、もしも、店の前などお通りになられることなぞございましたら、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。陽気な音楽でも流しながら、明かりを灯し、このあと、まだまだ皆様方のご来店お待ちいたしております。