ヨゾラ舎、14時に開店しました。

 お待たせいたしました。

ヨゾラ舎、14時に開店いたしました。

昨日に引き続き、今日もどんよりとしたお天気となっております。

短い営業時間で申し訳ございませんが、このあと19時まで、営業させていただきます。


あいにくのお天気、しかも大型連休後の週末の平日で皆様、何かとお忙しいかと存じますが(また少々、お疲れも? ーでも、明日、明後日またお休みの方もおられるのでは。そして、今日がお給料日の方も!ー)、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

よろしくお願いいたします。

なお、明日9/19(土)は通常営業させていただきます。


まずは一昨日、秋の大型連休の最終日にお訪ねいただきました皆様方に、あらためて御礼申しあげます。

通りがかりにお立ち寄りいただきました方。以前にもお越しいただいておりましたブラジル音楽などのお好きな方。大阪から京都に引っ越されて、この日は京の町歩きの際中に見つけていただきお立ち寄りいただきました女性の方は、ネットで古本や雑貨を販売されており(とても素敵なWEBサイトです。)、一箱古本市に参加されたり、ご自身で音楽などのイベントも主催されている「ふるふる舎」さんでした。本も音楽もお好きな方で、積極的に活動されておられるようです。(10月25日には恵文社さんのCOTTAGEでのイベントを開催されます。)京都の町やお店のことはじめ色々とお話を。その後、時折お訪ねくださる音楽のお好きな方。(GRATEFUL DEADのお話などを。)よくお越しいただいております本がお好きな方が。(僕の腰痛の状況などのお話を。)そして、夜にはご常連様の音楽も本もお好きな方にご来店いただきました。腰痛のことを気にかけていただいており、(皆様、ご心配おかけして申し訳ありません。)色々とお話を。なんと、閉店時には店前の百円均一本の箱の撤収をしてくださいました。本当にありがとうございました。助かりました。

皆様のご来店、ご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。

連休最終日と言えど、それとは全く無関係とばかりに、この日もお天気はほぼ良好だったにもかかわらず、お客様にご来店いただきましたほんの僅かな時間以外、ほぼ終日、開店休業状態。閑散と沈黙が延々と続きました。

結局、この秋の大型連休中、連日お天気に恵まれ、大変な人出だった各所の大賑わいや大繁盛だった各お店さんとは対照的に、当ヨゾラ舎はいつも通り、いやいつも以上に大きく落ち込み、特にあとの3日間のあまりに悲惨な状況は、もはや、この大型連休中、日本で最もお客様が少なかった店として、記録され語り継がれそうな有様でした。(まあ、多分語り継がれすらしないだろうけど、そんなこと。)

さらに、先の日曜日に痛めた腰の容体は、少しも回復することなく、それどころか、日々悪化の一途を辿り、激しい痛みと共に、日常の諸作業・動作さえままならぬ状態に・・・。すべては己の責任とは言え、そんな体調と店の状況のなか、気分まで著しく冴えず、この日の営業終了後、色々なネガティヴなことが頭をよぎり、激しい落ち込みと自己嫌悪に苛まれる。

痛む腰をだましだまし、そして気持ちを奮い立たせ?、何とか片付けをと掃除をすませ、結構遅めに店を出る。

この日はいつもの木屋町ではなく、河原町蛸薬師界隈の店で夕食後、寄り道なしで四条河原町より帰路につく。(さすがに繁華街ももう人出は落ち着いていた。)

いつになく9日連続の営業を終え、しかも腰痛の影響で普段よりかなり大きく体力を消耗し、疲労が大きい。帰宅後、速やかに就寝。(疲れているので、すぐに寝つくが、寝返りには不自由し、さらに横になればなるほど、起き上がり時がキツい。つくづく厄介だ。)とにかく明日(昨日の月曜ですね。)病院に行き、とにかくこの腰痛を早く治すことが第一だ。 ー時間はかかるかもしれないけど。−  ともかく今の容体では気分もすぐれず、心身共にあまりにも不健全だ。まずは、しっかりと治していこう。すべてはそれからだ。


明けて、昨日。連休中とは違い、朝から曇りや雨の憂鬱なお天気。そして、腰痛の状態は、今までで最悪の状況だった。激痛をこらえ、何とかかんとか起き上がり、支度をして病院い向かう。(支度にいつもの何倍もの時間がかかった。ほとんど腰を曲げることができず、靴下片方履くのにも休みやすみで10分近くかかった。そして、何するにつけ、一事が万事この状況だ。起き出してから、アパートを出るまで2時間近くかかる。)

ようやく午前10時すぎに、電車で一駅先の総合病院に何とかたどり着く。しかし、なんと木曜日は整形外科は休診だった!今さら他へ行く気力はもちろんなく、外科でとりあえずの診察と応急処置を施してもらい、湿布や痛み止めを貰う。レントゲンを見る限り骨には異常はなく、ぎっくり腰の一種だろうとの診断。湿布をし固定するベルトを巻いて、様子を見ることに。腰痛の場合、手術とかを除くと、これ以外にあまり治療法はないそうだ。この先快方に向かわなければ、整形外科で再度、精密検査を受けなければならないだろう。どちらにしても、無理せず、腰に負担をかけず、ーこれはなかなか難しいな。− じっくり治さなければならないようだ。本当に余計な、そして厄介なことではあるが、とにかく克服しなければ・・・。

病院を出たあと所用をすませ、街中に出て、昼食を摂ったあと、昨日から始まった東急ハンズ京都店での「Add Some Records To Your Day」を覗く。さらに烏丸夷川の「アートステージ 567」さんでのイラストレーター、ナカガワ暢さんの個展「BERRY CHAOS 66」にお邪魔する。会場で、当店の開業時に店の本棚やCD棚を作っていただいた方々のうちのお一人に1年半ぶりくらいにお目にかかり、ご挨拶を。ナカガワさんともお話をあれこれと。この時点で、痛み止めが効いてきており、腰はやや楽になっていた。(でも根本的に良くなっているわけではないので、調子にのっていると余計酷くなりそうだ。注意しよう。結局、昨日は決して安静にして養生したとは言えないし・・・。)

え〜、ここまでで、もう相当長くなってますね、ブログ。

昨日はこのあとも、何かとあちらこちらで、ちょこまかしたり?、また、色々と書きたいことも多々あったのですが、あまりに長尺になるので、ほどほどにして、これくらいにしておきます。(「もう十分やろ!」) あっ、色々と心配してくれ、電話をくれたHちゃん、ありがとう。



今日はその後も、ずっと曇り空が続いております。(雨もポツリポツリ。)そして、店は14時の開店時以降、この前の連休時と同様、完全な開店休業状態・・・。またまた、たいへん厳しい結果となりそうです。(今日はず〜っと、鈍痛が続いている腰も厳しいですが。)

皆様、ヨゾラ舎、どんな状況であろうとも、このあと19時までしっかり営業いたしますので、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、どうかお気軽に、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

まだまだ、皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。


こちらもよろしく!

「Add Some Records To Your Day」(東急ハンズ京都店1F)
10/2(金)までです。

ー写真は昨日の様子です。−