今日も秋晴れ!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

昨日に引き続き、今日も秋晴れ。穏やかな青空が広がる素晴らしいお天気です。気分も晴れ晴れとしてきます。

皆様、秋晴れの下、お出かけになられる機会なぞございましたら、そして、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ちょっとした休憩がてらにでもお立ち寄りくださいませ。

今日からまた、新たな週が始まったヨゾラ舎、本日も、そして今週もどうかよろしくお願いいたします。

※通院及び所用のため、明日9/30(水)は14時開店とさせていただきます。またもご迷惑おかけし恐縮ではございますが、何卒ご容赦賜りますよう、お願いいたします。


一昨日の日曜は、午後からお天気は概ね晴れで、やや暑いぐらいのお天気でした。そんななかご来店いただきました皆様に、まずは御礼申しあげます。

いつもお世話になっておりますご常連様の白ひげ舎さんと(嬉しい戴き物を。ありがとうございます。)お連れ様の2つのバンドに参加されておられるキーボード奏者の女性の方。(音楽はもとより本もお好きな方でした。) お仕事で愛知から京都にお越しの際にいつもお立ち寄りいただいておりますご夫妻はお知り合いの方とご一緒に。主にサックスの練習からのお帰りの際によくお越しいただいております、本も音楽もお好きなご常連様。(お心遣い頂戴し、ありがとうございます。)お世話になっておりますビートルズ、拓郎マニアの方。こちらもご常連様で大の音楽マニア、コレクターにして、サブカル大王でもあられるJohnnyさん。初めてお越しいただきました方。時折お立ち寄りいただいております方。そして何度かご来店いただいております音楽にお詳しい方。(貴重な音源をお聴きかせいただきました。)

皆様、ご来店ありがとうございました。皆様と音楽のことなどなどたくさん楽しいお話をさせていただき、腰の痛みも和らいだ次第でございます。そして、おかげ様で久々に少しばかり店らしい?ヨゾラ舎でした。あらためて感謝いたします。また、色々とお気遣いありがとうございます。何かとご心配をおかけしてすみません。

夜にはHちゃんが来てくれ、またまた何から何まで大いに助けてもらう。ひたすら感謝します。ホントにありがとう。

ちょっとしたことで、いつになくアタフタしたなか、閉店時刻を迎え、店を出た後、近くのラーメン屋さんでHちゃんと夕食。色々と話す。夕食後、歩いて京阪三条まで行き、Hちゃんを見送る。少しだけ(久々に)「ブ」の三条店に寄り、その後、先斗町を抜け木屋町四条から帰路につく。夜空には中秋の名月、まん丸で明るいお月様が雲から出たり入ったり。なかなか幻想的でもあり、美しい。この日は腰痛は(特に午後から)わりと治まっており、僅かながらも少し楽だった。(残念ながらこの日、一時だけだったけど・・・。)

色々な面でかなりキツかった1週間が終わる。腰痛でままならぬことも多く、いつも以上に疲労が溜まっており、帰宅後、速やかに就寝。


明けて昨日。お天気は終日本当に気持ちの良い大快晴の一日だった。しかし、腰の容体がまたぞろ芳しくなく、また疲労が残っており、午後から出かけ、何とか最低限の所用をこなしたのみで、あとはほとんどポンコツの使い物にならない状態だった。途中、たまらず入ったチェーン店のカフェでしばらく動けず・・・。休んだあと、やや体力が回復し、スーパームーンの大きさと明るさに驚きながら、街中の通りを寄り道しながら抜け、四条烏丸界隈で夕食などの買い物をして、帰宅。

昨日はずっと腰にずっと鈍痛があった。(時に激痛も。そして相変わらず腰が曲がらず。なかなか起きれず、余計に腰に負担がかかったのか? 寝返り一つにも注意はしたのがけれど。 )何かにつけ、おおよそ不自由だった。容体は一進三退くらいか!? この痛みと不自由さは一体いつまで続くのやら?清々しく晴れ晴れとした気持ちの良いお天気とは裏腹に、心は晴れぬ一日だった。(ギャップが大きいなぁ・・・。)

帰宅後、夕食を済ませ、あまり早めに横になるとまた辛いのは解っているが、どうしようもなく、寝そべり本を読む。Hちゃんが電話をくれ、少し話してから就寝。


今日はその後、昨日同様、本当に素晴らしい好天が続いております。雲一つない青空と秋めいた風。爽やかで清々しい気候となっております。そんな穏やかな時間のなか、店は先週までと同様、今日も今のところ究極の閑散状態が続いております。やはり今週もまた・・・? 大いなる不安がよぎりますが、この不安を払拭し、現状を打破するには、まずは、とにかく出来ること、やらねばならないことに邁進するのみだろう。今後、死にもの狂いでやらねばと、一人きりの店内で、今日またかなりの痛みとなっている腰の行く末を案じながら?、自分に言い聞かせております。(午前中にさらに痛めてしまった。背骨にまで痛みが・・・。)

そんなヨゾラ舎ではございますが、どんな状況下でも、皆様方のご来店、心よりお待ちいたしております。

今日も19時まで営業いたしております。よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。