秋と言うよりは、晩夏の趣。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

少しばかり雲があるものの、今日も晴れの良いお天気です。京都は昨日に続き、気温が日中は26℃くらいまで上がるようで、秋と言うよりは晩夏の趣です。(それでも、十分に過ごしやすい気候です。)

皆様、月半ばの平日ではございますが、もしも、何かのご所用などでお出かけになられた際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日も、そして今週もよろしくお願いいたします。



 −営業時間変更のお知らせー
毎週毎週、申し訳ございませんが、諸事情により、またも以下の通り、営業時間の変更をさせていただきます。

 明日10月21日(水)〜10月23日(金)の3日間、14時30分開店(予定)とさせていただきます。

 これまでより、さらに30分遅くの開店!で皆々様には多大なご迷惑をおかけいたし、誠に恐縮ではございますが、何卒ご容赦、ご了承賜りますよう、謹んでお願い申しあげます。
(※可能であれば14時開店とさせていただきます。変更につきましては、連日、逐一当ブログ及びFacebookにてご報告させていただきますので、たいへんお手数おかけいたしますが、ご来店いただきます前にでもご覧いただきますよう、重ね重ねお願い申しあげます。)

よろしくお願いいたします。


一昨日の日曜日も終日、頗る快晴。日中は歩いているとやや汗ばむくらいの陽気でした。

そんななかご来店いただきました皆様方には、あらためて御礼申しあげます。

昼すぎくらいまでは、いつも通りの閑散状態。道を尋ねて来られた方と近くで待ち合わせをされてたかとおぼしき方が立ち寄られたのみでした。ひたすら沈黙が続くなか、昼下がりにご来店いただきましたのは、以前、本当によくお越しいただいておりましたGRATEFUL DEADファンの方。このところ、ずっとお仕事がお忙しいご様子。しばらくぶりに色々とお話を。その後は、通りに降り注ぐ陽射しのなかを行き来する方も少なく、店もまたもや全くの閑散状態に。もはやこれまでとの思いが募るなか、陽も暮れかかった頃に、ご常連様の大の音楽ファン、マニアにして、サブカル大王でもあられるJohnnyさんが。この日もマニアックかつディープなお話の数々を。また、いつも当店のことを気にかけていただいており、有難いかぎりです。その間に初めてお立ち寄りいただきました、音楽(も本も)お好きなお若いカップルの方、何度かお立ち寄りいただいており、いつもブルースのレコードをご覧いただいております、伏見からの方にもお越しいただきました。

皆様、ご来店ありがとうございました。

しかし、結局この日も営業時間のほとんどは、このところずっと、もうすっかり日常となってしまった開店休業状態。究極の不振でどん底、ジリ貧のまま1週間を終える。

閉店時刻後、少し入念な掃除と片付けを済ませ、いつもより遅めに店を出る。

河原町三条界隈の店で夕食後、久々に「ブ」の三条店へ。特に何もなく、途中、腹痛に襲われたため、さっと見ただけで退散する。近場のトイレに駆け込んだ後、四条河原町まで歩き、そのまま阪急で帰路につく。

やや遅めの帰宅後、いつものストレッチをしてから就寝。(先々週の土曜から9連勤だったこともあるのか、何だかいつもより疲れが溜まっていた。精神面での疲労も何かと?)


その疲労がイマイチ抜けきらぬまま迎えた昨日も、朝から素晴らしい快晴。何とか布団から抜け出し、シャワー後、絶好の洗濯日和だったので、午前中にコインランドリーに行く。昨日も季節にそぐわず気温は高めで、日中は少々暑かったものの、本当に気持ちのいい気候。洗濯を終え、アパートに戻って、洗濯物を片付けたあと、再びアパートを出て街中に。

富小路四条界隈で昼食後、ジュンク堂四条店〜四条河原町・OPAのタワレコと「ブ」〜メリーゴランド京都店での「小さな古本市」〜マルイのフタバ+〜寺町の家電量販店を廻る。(疲れが残ってると言うのに、そして他にもやらなければならないことが色々とあると言うのに一体何をやってるのだろう。 ーまあ、ちょっとした気分転換ですね。−)

その後、先日、お客様から当ブログのコメントに情報をお寄せいただき、営業を継続されていることを知った「アスタルテ書房」さんに行こうと思ったが (なにぶん随分長らく京都で暮らしているのに、この名店にまだ一度もお伺いしたことがないのです。)、体力、気力とも果ててきて断念。(いずれ必ず。)

四条河原町から四条通りをひたすら西に進み、途中、東洞院のビルの地階の僕の元の職場でもある老舗のCDショップに(改装して1階はカフェになった、あのお店です。カフェ、流行ってました。)、改装後初めて立ち寄る。各種音楽・映像ソフトと本と雑貨の複合で、今時のお店になっている。(当然だが僕がお世話になっていた頃の面影はまったくなく、隔世の感がある。それだけにあの頃が一層懐かしく思い出される。色々な面で良い時代だったとあらためて思う。)アナログ・レコードも新品と中古と両方扱っているが、特に新譜には面白いものが見受けれられた。(レコードで新譜の目ぼしいものをフォローされてるお店は意外と少ないのです。)

結局、ずっと歩いて(距離的にはアスタルテさんに行くよりも長い!)、烏丸蛸薬師まで行き、以前はよく行っていたコーヒーのチェーン店に。しばし、本読みとうたた寝を。その後、デパ地下で夕食用の弁当を買おうと思ったが、価格的にも内容も思ったものがなく諦め、阪急で大宮まで行き、激安弁当を買って帰宅する。

帰宅し、その弁当の夕食後、ワンセグでぼんやりとテレビ番組を見る。軽くストレッチをしてから − 実は昨日(から今日にかけて)、また少し腰が痛みだしている。無駄に歩きすぎ? −、就寝。(ああ、運転免許の更新が迫ってきている。来週あたりには行かなくては・・・。)


今日はその後もまずまず良好なお天気が続いております。店は相変わらずの状況。このままでは今週もなかなか厳しい立ち上がりとなりそうです。(今週は出稼ぎで少しでも稼がなければ・・・。)


皆様、日中はお仕事などで何かとお忙しいかと存じますが、どちらかへの行き帰りの際にでも、お時間ございましたら、よろしければ、少しばかり覗いてやってくださいませ。

今日もこのあと19時まで、皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。

(そうそう、朝晩と昼夜の寒暖差が大きくなっております。皆様、風邪などにはお気をつけて。)


明日から当面、諸作業などなどに伴い、誠に勝手ながら当ブログは、各種お知らせ、ご連絡、一部商品のご案内等中心とさせていただきます。(時には面白いネタ?も織り込みたいとは思います。) 短縮ヴァージョンとなりますが、よろしければ引き続き、暇つぶしにでもご覧いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。