ちょっと冷えておりますが、快晴です。

  本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も清々しい晴天です。しかし、昨日までと違い、ちょっと冷えてきております。(風も冷たいです。)まだ、寒い!と言うほどでもないと思いますが、ようやくこの季節相応の気温になってきたというところでしょうか。 (さすがにTシャツ1枚では厳しいですね。屈強な外人さん以外は。)今後、晩秋から冬へと季節が進んでいくのが感じられるお天気です。(もう10月も下旬ですからね。)

とは言え、休日の今日もなかなかのお出かけ日和です。引き続き各地でのイベントも多いようです。 (北野天満宮では「天神さん」でお馴染みの市が。) 皆様、秋晴れの下、お出かけの際の行き帰りにでも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日も午前11時より通常営業いたします。よろしくお願いいたします。


昨日も好天に恵まれ、過ごしやすい気候の一日でした。繁華街、行楽地、イベントなど各地はさぞかし賑わったことと思います。そんななか、当店は相変わらずの窮状が続きましたが、それでも、ご来店いただきました皆様には、心よりの御礼申しあげます。何度かご来店いただいております本のお好きな方や、よくお立ち寄りいただいておりますジャズのお好きな方はじめ、皆様と本や音楽のことなどなど色々とお話しさせていただきました。ありがとうございました。

そんな昨日、ブログとFacebookチェット・ベイカーの写真集をご紹介させていただきましたが、あらためて読み返すと文章に抜けやミスがあったり、ちょっと情けないことになっておりました。 (一部補足と訂正させていただいております。) せっかくの良書なのに、気をつけなければ。 (まあ、大勢に影響はないのですが。)


快晴の土曜日でも世間の賑わいとは全く関係なく、営業時間中ほとんどを一人で過ごした昨日、いつもより少し早めに店を出たあと、大勢の人出の河原町通りをひたすら歩き、四条河原町まで行く。珍しく、何処にも立ち寄らず (夕食も後回しにして)、右京郵便局に保管されている郵便物を取りに行くことに。阪急で西院まで行き、西院と西京極の中間くらいにある右京郵便局まで速足で一気に歩く。(郵便物の受け渡しは21時までだ。)

西院から(その西院、駅界隈中心にかなりの賑わいだった。)12分ほどで到着し、無事郵便物を受け取ったあと、夕食に近くの大型SCに。五条通り(国道)沿いのこのSC、常に賑わっているのだが、土曜の夜とあってか、20時30分を過ぎてもかなり多くの人々が来店していた。目当てだった専門店街の店の (値引きされた) 弁当などは、もうほとんど売りつくされていた。(この専門店はほとんど21時までのため。) 僅かに残っていた目ぼしいものも少し躊躇、思案しているうちに?他の人にかっさらわれ(表示価格の半額だった・・・。)、しかたなく、スーパーのほうで色々迷った挙句、(なにせ夕食の予算がごく僅かだし。) 仕方なく、普段は極力避けている、どうしてこれだけマズく作れ、またそれを売れるのかと、ある意味感心してしまうほど味・質・量ともに三拍子揃ってトホホな弁当に手を出してしまう。( 感心することではないな、これは。値引きも少ししかされていなかったし。) 贅沢言える身分ではさらさらないが、止むを得ずとは言え、よりによっての夕食となってしまった。スーパーのイートイン・スペースでその予想通りのトホホさの弁当をやはり後悔しつつ、ボソッと食べ  (いつもの激安弁当がはるかに美味で豪華に思えた。あまり食べ物のことあれこれ言うのはみっともないけどね。)、今日の昼食用に108円のパンを買って、SCを出る。

(それにしても、もう21時過ぎていたのに、たくさんの小さな子供がいた。いくら保護者と一緒とは言え、様々な事件が発生している昨今のこと、余計なお世話だが、勝手に心配してしまう。そしてあきれる。まあ、人々のライフ・スタイルは僕の子供の頃とは大きく変化しているとは言え。)

SCを出た後、多くの車が走り去る五条通りの歩道を、西へひたすらトボトボと歩き、帰宅する。 (いつもと違うコースでの帰宅もたまにはいいかも・・・。) トホホ続きの一日が終わる。



今日ももう昼下がり。お天気は依然、頗る気持ちの良い快晴が続いております。店はいつものように・・・。まあ、まだまだこれから皆様にご来店いただけることを願い、祈りながら、この後、ヨゾラ舎、19時まで営業しております。どうか、よろしくお願いいたします。

皆様のご来店、お待ちいたしております。