ヨゾラ舎、14時に開店しております。

 お待たせいたしました。予告より少しばかり早いですが、

ヨゾラ舎、14時に開店いたしました。

今日は朝から完璧な快晴です。雲ひとつない (本当は少し浮かんでいます。)見事な青空が広がっております。そして、このところ季節相応に冷えてきていましたが、今日はまた何だか春のような陽気となっております。(陽が沈むと冷えるかも?) 爽やかで穏やかな快適な一日となりそうです。

飛び石連休明けの平日ではございますが、穏やかな陽気のなか、お出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ふら〜りとお立ち寄りくださいませ。

本日も短い営業時間で誠に恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、明日11月5日(木)も14時開店とさせていただきます。 (当初の告知より30分繰り上げさせていただきます。度重なる変更でややこしくてすみません。)
また、11月6日(金)は臨時休業させていただきます。
連日ご迷惑おかけいたし、申し訳ございません。何卒ご容赦賜りますよう、謹んでお願い申しあげます。

(週末の土・日は通常営業いたします。)


昨日は文化の日で祝日。快晴の午前中から、午後になると一時雲行きが怪しくなったりもしましたが、概ね良好なお天気と気候の一日でした。

そんな秋の休日、フリマや最終日だった秋の古本まつりなどのイベントや町歩き、散策、行楽で各地が賑わうなか、当ヨゾラ舎にもいつになくたくさんの皆様にご来店いただき、本当に有難いかぎりでした。

まずは、ご来店いただきました皆様方に心より御礼申しあげます。

時折お訪ねいただいております方。先日もお越しいただきました大津からの音楽のお好きな方。(早くも再訪していただきました。) 通りかかりに見つけていただきお立ち寄りくださった方。(音楽がお好きな方で、最近、京都市内に越してこられたそうです。) ご常連様の桂のK様は先日に続いて、秋の古本まつりからのお帰りの際に。(K様、今回の古本まつりには5日間中4日参戦されたそうです! 昨日も収穫物を見せていただきました。) 広島から京都にご旅行中にお立ち寄りいただきました方。いつもお世話になっております、長岡天神一箱古本市の主宰はじめ本のイベントなどなどで精力的に活動されておられる榊翠簾堂さんとその一箱古本市にも出店されている少女十字社さんは古本屋と純喫茶巡り?の途中に。 (次回の長岡天神での一箱古本市は今月の22日の日曜日に開催されます。皆様、お楽しみに。また追ってご紹介させていただきます。) 以前にもお越しいただいておりました本のお好きな方と、時折覗いてくださるご近所にお住いの方。大阪からお越しの本当に本がお好きなことが覗える女性の方。(将来はご自身でも本屋さんをとのことで、とても面白いアイデアをお持ちでした。昨日は京都の本屋巡りをされており、当店は何かの記事でご覧いただいたそうです。) よくご来店いただいております高槻からの音楽、レコードのお好きな方。(昨日は「レコードの日」でもあり、それに合わせて色々なアナログ盤が発売になっており、そのお話などなどを。) さらに、レコードをご覧いただきました女性のお二人連れの方々。何度かお越しいただいております女性の方にはCDをご試聴いただきながら、お薦めのCDをご紹介させていただいたり、お話をあれこれと。京都にお住いのロックなどなどがお好きな外人さん。そして、定期的にお訪ねいただいております、ルーツ・ミュージックやロック (特にギターで弾き語り)などがお好みの音楽好きの方。(ちょっとマニアックなお話も。)

皆様のご来店と楽しいお話にあらためて感謝いたします。ありがとうございました。 (当店にしては珍しく女性のお客様の比率が高い日でもありました。嬉しいです! え〜、女性のお客様ももちろん大歓迎のヨゾラ舎です。むさくるしく、オシャレ度ゼロの店ですが、何卒よろしくお願いいたします!)

文化の日にふさわしく?、皆様と本や音楽のお話を色々とさせていただくうちに、時間は過ぎゆき、閉店時刻に。

片付けと掃除を終え、店を出て、河原町三条界隈で夕食を。その後、四条河原町kotoクロスのBOOK1stに寄ったあと、帰路につく。(タワレコはすでに閉店時刻に。マルイ地下のベーカリーのパンはほぼ売り切れだった。)

帰宅後、いつものストレッチを軽くしたあと、昨晩も疲労が蓄積していたため?早めに就寝。


今日は昨日の反動か、はたまた2日続けての好調はないと言うジンクス (いや過去の実績)か、ー実は普段の日常に戻っただけなのですがー 14時の開店時以降、またもやいつも通りのまったくの閑散状態となっております。 (たくさんのお客様だった昨日のことがはや遠い過去のような・・・。) なかなか厳しい現実ではありますが、それにしてもギャップが大きいですな。

皆様、ヨゾラ舎、このあと19時まで営業いたしておりますので、もしも、通りがかられることなぞございましたら、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。短い時間では

もう夕刻ですが、引き続き皆様のご来店お待ちいたしております。