ちょっと翳り気味だけど。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から曇りがちの空模様。そして、これからお天気は下り坂に。週末は翳りのある少ししんみりとした天候となりそうです。(気温はさほど低くはないようです。)

このところの晴天の日々に比べ、あいにくのお天気となりそうですが、秋の観光や行楽のシーズン真っ只中。皆様、休日の町歩きや散策などでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日、ヨゾラ舎、フル営業いたします。よろしくお願いいたします。


まずは、終日良いお天気と快適な気候だった一昨日、ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

通りかかりにお訪ねいただきました、ドイツ文学の翻訳をされておられる方。(日本の文学にも造詣がお深いようです。) 同じく通りかかりに見つけていただき、お立ち寄りくださった大阪からお越しの方。音楽がお好きな方で、音楽関連の本などをご覧いただきました。

短い営業時間のなかでの、皆様方のご来店にあらためて御礼申しあげます。

しかし、一昨日もその短い営業時間内の大半はほぼひとりきりの状態。手持ちした本の整理などを。

閉店後、店を出た後はいつものように木屋町三条界隈で夕食を済ませ、四条河原町まで。寄り道はほとんどせず、帰宅する。

営業時間の短縮や営業日の変更をさせていただいての10連勤を
何とか終え、ちょっとした疲労を感じつつ、ストレッチをした後、翌日に備え?早めに就寝。



そして、2日の月曜日の代わりに臨時休業させていただいた昨日はいつもの休日をは違い、疲れを押し切り、午前6時に起床。支度をし、一路大阪に。

大阪着後、朝食を摂りつつ、しばしゆっくりする。そして、そのあとは、梅田界隈某所で繰り広げられた、レコードやCDをめぐる、あまりに凄まじく、また楽しくもある狂乱の(失礼!)渦にしばし身を投じる。昼食と休憩をはさみ、(同じ建物の別のフロアで開催された)午後の部にも参戦する。始終アナログ・レコード中心に延々と見たおす。また出会った方々に (思わぬ出会いもありました。)ご挨拶したりと、大いに疲れたものの、気分転換も図れ、相応に有意義な一日ではありました。 (もちろん、お金はさほど使っておりません。と言うより残念ながら、使えるお金がなかったので・・・。相変わらずしょっぱい話ですが・・・。それにしても皆さんの気合のはいりまくった買い方ときたら、それはそれはもうたいへんなもので、羨ましくもあり、またちょっと慄いたり・・・。まあ、その昔は僕にもそんな時はありましたが。いったい昨日の売り上げどにくらいあったのだろう?) 具体的なことを書いてないので、「何のこっちゃ?」とお思いかと存じますが、ディスクユニオンさんの大阪店のオープニングと「第3回 梅田レコード市」初日が (同じビル内で) 重なったことに纏わるお話でした。詳細は割愛させていただきますが、ユニオンさんの開店は毎日放送のニュースでも取り上げられていましたし、当面は音楽ファン、マニア、コレクター、オタク (またまた失礼!) の方々の間では要注目となりそうです。アナログ盤のブームとやらでもありますしね。 (ああ、完全に乗り遅れてる・・・。)

午前中に合流し、以降行動を共にしたビートルズ・拓郎マニアの方と梅田で夕食をしてから、京都に戻る。少し用事を済ませてから帰宅。 (見てただけとは言え)久々にレコード三昧の長かった(ような)一日が終わる。


今日は依然、曇り空が続いておりますが、午後を回った今はまだ雨は降ってはおりません。金銭面ではともかく、気分だけはリフレッシュしたヨゾラ舎、本日も19時まで営業いたしておりますので、皆様、よろしければ、どちらへの行き帰りの際にでも、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

この後の皆様のご来店お待ちいたしております。

(よそのお店に感心してる場合じゃないよね・・・。)