今日も朝から。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も朝から曇り空。この後、お天気は徐々に回復してくるようですが、今しばらくは不安定な状態が続きそうです。

芳しくない空模様の平日ではございますが、皆様、もしも、何かのご所用などでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、そして、お時間ございましたら、よろじければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日も、そして今週もよろしくお願いいたします。

 −営業時間変更のお知らせー

誠に勝手ながら、今週も諸事情で、

 明日11月11日(水)〜11月13日(金)の3日間は14時30分開店とさせていただきます。

毎週毎週の変更・短縮で甚だ恐縮ではございますが、何卒ご容赦賜りますよう、謹んでお願い申しあげます。

(なお、諸事情で更なる変更をさせていただく場合がございます。その際は随時、当ブログ及び当店Facebookにてご報告させていただきますので、たいへんお手数ですが、出来ますれば、ご来店前にでもご覧いただきますようお願いいたします。重ね重ねすみません。)


まずは、一昨日の日曜日、終日雨模様でお足元の悪いなかご来店いただきました皆様に、あらためて心より御礼申しあげます。

いつもお世話になっておりますレティシア書房さん。 (ユニオンさんのオープン時のお話などを。) ご常連様で、本当によくお立ち寄りいただいておりますジャズのお好きな方。(やはりユニオンさんのことやオークションのことなどをお聞かせいただいたり、お話を。) 以前にもお越しいただいておりました名古屋からお越しの音楽のお好きな方。(名古屋のレコード店さんのことなどのお話を。) そして、東京から(神戸での)イベントでお越しになられており、この日は京都の古本屋さんを廻られておられた「古書ますく堂」さん。(お店のことをお聞きしたり、色々とお話を。ポジティブで楽しい方でした。) その後、よくご来店いただいております、本も音楽もお好きな方がお連れ様と。お世話になっておりますライターさんは英国からご旅行でお越しの方とご一緒に。(なんとKINKSのアルバムで有名なMsuell hill ーアルバム・タイトルは「Msuell Hillblilles」ですね。− にお住まいとのこと! この地区には以前、KINKSのDavies兄弟やFairport Conventionのメンバーが至近距離に住んでいたなどの興味深いお話をお聞かせいただきました。) さらに、初めてご来店いただきました本のお好きな方。(お勤め先がすぐお近くとのことで、通りがかりに見つけていただきお立ち寄りいただきました。)

雨が降りしきるなか、開店時から不安と懸念が募りましたが、あの天候のなか、皆様方にご来店いただき、またご支援賜り、予想を覆す?そしてお天気に相反する良い一日となりました。皆様、本当にありがとうございました。より一層感謝いたします。

閉店後、店を出てから、この日はいつものように木屋町三条で夕食を摂ったあとは、四条河原町のマルイの地下のベーカリーでパンを買っただけで、他には何処にも寄らず、帰路につく。

帰宅後、ストレッチをして就寝。また1週間が終わった。

(この夜終了のヤフオクで個人的に気になっていたものがあった。途中までは「この金額なら!」と思う額で推移していたが、やはりそう簡単にはいかず、上がり始めて、とても手が出ないかもと思い ーそれでもかなり思案したがー、結局後ろ髪を惹かれつつ入札を断念。その後落札結果を見ると、なんと大して金額は上がっておらず、十分手の届く、いや、かなりリーズナブルな金額で落札されていた。まあ、そういうこともあるが、資金がないというのは哀しいことだと今さらながら痛感する。全く情けない・・・。)


昨日も終日、曇りと雨のぐずついたお天気。午前11時頃、ようやく起き上がり、シャワーを使ったあと、昼すぎにアパートを出て、河原町界隈に。昼食後、いくつか用事をすませ、また、あちこち歩き回り? その後、夕方頃から四条烏丸ファストフード店でぼんやりと過ごす。(休みの日と言えど無駄に時間を潰している状況ではないのだけど・・・。)

四条大宮で夕食用の激安弁当を買ったあと、帰宅。夕食後、おもむろに部屋の家捜しをし、埋もれており未開だったダンボール箱に何とたどり着き、強引に開けて目ぼしい本を引っ張り出す。音楽関連のちょっといい本が出てきた。(これらはボツボツ店頭に出していきます。) しかし、まだ未発見のものがある。もう大分とダンボール箱は開けたのだが。一体何処にあるのだろう? 相変わらずの混乱ぶりだ。やれやれ・・・。

その後、ストレッチをし、ワンセグで某テレビ番組を見てから就寝。(ああ、運転免許の更新しなければ。期限が近づいてきている。)


今日はその後、お天気は幾分回復に向かっていますが、まだまだ曇天が続いております。(外の風景も薄ら寒そうに見えます。でも徐々に陽射しも。)


お仕事や学校などなどで、日中はお出かけになられる機会も少ないかと存じますが、また、あいにくのお天気ではございますが、皆様、どちらかへの行き帰りの際にでも、よろしければ、少しでも覗いてやってくださいませ。

今日も19時まで、まだまだ皆様方のご来店お待ちいたしております。