今日から師走。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は少し晴れ間も見られるものの、雲も多く、また風が冷たい冬ざれたお天気・気候となっております。

今日から12月。今年も残すところあとひと月となりました。これから年末年始に向け、何かとお忙しい日々が続くかと存じます。

そんな慌ただしい日々のなかではございますが、皆様、もしも、何かのご都合などでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、気分転換にでも少しばかりお立ち寄りいただき、ちょっとひと息いれていってくださいませ。

ヨゾラ舎、本日は通常営業しております。
今日も、そして今月も何卒よろしくお願いいたします。

一昨日、日曜日は午後からは曇りがちで、今ひとつすっきりしないお天気でした。

そんななか、休日とは言え、月末で何かとお忙しいなかお立ち寄りいただきました皆様方には、あらためて御礼申しあげます。

いつもお世話になっておりますレティシア書房さん。店のことはじめ色々とお話を。何度かお越しいただいております本のお好きな方。誠光社さんに行かれたお帰りにお立ち寄りいただき、新刊書のことなどのお話を。長岡天神での一箱古本市に出店されておられ、当店にも何度かご来店いただいております本のお好きな方が、一昨日はご夫妻で。この10月、11月には佛大、桂、長岡天神一箱古本市に3連続で出店されたそうで、その時の模様など色々とお話を。何度もお立ち寄りいただいております大の音楽ファンで、このところまたアナログ盤中心に買い戻し、蒐集されておられます方とは、ちょっとマニアックなBOX物やジャズの写真集などをご覧いただきながら、音楽やレコードのお話などなどを。さらに以前にもお越しいただいておりました音楽のお好きな方。(この方もアナログ盤で楽しまれておられているそうです。) 大阪から京都にお越しの際によくお立ち寄りいただいております、お二人とも音楽も本もお好きなカップルの方。(お二人も誠光社さんに行かれとのことでした。) 大阪のユニオンさんのことやアナログ盤のことはじめ、楽しいお話の数々を。そして、右京区でパン屋さんをされておられるルーツ・ミュージック系の音楽などのお好きな方にも何度目かのご来店いただき、CDをご試聴いただきながら音楽のことや社会情勢?のお話などを。

皆様、ご来店ありがとうございました。11月も日々究極の厳しさが続いた当店ですが、月の締めくくりの一日は、おかげ様で良い一日となりました。

厳しいなかでも、ご支援、ご協力してくださる方々がおられることに感謝しながら、11月の営業を終える。

朝から不調だったポータブル・プレーヤーは、結局持ち直すことなく(まあ、そりゃそうだろう。)昇天。ロックっぽいラウドな音と武骨な外観が気に入ってたのだけど・・・。修理すると言っても、手間とお金のことを考えると、ヤフオクで落札したほうが良いのかも。どうしたものか。

閉店後、遅めに店を出た後は、木屋町三条界隈で夕食を済ませ、寄り道なしで帰宅する。依然、風邪の按排は芳しくない。
軽くストレッチをして就寝。



明けて、昨日は終日大快晴の素晴らしいお天気。そして寒さも先の数日に比べ、かなり和らぎました。

そんな晴れやかな天候のなか、午前中から金策と月末の各種支払いに駆けずり回る。あまりにもキツい現実のなか、雲一つなく晴れ渡った空の青さが目に沁みるばかり。

情けないばかりの状況で、気分的なものもあるが、相変わらずの風邪や何やらで体調は頗る良くない。あちらこちら行きたいところや行かなければならないところがあり (そう言えば、運転免許の更新もまだだ。更新期間はあと僅かだ。いつもながら後回し、土壇場まで手をつけずの危うさだ。) 、やらなければならないことも多々あるが、結局、途中で休憩で入ったチェーンのコーヒー・ショップで、晴天の元、時間と共に移りゆく鴨川の風景やや四条通りの人波を見つつ、ついダラダラと過ごしてしまう。

その後、いくつか寄り道をして!?、四条大宮で激安弁当を買い、早めに帰宅。 何とかほとんどの支払いを(無理やり)終える。

弁当の夕食とシャワーの後、ワンセグでテレビ番組を見て、本
を少し読み、ストレッチは昨夜も軽くに抑えて、就寝。(もういい加減、風邪は快復してもいい頃だが・・・。薬ももう少なくなってきた。)


今日はその後、午前中は曇りがちだったものの、正午を過ぎて、青空が広がってきています。陽射しとともに寒さも幾分和らいできております。(それなりに冷たくはありますが。) 店は今のところ、新たな月にして、あまりに淋しすぎる状況となっております・・・。

皆様、師走の月初めで、お仕事などでお忙しいかと存じますが、何かのご都合で通りがかりの際にでも、よろしければ、少しばかり覗いてやってくださいませ。

今日も19時までまだまだ皆様のご来店、お待ちいたしております。

(なお、明日もヨゾラ舎、通常営業させていただきます。)


ー 昨日、水木しげる先生が93歳で逝去されました。多くの皆様と同じく、僕も鬼太郎や悪魔くんはじめ先生の諸作品には随分と楽しませていただきました。水木先生が描き続けた妖怪が、その昔から、いつも、いつの世も人々や社会の傍らにそっと存在してきたかのように、先生亡きあともずっと水木ワールドは存在し続けると信じてやみません。先生、長きににわたり、楽しい作品の数々をありがとうございました。お疲れさまでした。安らかにお眠りください。謹んで哀悼の意を表させていただきます。ー


「大(Oh!)水木しげる展 図録」(2004年 朝日新聞社