ヨゾラ舎、14時に開店いたしました。

 お待たせいたしました。

ヨゾラ舎、14時に開店いたしました。

3日続いた素晴らしい冬晴れから一転、今日の空は一面灰色の雲に覆われ、どんよりとしたお天気となっております。気温やや高めで寒さは抑えられておりますが、曇り空の下、目に映る風景はやはり冬の様相です。

すっきりしないお天気の平日ではございますが、皆様、もしも、お近くまでお越しになられましたら、そして、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日、短い営業時間で恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

明日12月11日(金)も14時開店とさせていただきます。

週末の土・日は通常営業いたします。
(なお、誠に勝手ながら、諸事情で更なる変更をさせていただく場合がございます。その際は随時、当ブログ及び当店Facebookにてご報告させていただきますので、たいへんお手数ですが、出来ますれば、ご来店前にでもご覧いただきますようお願いいたします。重ね重ねすみません。)


月曜、火曜に続き、昨日も概ね気持ちのよい晴天が続きました。(午後半ば頃からは曇り始めましたが。)

冬晴れのなか、週半ばの平日にもかかわらず、ご来店いただきました皆様にあらためて御礼申しあげます。

滋賀にお住まいで、京都にお越しの際に何度かお立ち寄りいただいておりますジャズのお好きな方。初めてお目にかかったのはもう30年近く前のこの方とは、昨日もレコード蒐集やレコード店さんのことなど、以前同様ジャズやレコードのお話を。もう何度もお立ち寄りいただいております、ミュージシャンであり珈琲店の店主さんでもあられますOさん。大の音楽通でもあられ、いつもながら音楽活動はじめ音楽についての話題で色々とお話を。多くの方からリスペクトを受けておられるOさん、新作のアルバム発表を控えておられ、そのレコーディングのことなども。(新作リリースが楽しみです。)さらに、以前にもお越しいただいておりました、注目の気鋭のミュージシャン、世田谷ピンポンズさんにもお立ち寄りいただき、やはりライヴなど音楽のことや本屋さんのこと、古本まつりのことなど本に纏わるお話も。(相当な本好きなピンポンズさんは雑誌などで執筆もされておられます。また音楽では5月にminiアルバムを発表され、ライヴ活動も精力的にされておられます。) そして、いつものビートルズ・拓郎マニアの方とはレコードやオークションのお話などなどを。

皆様、ご来店と音楽や本に纏わる楽しいお話の数々、ありがとうございました。

昨日はフル営業させていただいたヨゾラ舎ですが、やはり大半はまったく一人きりの時間。 (それだけにお客様のご来店は、そのありがたさが一層身に沁みるワケですが。)  昨日も商品説明の作成や写真撮影などヤフオク出品の準備をあれこれと。 (まもなくな何点かまとめて出品させていただきます。その節は、また告知させていただきます。)

ひっそりとしたまま閉店時刻となり、店を出たあと、まずは四条河原町まで。 OPAのタワレコでクリアランスの定点観測、kotoクロスのBOOK1stで新刊チェックを。贅沢は言えないにせよ、さすがに3日連続の激安弁当は色々な面でキツいので、昨夜は夕食にアパート近くのスーパーで半額になったいなり寿司やエビフライ(結局揚げ物か。しかも作り置きの・・・。まあ、夕食の予算の300円以下は十分キープできたけど。)などを買って帰宅する。

帰宅後、夕食、ストレッチを済ませ、早めに寝床に入る。昨日もややふらつき、足元がおぼつかないとまではいかないが、何だか地に足がつかない感じがあった。暮らしや人生において地に足がついていない!僕ではあるが、まずは、もう少し真剣に健康管理しなければと思いつつ、とにかく早めに就寝する・・・。

 
その後曇り空が続いていた今日は、先ほどから、ついに雨が落ちてきました。ただでさえ厳しい状況のうえ、この雨では・・・。

皆様、お出かけには少しばかり不向きなお天気になってきておりますが、もしも、よろしければ、どちらかへの行き帰りの際、道中の雨宿りがてらにでも覗いてやってくださいませ。

このあと19時までまだまだ、皆様方のご来店お待ちいたしております。

(さあ、気を取り直して?作業していこう。雨でも晴れでもさほど変わりないしね・・・。)