連休明けは。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

連休明けの今朝はやや雲があるものの、青空が広がる良いお天気となっております。

年明けからこの3連休を経て、今日からまたいつも通りの日常が戻ってきました。今日は皆様、お仕事や学校などなどで、あまり出歩かれる機会も少ないかと存じますが、そんななかでも、もしも、何かのご都合で外出され、お近くまでおこしななられた際に、よろしければ、ほんのひと時でもお立ち寄りくださいませ。

本日もヨゾラ舎、通常営業いたしております。どうぞよろしくお願いいたします。


 −営業時間変更のお知らせー
 明日1月13日(水)は臨時休業させていただきます。
 1月15日(金) 14時開店とさせていただきます。

 上記以外の日は通常営業させていただきます。

何かとご迷惑おかけいたしますが、何卒ご容赦くださいませ。


(なお、勝手ながら、諸事情で更なる変更をさせていただく場合がございます。その際は随時、当ブログ及び当店Facebookにてご報告させていただきますので、たいへんお手数ですが、出来ますれば、ご来店前にでもご覧いただきますようお願いいたします。重ね重ねすみません。)


晴天で始まった連休最終日の昨日は、午後からはやや曇りがちに。やはり気温は低めの一日でした。

そんななかご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

開店時にお越しいただきました、ずっとお世話になっております善行堂さんは古書会館でのご用事のあとにお立ち寄りくださいました。昨日も仕入れのこと、売りのことはじめ商売のこと、店のことなどなどお話を色々と。そしてまたも大いにお助けいただきました。ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。(レコードも頑張って入れていきたいと思います。) 電話でお問合せいただいてから本をお持ち下さった方は、これまでにも何度かご来店いただいておりました方でした。そして、なんと僕が以前、某居酒屋さんでバイトしていた時の(そんなこともあったのですよ。) 同僚の方でした。実はこれまでご来店いただいた時も似た方だなとは思ってはいたのですが、往時と比べてかなりお痩せになられており、微妙だったので、敢えて声をおかけしてなかったのです。昨日、本をお売りいただき、お名前をお伺いしたところ、やはりその方でした。当時からもう15年くらいたっており僕も相応に変わっているので、その方も気づかれなかったとのこと。(まあ、お互い面影は十分にあるのですが。) かくして、またもや偶然の、そして久々の再会となり、懐かしい当時のことや店のこと(その方も一時、ご自身でお店をされておられました。)などなど色々とお話を。これまで数度お越しいただき、当店の在庫をご覧いただいておりまいたので、お持ちいただいた本も当店にフィットするものが多く、有難いかぎりでした。今後ともよろしくお願いいたします。初めてお越しいただきました市内にお住いの方は、ネットで検索されているときに当店のことを見つけていただきお訪ねいただきました。本のお好きな方で古書店にもよく行かれておられるそうです。その後も初めてご来店いただきました方々、再訪していただきました方が。そして、夕方、お立ち寄りいただきました外国からのカップルの方はスコットランドから来られており、2週間ほど日本に滞在されるとのことでした。ジャズはじめ色々とレコードでお聴きになられているそうで、各地でレコード店廻りをしておられれそうです。京都のことはとても気にいっておられるようでした。(街のことも中古レコード店のことも。まあ、大体外人さんはそう仰いますが、皆さん決してリップサービスではないようです。) やはり「京都レコードマップ」英語版をお持ちですでに数店お廻りになられておられました。そして、実は男性はグラスゴーを拠点にしておられるDJの方で、この後、東京の「東京キネマ倶楽部」でのイベントにご出演されるとのことでした。とても素敵なお二人、日本をエンジョイしていただきたいと思います。

皆様のご来店にあらためて御礼申しあげます。

しかし、やはり昨日もこれまで同様、連休だろうが全く関係なく、ほとんどは一人の時間。ヤフオクの発送準備などを黙々とする。 (が、今後は梱包方法や配送方法、送料を見直さなければ、今のままでは手間取るばかりで効率が悪く、時間も諸経費も何かにつけロスが多すぎる。これから大量出品していかなければならないのに、その時には今のやり方ではとてもおっつかないだろう。)

その間にデヴィッド・ボウイさんの死去のニュースを聞き、驚く。 (上記のスコットランドのDJさんとのお話のなかでもそのことが。) 色々と思いはあるが、今はただただ追悼の意を表したいと思います。その前には名ソウル・シンガーのオーティス・クレイさんの悲報も・・・。どんどん淋しくなっていきますね。

何だか一人でドタバタした感があったが、店はひっそりとしたまま閉店時刻に。昨日はさっと片付けて、早めに店を出る。

もう何も考えず機械的に?河原町蛸薬師界隈の牛丼店で(今年早くも数度目の牛丼・・・。) 夕食を。 (今日は激安弁当にしよう。しかし、この朝食・ファストフード、昼食・調理パンと菓子パン、夕食・牛丼もしくは激安弁当、そして帰宅後、菓子類!?、という日々お決まりのパターンの食生活では、おそらく体は蝕まれていく一方だが、旨いモノを食べることや健康、長生きを諦めることで何とかなる。 (ストイックと言うわけでは決してなく、単に必然と諦念なだけだが。) しかし、今のところはまだ店は諦められない。 ー多分この考え方は真っ当ではないと思うし。工夫と改善はできるはずだが・・・。−

四条河原町OPAのタワレコとマルイ地下のベーカリーに寄って(結局、今日も昼食は調理パンと菓子パンに。)、早めに帰宅。

帰宅後、シャワーとストレッチのあと、即就寝。年明け3日からの連続営業で、店は究極のヒマ状態と言えど、それなりの疲労が。(特に精神面で!?) 少しでも体を休め、次の日に備える毎日なのです。 −ホントはもっともっと働かなくてはいけないのだけどね。−


え〜、3連休明けの今日は今のところ、全く訪れる方もおられず、ただただしょぼくれたまま時が過ぎていっております。皆様、何かとお忙しいなか、また、お寒いなかで誠に恐縮ではございますが、もしも、よろしければ、このあと少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

19時まで皆様のご来店、切にお待ちいたしております。



音楽関連中心に入荷本、ぼちぼち補充しております。よろしければ見に来てやってくださいな。(この他にもございます。)