快晴ですが、冷え込んでます!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝はすっきりくっきりと晴れ渡っております。ただ、風は相当冷たく一段と冷え込んでおり、今日は寒〜い一日となりそうです。

今年ももう2週間近く過ぎ、すっかり落ち着いた今日この頃、月半ばの週の平日ではありますが、皆様、もしも外出されることなぞございましたら、そしてお近くまでお越しになられましたら、お寒いなかではございますが、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。

なお、明日1月15日(金)は14時開店とさせていただきます。ご迷惑おかけいたしますが、ご容赦くださいませ。


まずは、一昨日お立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました。

昼すぎに颯爽とお出ましになられたのは、人気のお店「古書クロックワーク」さん。この日は古書組合での市会のお昼休み時にお立ち寄りいただきました。ジャニーズ系の(なかなかタイムリーやな、この表現。)しゅっとした出で立ちのクロックワークさんには特に昨年末、ヤフオク出品初心者の僕は色々と教えていただいたり、助けていただきました。その節はお忙しいなか、ありがとうございました。お昼休み時の短い時間でしたが、あれこれとお話を。今年もよろしくお願いします。(今年は必ずお店にお伺いしますね。そして焼肉を。) 以前にもお越しいただいておりました、京都造形大で文学(小説)を専攻されておられる学生さんとは文学や本のこと、音楽のお話などを。そしてその間に、よくお越しいただいております、お近くにお住いのご常連様にお立ち寄りいただき、(この方のお住まいからは至近距離の)ロームシアター京都のことや、行かれたお店さんの情報などなどのお話を色々と。(様々なお店やイベント、映画や落語などに行かれており、いつも情報をお聞かせいただいております。今後ともよろしくお願いいたします。)

皆様、ご来店に感謝いたします。

3連休も過ぎたこの日も、やはり店は空前の閑散状態が続いた。通販の発送やヤフオクの発送準備、出品などをコツコツと。

年明け3日からこの日までの連続営業の間、ずっと未曽有の大不振の低迷状況のまま10日が過ぎゆく。 ーそれでも新年早々、ご来店くださった皆様方にはただただ感謝の次第です。ー

ひっそりと閉店後、店を出て四条河原町まで行き、OPAのタワレコkotoクロスのBOOK1st、マルイ地下のベーカリーといつものコースを経たあと、躊躇わず(躊躇いようもなく) 連休後再開された大宮の激安弁当店で夕食用の弁当を買い、帰宅。

帰宅後、冷え冷えとした部屋で、ワンセグでテレビ番組を見つつ弁当を食べ、ストレッチをしてから、小さな電気カイロを入れ少しは暖かい布団にくるまり、就寝。日々それほど動いているわけではないのに疲れが溜まっている。(それほど遊んでいるわけでもないけど。帰宅時うろつき過ぎ? まあ、寄る年波には勝てず、か。) 


明けて昨日、やはり疲労が残っており、例の如くなかなか起き上がれず、つい布団の中でウダウダしてしまう。 (午前中、また洗濯に行けず。だらしなさすぎ。) 何とか昼前にアパートを出て、街中に。

富小路四条界隈で昼食、ジュンク堂で新刊をチェックした後、東洞院三条の中央郵便局に出向き、ヤフオクの商品発送。さらに歩いて店まで行き、発送連絡などの作業を。

その後、朝からややこしかったお天気が回復してきていたので、店を出たあと、二条通りをひたすら歩き、(途中、去年多くの古本好きの方に惜しまれつつ閉店された古書店さんの前を通りかかると、その店舗に貸し物件の表示看板があり、そこには僕が今の店舗を斡旋していただいた不動産屋さんの名が。思わず電話で家賃を尋ねようかと思ったが、今どうなるものでもないので、踏み止まる。 −結局あとでネットで調べたけど、やはりそこそこの賃料でした。まあ、それはそうだろうな。岡崎界隈近くの二条通りだもんな。全く手が出ないや。ー) 岡崎のロームシアター京都へ。外観は旧京都会館から思ったよりは変わって(変えて)おらず、久々に目にしたその姿に懐かしさを覚える。もちろん中は大きく変わっており、特に入口の辺りに、最近の施設によくある組み合わせのT屋書店さんとカフェのSBさんがほぼ複合のような形態で出店しており(あとコンビニも。)、覗く。ふむふむ、なるほど、いかにも・・・。(色々と感想などなどあるのですが、時間の都合ですべて割愛させていただきます。先を急がねば。それにしても、この両店、なんでもない平日の昼すぎだというのに結構な賑わいぶりだった。いまだトレンドなのか?)

(特に何もなかったのですが)すぐ前のみやこメッセに寄り、さらにお隣の京都府立図書館に。以前(何もしていない時!?) よく来ていたが、店の定休日と同じく月曜が休館日ということもあり、このところ立ち寄る機会もなく、昨日は久しぶりの入館。1Fの休憩所の自販機の90円のカフェオレを飲み、(先のSBさんの4分の1の価格か。比べちゃいかんか。) 地階でしばし本を読む。(少しばかりうたた寝も。ホントはダメよ。) 来日ミュージシャンの記録的な本で、旧京都会館での行われたコンサート(の一部)を拾い集める。ふむふむ、なるほど、新たな発見や何だか色々なことが見えてくる。(一体何やってるんだ。詳細等以下割愛いたします。まだまだ先があるので。)この図書館いつ来てもいいな。

図書館を出て、岡崎道をひたすら歩き、三条から知恩院を経て、円山公園を抜け、八坂神社さんをやり過ごすわけにはいかずお詣りをし(意外と信心深く、また小心者の僕なのです。)、東大路四条に出る。

四条通りを西に進み、四条河原町へ。昼食を摂った富小路四条からここまで、京都の通りを上記のコースでぐるりと歩いて廻った。休み休みとはいえ、ちょっとした運動になり、また久々に歩いた道や通りもあり、束の間、散策気分を味わう。
(え〜、この間にもちょっと思うことや大ネタ、小ネタが多々あったのですが、またもや以下割愛いたします。ゴールまでもう少しだ?)

四条河原町ではいつものようにOPAのタワレコへ。(ん、ジャイルズ・ピーターソンRemixのサン・ラの2枚組CDが出ているな。少し気になる。) 階下の「ブ」にも寄り、ひとしきり見てまわる。

夕方頃に大宮のファストフード店でしばらく本を読み、二日連続となるが、またも躊躇なく(と言いたいところが実はちょっと迷った) 激安弁当店で弁当を買い。帰路につく。(結構歩いたがそれでも目標の15000歩には僅かに及ばなかった。)

帰宅後、時間は早めだったが、昨夜と同じパターン、寒〜い部屋でワンセグ見ながら冷えた弁当を食べ、ストレッチ後、布団に包まり、本を読みつつ、さらにテレビ番組をチラ見する。その後就寝も、冷え込みがきつかったためか、もしくはおかしな夢の数々のためか!?、はたまた新陳代謝が良くないためか?、胃腸の不調のためか、あまりよく眠れず・・・。


今日はその後も、寒さは相変わらずですが、青空と陽射しのある良いお天気が続いております。

皆様、ヨゾラ舎、19時までまだまだ営業いたしております。よろしければ、何かのついでに、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

店内暖かくして皆様のご来店、お待ちいたしております。


(やれやれ、今日はかなり端折ったが、それでも相当長くなってしまった。大半の予想通り年頭のブログの目標「no long」は、早くも崩れ去り、最早形骸化している。この日記方式では限界があるな。前面見直ししなけりゃな・・・。ブログがお金になるわけじゃないしな。)