ヨゾラ舎、14時に開店いたしました。

 お待たせしております。

ヨゾラ舎、14時に開店いたしました。

今日は雪や雨は降ってはいないものの、曇り空が広がる(時折陽射しも)不安定なお天気となっております。大寒の今日ですが、昨日、一昨日に比べれば、幾分寒さは抑えられているようです。(それでも十分寒いですけどね。)

週半ばの平日ではございますが、もしも、何かのご用事などでお近くまでお越しの際に、お時間ございましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

このあと19時まで短い営業時間で誠に恐縮ではございますが、本日もよろしくお願いいたします。



なお、明日1月22日(金)も14時開店とさせていただきます。

週末、土・日は通常営業いたします。


(なお、勝手ながら、諸事情で更なる変更をさせていただく場合がございます。その際は随時、当ブログ及び当店Facebookにてご報告させていただきますので、たいへんお手数ですが、出来ますれば、ご来店前にでもご覧いただきますようお願いいたします。重ね重ねすみません。)


朝から積雪となっていた昨日、雪はやがて雨に変わり、その後も不安定なお天気に終始しました。そして終日、相当な寒さの一日となりました。

そんな荒れた天候のなか、ご来店いただきました皆様には、もうただただ感謝、心より御礼申しあげます。

何度かお越しいただいております音楽も本もお好きな方。音楽はアナログ盤で聴かれることが多いそうです。今度、ご用事で東京に行かれるそうで、その際にレコード店にも寄られるとか。レコード店さんのことなど少しお話を。よくお越しいただいておりますフォークソング中心に音楽も本もお好きな方とは、入荷していたフォークの雑誌やペーパーなどを(かなりレアなブツです。) ご覧いただきながらお話を。ご自身も演奏されておられ、70年代前後の日本のフォーク・シーンに興味をお持ちでした。そして、いつものビートルズ・拓郎マニアの方。

皆様、あの寒さのなかお立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。

昨日は通常営業で、8時間の営業時間のうち7時間20分ほど!?は全くひとりの時間。(僕は日々、一体何をやってるんだろう。) そんななか、ちょっと対処しなければならないことがあり、一人でジタバタする。「古書クロックワーク」さんに電話してご相談させていただいたりしながら、何とか事の収束の目途が立つ。(クロックさん、いつもありがとうございます。)

通販やヤフオクの発送準備や出品などを黙々としながら、様々な不安を紛らわす。ともすれば荒れた天候や寒さに余計気が滅入るが、途中かなりダレながらも!何とか作業を続け、閉店時間を迎える。

閉店後、店を出て、寒さを振り払うように速足で歩き、河原町三条まで行く。全く余裕がないにも拘わらず、昨夜も冷たい激安弁当を食べる気にはならず、河原町三条界隈の店で夕食を。身分と店の売上不相応の夕食だったが、同じから揚げでも作り置きで冷めたものと揚げたてのものでは大きく違う(ごく当たり前の)ことをあらためて実感しつつ食べる。何だか情けない・・・。

その後、四条河原町OPAのタワレコへ。クリアランスを覗き、激安弁当並の価格の新品CD1枚を。kotoクロスのBOOK1stで新刊を見たあと、帰路につく。(珍しくベーカリーには寄らず。)

帰宅後、ストレッチのあと、アパートの部屋で唯一の暖房器具である小さな電気アンカを忍ばせた薄い布団にもぐり、寒さを凌ぎながら本を読んだり、ワンセグでテレビを見たり。つくづく寒さに強い自分に妙に感心する。(まあ、単に諦めて我慢しているだけなんだけど・・・。)


14時開店とさせていただいております今日ですが、その後もお天気は膠着状態で、ずっと曇り空が続いております。

店は今日も今のところ、ただただ沈黙するばかり。静かすぎる店内には近隣の建築工事の爆音が漏れ聞こえ、また虚しく稼働し続けるエアコン暖房の音が爆音の間を縫うようにひっそりと流れています。(一応CDはかけてますけど。沁みる曲をね。)

皆様、なにぶん今日は中途半端な曜日ではございますが、そしてお寒いなかではありますが、このあと、どこらかへの行き帰りの途中にでも、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

19時まで今しばらく、皆様方のご来店、お待ちいたしております。

(今日はこのままいけば激安弁当すら無理か・・・。)