極寒ですが、快晴の朝です。(この後は?)

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は予報どおりの厳しい寒さとなっております。ただ、今のところ、お天気は雲一つない青空が広がる快晴です。このあと、午後から近畿でも雪になるとの予報ですが、皆様、外出の際には十分にご注意くださいませ。(冷たい強風にもご用心です。)

週末の休日、大寒波到来の寒すぎる一日となりそうですが、皆様、晴れ間と陽射しがあるうちにお出かけになられることがございましたら、そして、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日も午前11時より通常営業いたしております。お寒いなかではございますが、何卒よろしくお願いいたします。



昨日はほぼ終日曇り空、灰色の空の下、冬ざれたお天気で、辺りの風景も沈みがちな一日でした。

寒さのなかご来店いただきました皆様に、まずは御礼申しあげます。

いつもお世話になっております、レティシア書房さん。お店のことなどのお話を色々と。様々なイベント、企画を行われておられるレティシアさん、2月9日(火)からは「女子の古本市」を開催されます。今回は東京や関東からのお店さんも多く参加されるそうで、錚々たる出店者さんが揃うようです。楽しみです。以前にもお越しいただいておりました大阪からお越しの音楽のお好きなお若い男性の方。ブラック・ミュージックがお好きで、もっぱらアナログ盤でお聴きになられておられるそうです。昨日は京都のレコード店巡りをさせておられる途中にお立ち寄りいただきました。各地のレコード店さんのことやレコードまつりのお話などを。一乗寺の名古書店、萩書房さんは古書ダンデライオンさんにお聞きいただきご来店下さいました。お店のことや音楽雑誌のことなどのお話を。何度もお越しいただいておりますレコードで(特にオリジナル盤で)音楽をお聴きになられておられる方。昨日もレコードに纏わることやオークションのお話などなどを。その間にいつものビートルズ・拓郎マニアの方が。そして、ご常連様のブルース・ヴォーカリストであられるS.T WOODYさん。昨日もレコードのことなどなどの話題でトークがマシンガンのように炸裂、(先のレコードのお好きな方とはお知り合いで、その方も交えて) 博識ぶりを如何なく発揮され、マニアックなお話の数々を。またご自身のライヴのお話なども。

皆様、ご来店と楽しいお話ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

やはり有り余る一人の時間にはヤフオクの出品準備などなど。

近隣の建築工事の爆音が治まり、辺りに静けさが戻りしばらくして、ずっと静けさに包まれていた店に閉店時刻がお訪れる。

掃除、片付けを終え、店を出た後、河原町三条界隈の店で夕食。(昨夜は暖かいものを。) BAL地下の丸善に寄ったあと、四条河原町のOPAのタワレコ、「ブ」、マルイBFのベーカリーを巡り、帰路につく。

帰宅後、ストレッチをし、ヤフオクの結果をチェックしたあと、早々と布団に包まり、しばし本を読んでから就寝。


今日はその後、晴天が続いておりましたが、夕方が近づくにつれ徐々に雲が出てきました。そして、寒さはさらに増してきております。やはりこの後、雪になるのでしょうか。

皆様、大変な寒さとなっておりますが、どちらかからのお帰りの際にでも(今日は早めにお帰りですよね。)、よろしければ、少しばかりお立ち寄りくださいませ。

19時まで、エアコン暖房全開で店内暖めて、皆様のご来店お待ちいたしております。(ちなみに今日は近隣建築工事はお休みで爆音はございません。)


(昨日の深夜終了のヤフオクの大注目アイテムだった、ビートルズ関連の、また日本盤シングル屈指のレア・アイテム「マイ・ボニー・ツイスト / トニー・シェリダンと彼のビート・ブラザース」の落札価格は、なっ、なんと155万!!! ー先日の3/3のアルバムの落札価格120万を大きく上回り、このところのレコードの落札価格では圧倒的に最高額だろう。ー今や市場にはほとんど出て来ず、出れば高値になるマニア、ファン垂涎の必殺アイテムとはいえ、シングル1枚でこの価格とは。驚きを越えて、もう何とも・・・。もちろん演奏云々の話じゃなく ーまあ、ジャケはレトロで可愛いせよ。− 稀少価値が全てだと思うが、欲しい方は何が何でも欲しいのだろうな。いやそれにしても世の中にはお金持ちの方がおられるのですね〜。一体牛丼何杯、いや、止めておこう。まあ、羨ましいかぎりではあります。こんなの持ってれば即売って3ヶ月くらい遊ぶんだけど・・・。 ーそもそも、その気持ちがなってないな。地道にしっかり働かければ。どっちにしてもそんなの持ってないんだから。あるものコツコツと出品しよう。−  ちなみにビートルズが公式デヴュー前にT・シェリダンのバックバンドをやってた時の録音で、表記にある彼のビート・ブラザースと言うのがビートルズのことです。)

(そんなことグダグダ言ってるうちに、風で表の看板が倒れた!全く看板倒れの店だぜ! −シャレにならんな。−)