気持ちよく過ごせれば。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から、雲一つない青空が広がる快晴です。今朝もそれなりに冷え込んではおりますが、気持ちの良い朝です。お天気も気分も(そして売り上げも!)良い一日が過ごせればと思います。

今日も週半ばの平日ではございますが、どちらかへの行き帰りの際にでも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


誠に勝手ながら、
明日2月19日(金)は14時開店とさせていただきます。
ご迷惑、ご不便おかけいたしますが、ご容赦賜りますようお願い申しあげます。


昨日も気温は低めながらも、お天気は終日ほぼ好天でした。

週半ばの平日、お忙しい合間にお立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました。

先日、雑誌の引き取りをさせていただきました事務所さんにお勤めの方。本も音楽もお好きとのことで、初めてお訪ねいただき、お話を色々と。お仕事のことなどなどのお話も。以前にもお越しいただいておりました本のお好きな方。お近くにお住まいで、通りかかられた際にお寄りくださった本と音楽のお好きな方。再訪いただきました、レコードをお探しの方。そしてお世話になっております「古書ダンデライオン」さん。数々の催事への出店、ネット通販などなど積極的に活動されておられます。さらに「町屋古本はんのき」さんの移転再開に向けてお忙しい毎日のようです。店のことなどのお話を。 (来る2/25木曜日から2/28日曜日まで4日間、レティシア書房さんで「町屋古本はんのき 春はすぐそこ復活祭 古本市」を開催されるとのことです。古本、本好きの皆様、是非どうぞ。)

皆様のご来店にあらためて御礼申しあげます。

一昨日ほどではなきにしも、昨日も店はまた大半は店主一人きりの閑散状態。(もはやこれが通常で、お客様がおられる時の方が例外となっている。やはりこれでは商店とは言えないな・・・。) 気温が低く、常時エアコン暖房をつけていたため、嵩む電気代を気にしつつ、ひたすらヤフオク出品作業に従事する。しかし、いくらなんでも1点の出品に時間をかけすぎている。特にレコードの盤質チエックや執拗なまでの(?)商品状態の記述(当ブログと同じでダラダラと必要以上に書いてしまう。まあ、ややこしいトラブルを恐れる小心者ということもあるのだけど。)や商品写真の撮影(相変わらずヘボい)に手間取っている。それでも、それが落札額に反映し時間をかけただけの対効果があれば良いのだけれど、バクチ的な要素が大きいので、そんな保証はどこにもない。むしろ虚しい結果になることが多々ある。それでも、今後さらに量を出品しなければと思うし、そのためにはもっと効率よく、メリハリつけれやっていかなければ多くの出品は難しいだろう。(今は一発高額を狙いすぎている。過剰な期待は禁物だ。)

あれこれと思いつつ、ようやく20時前に何とかアナログ・レコードを(僅か3枚ほど!)出品する。 ー禁物と知りつつも、一応期待を込めて。−

昨夜も店はひっそりとしたまま閉店し、ヤフオク出品後、片付けを終え、いつもより遅く店を出る。

珍しく街中をうろつく気にはなれず(いつも帰りにあちこちうろつくのは昼間大して仕事や作業をしていないからか?)、河原町蛸薬師界隈で夕食を済ませ、四条河原町kotoクロスのBOOK1stにちらりと寄っただけで、帰宅する。(今日の昼食はまた例のパンにしようと思ったが、マルイが休館日でいつものベーカリーには寄れず。よって昼食は3日連続で阪急の売店のセールのおにぎりとなる。)

帰宅後、ワンセグでテレビ・ドラマをチラ見しながらストレッチをして就寝。 (ストレッチをするようになってから、以前は夜中、就寝中にかなりの頻度で起こっていた激しい足のつりがほとんどなくなった。一応、腰痛対策ののストレッチだけど、足のつりにも効果があるのだろう。) 体調はまずまずだったが、あとらこちらがすっきりとしない状況が続いている。ふらつきは食生活の乱れ、栄養の偏りか・・・。



今日はその後、正午過ぎの現在でも、快晴が続いております。陽射しもたっぷりで、近隣の町ネコ達も活発に走り回ったり、陽だまりでまどろんだりしています。なかなかに穏やかで平和な光景です。

皆様、そんな穏やかなお天気のなか、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、覗いてやってくださいませ。僅かばかりでもお寛ぎいただければと思います。

本日も19時まで、皆様のご来店お待ちいたしております。

(ネコ達はともかく、僕はまどろんでいるわけにはいかない。今日も少しでも出品しよう。)



と言うことで、少しばかりですが、ヤフオク出品しております。よろしければ、ご覧くださいませ。(ウォッチしてね!)


PINK FLOYD / THE DIVISION BELL」
http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q106062636



LED ZEPPELIN / LIVE」
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l340157909


「THE STALIN / trash」
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s481380222

よろしくお願いいたします。