爽やかな五月晴れ。ヨゾラ舎、本日も通常営業です。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日はすっきり、くっきりとした青空、爽やかな五月晴れとなっています。ここ3日ほどぐずつき、荒れたお天気だったので、この快晴はうれしいかぎりです。日中は気温も上がり初夏の様相となりそうですが、吹く風も心地よく、お出かけには最適な一日となりそうです。


昨日は結局夕方までは曇りや雨のややこしいお天気でした。そんな天候のなか、お立ち寄りいただきました皆様にはあらためて御礼申しあげます。

まずは正午前、初めてお立ち寄りいただきました音楽のお好きな方。レコード、CD、本ともにじっくりご覧いただきました。午後からの雨のなかご来店いただきましたのは、アメリカはワシントンDCからご旅行で来られているお若い男性の方。京都レコードマップをご覧いただきお越しいただきました。大のGRATEFUL DEADフリークで、サイケデリック・ロックなどがお好きとのこと。(相当マニアックな音楽ファンの方でした。)日本のサイケデリック・バンドにもご興味をお持ちで、今回の来日でもライヴに行かれたりレコード店廻りをされCDをお買いになられているとのことでした。お薦めのCDをあれこれとご試聴いただきながら、京都のレコード店さんをご紹介したり、音楽のことはじめ色々なお話を。(なんとDEADの1990年のDEADのメリーランド公演時のバックステージ・パスをいただきました。ありがとうございます!)その後、何度もお越しいただいております音楽のお好きな方にもお立ち寄りいただき、ライヴやライヴ会場、ライブハウス、ロック喫茶にジャズ喫茶のこと、懐かしいレコード店のことなど音楽に関しての楽しいお話の数々を。僕より少し年長の方で、70年代の音楽シーンの興味深いお話をお聞かせいただきました。さらに初めてお立ち寄りくださった方々、そして何かの記事で当店をお知りいただきお訪ねいただきました神奈川からお越しの本のお好きな方。新刊書店や古本屋によく行かれておられるとのことでした。

皆様、雨模様のすっきりしないお天気のなかご来店いただき、また色々とお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。

気の緩みか、齢のせいか(多分両方)あってはならないミスを連発してしまう。何かとタイミングがよくないこともあり、(店は基本、閑散状態なのに)あれこれと対応に追われ、しばしドタバタする。そして、自分のバカさ加減、情けなさに落ち込む。何とか大事にはならずに済んだが、不注意の代償もあり、自分を諫める。どんな時でも気を引き締めてやらねば・・・。(お手を煩わせてしまった皆様、すみませんでした。ご協力に感謝いたします。)

昨日も夜の繁華街は人出は少なめ。一昨日とほぼ同じコースを辿り(夕食も2日連続同じ店で同じメニュー!)、少し早めに帰宅。アパートのダンボール箱のなかから、店に手持ちするCDやDVDを引っ張り出す。その後、就寝するも深夜目覚め、以降熟睡できず・・・。(今日は一層気をつけなければ!?)


今日も週半ばの平日。皆様、お仕事や学校などなど色々とお忙しいかと存じますが、もしも、気持ちの良い晴天の下、何かのご都合でお出かけになられたついでにでも、よろしければ少しばかりお立ち寄りいただきますれば幸いです。

本日も皆様のご来店お待ちいたしております。

よろしくお願いいたします。


誠に勝手ながら、諸事情で
明日5月13日(金)は14時開店とさせていただきます。
ご不便、ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご容赦賜りますようお願い申しあげます。

週末、土・日は通常営業いたします。

(都合により更なる変更をさせていただく場合がございます。その際は随時、当ブログ及び当店Facebookにてご報告させていただきますので、たいへんお手数ですが、出来ますれば、ご来店前にでもご覧いただきますようお願いいたします。重ね重ねすみません。)

アメリカのDEADフリークのお客様にいただいたバックステージ・パス。↓

1990年3月16日のメリーランド、ランドヴァ―公演のもの。90年代のDEADはサウンドも随分すっきりと洗練されたものとなりましたが、このイラストもサイケと言うよりはコミカルなもので、何だか楽しいものとなってますね。


 ーああっ。それにしても今日はホントによいお天気。御所か鴨の河原でゆっくりと日光浴でもしたいところですな〜。いやいやいかん、気合いれんと!ー