完全に夏日!暑いです。ヨゾラ舎、本日は通常営業です。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

このところ梅雨らしくぐずついた不安定なお天気が続いていましたが、今日は朝から青空が広がる晴天となっています。陽射しが照りつけ、予報では京都の最高気温は34℃。もう完全な夏日、暑さが際立ちそうですが、今日のところは晴れが続き、束の間の梅雨の中休みといった一日となりそうです。(明日からはまたお天気は崩れるようです・・・。)

昨日は概ね曇り空。またも蒸し暑い一日でした。じっとりと纏わりつくような暑さのなかお立ち寄りいただきました皆様には、あらためて御礼申しあげます。

よくお越しいただいております滋賀県にお住いの古本の達人の先生様。昨日は京都の古本屋さん巡りの途中にお立ち寄りいただきました。いつものように「ブ」さんのことや古本屋さんのことなど古本に纏わるお話など楽しいお話を色々と。当店にお立ち寄りいただく前にすでに数店廻られており、さらに大阪の古本屋さんも含め数店廻られるとのことでした。蒸し暑いなかですが、精力的に古本屋さん巡りをされておられる先生でした。初めてお立ち寄りいただきました方。何度もお立ち寄りよりいただいております「狂言屋」さん。出店された(またはこれから出店されるご予定の)一箱古本市のことや店のことなどなどのお話を。さらに、初めてご来店いただきました、本のお好きなお若いカップルの方。

皆様、ご来店ありがとうございました。感謝いたします。

夕方、一時かなり雲行きが怪しくなり雨が降りだしそうだったが、
何とか持ちこたえた。14時開店で短い営業時間中はいつもと変わらず、ほぼ大半が閑散状態。店の雲行き(先行き)は依然極めて怪しく、もうまったく先の目途が立たない状態に陥っている。20日後ほどに迫った「京都レコード祭り」に際し、商品等々で思案することあり。この「レコまつ」での売り上げ如何によって、その後の店の存続が決まってくるかも。とにかく気合いれて準備しなければ。(実はまだ何も出来ていない!存続がかかっているというのに、相変わらず怠慢にもほどがある。)

随分と日が長くなり、18時頃でもまだ明るいなか、近所のお宅の屋根のうえで町ネコが一匹(のちにもう一匹)寛いでいる。穏やかな夕暮れ前の風景を眺めているうちに(いったい何をやっているのか!−ネコじゃなくて僕は・・・。−)閉店時刻に。

仄暗くなったなか、金曜の夜、多くの人出で賑わう河原町通りを抜け(途中、丸善に寄り)、四条河原町へ。OPAのタワレコ、「ブ」を覗く。「ブ」さん、このところ店内のコーナーの配置換えと棚の入れ替えをしている。まだどのようになるかわららないが、昨今の「ブ」さんの流れから考えると、本は減りそうな気がする。「ブ」さんでとんでもない大物を掘り出せたのは(実際はそれほど前ではないのだけれど)もう随分と前のことになってしまったなぁ・・・。

大宮で夕食用に激安弁当を買い、帰宅。窓を開け、日中、熱されて暑〜くなった部屋に僅かな夜風を入れつつ、早めの横になり雑誌を眺める。ついうとうとしてしまい、ほぼ毎週欠かさず見ている某局のドキュメンタリー番組の前半を見逃す。途中から見るが、いつもながら面白い。見終えてあらためて就寝するも、何故か今度は寝つけず。(最近、頓に眠りが浅く、睡眠不足が続いている。そしておかしな夢、悪夢も頻繁に見る。暑さのせいばかりではなく、様々な悩み、心配事で心が病んでいるからか? まあ、その割には相変わらず、のんびりしすぎているのだけど。どうしようもないな。)

ー昨日、お願いごとでお世話になりました「ART ROCK NO.1」さん、ありがとうございました。(いつもすみません。)−


今日は大変な暑さとなりそうですが、週末の休日のお出かけの際にでも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、暑い道中の涼みがてらにでもお立ち寄りくださいませ。

本日は午前11時よりの通常営業で、皆様のご来店お待ちいたしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

ーなお、本日ビルの外壁塗装工事により、店の入り口周辺、塗料臭がございます。ご迷惑おかけいたしますが、ご容赦賜りますようお願い申しあげます。ー