祇園祭・前祭り宵山。ヨゾラ舎(久々の?)通常営業です。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝もどんより曇った梅雨空でしたが、その後晴れ間と陽射しが出てきました。しかしなにぶん不安定な梅雨の天候のこと、このまま晴れというわけにはいかず、このあとは概ね曇り(そして時折雨)の予報で,、すっきりとしたお天気とはいかないようです。暑さは昨日同様少し控えめなようですが、それでも十分暑くなりそうです。(どっちや!)

昨日も曇りがちでしたが、比較的過ごしやすい気候の一日でした。まずはお立ち寄りいただきました皆様に御礼、と言っても昨日は・・・。まあ、とにかくありがとうございました。

お世話になっておりますイラストレーター、ナカガワ暢さんにお立ち寄りいただき、先月末に行かれていたイタリア旅行のお話などをなどを。(ナカガワさんが出品されておられる「きのこフェスティバル2016」が7月19日(火)まで大阪・梅田の阪神百貨店で開催中です。ご興味をお持ちの方、ぜひどうぞ。)

帰りの途上に「レコまつ」などなどで何かとお世話になっております「ART ROCK NO.1」さんにお邪魔し色々とお話しさせていただいたあと、祇園祭の宵々山で歩行者天国となり大いに賑わう界隈へは向かわず(一人で行ってもね。)、ホコ天でかなりの人出の週末の繁華街を人波を避けるようにすり抜け、(タワレコにはいつものようにしっかりと寄ったあと)大宮で3日連続の激安弁当(チキン南蛮〜鶏から揚げ〜そして昨夜はチキンカツ。鶏肉3連発、しかもいずれも結構へヴィー。いかんな、この食生活。)を買って、そそくさと帰宅。祇園祭の流れか、四条大宮界隈もいつにもなく相当な人出だった。しかも広場ではイベントが行われていて、バンド演奏や出店が。こちらも盛り上がっていたなぁ。


さて、今日から世間は3連休。京都では祇園祭・前祭りがクライマックスを迎えつつあります。今日が宵山(今夜も一部歩行者天国に。)そして明日は山鉾巡行と市中界隈では引き続きたいへんな人出となり大いに賑わいそうです。(特に今年は3連休中の土・日ですしね。)今日はゆっくりとお休みの方も多いかと存じますが、皆様、祇園祭への行き帰りの途上に、あるいは町歩きや散策、お買い物などでお出かけの際に、もしもお近くまでお越しになられましたら、よろしければついでにでも少しばかりお立ち寄りいただきますれば幸いです。

あいにくお天気は今ひとつのようで、暑さもそれなりななかではございますが、ヨゾラ舎、祇園祭りの喧噪とは無縁に今日もひっそりと営業いたしております。久々の(?)通常営業で皆様のご来店、お待ちいたしております。

本日もよろしくお願いいたします。

なお、いよいよ明日、明後日7月17日(日)、18日(月・祝)は
「古書クロックワーク・レコまつアフターセール in ヨゾラ舎」(仮)です。一応両日とも午前11時よりの開催予定です。皆様ぜひお越しくださいませ。安くて良い盤たくさん出していただけます。お楽しみに。