今日は梅雨時に逆戻り? ヨゾラ舎、14時に開店いたしました。

お待たせいたしました。

ヨゾラ舎、14時に開店いたしました。

深夜から断続的に降り続いていた雨は、正午あたりから勢いを増し、激しい降りに。ちょうど出勤途中でかなり濡れてしましましたが、店に着いた途端、一瞬いきなり一気に晴れ間が!(どうなっているんだろう?)その後、すぐにまたベタ曇りに。このあと終日、雨や曇りのぐずついた不安定なお天気が続くようです。気温はともかく、湿度高めで蒸し暑く、夏日に戻ったかのような昨日からさらに季節が遡り、まるで梅雨時のようなお天気となっています。(秋なのに厄介やなぁ。ややこしいなぁ。)

昨日は午後からはやや雲の多いお天気、そして夏のような暑さがぶり返した一日でした。そんな暑さのなか、お立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました。 HiFi Cafeさん、桂のK様、オクノ修さん、英米、日本のロックなど音楽のお好きな方、文学と音楽のお好きな方はじめご常連様各位、お世話になっております皆様方、再訪していただきました音楽(レコード)のお好きな方お二方、初めてお立ち寄りいただきました本も音楽もお好きな方。皆様のご来店にあらためて御礼申しあげます。週初めの平日にしては、そして当店にとりましては、たくさんのお客様にご来店いただき、(超レア・ケースです。)また色々とお話させていただき、本当に有り難いかぎりでした。

帰宅途上、いつものように河原町通りのBAL地下の丸善で新刊をチェック。デアゴスティーニ・ジャパン社からジャズ・LPレコード・コレクションと銘打たれたシリーズの第1回分が入荷していた。(CMなどでよく宣伝されているのでご存知の方も多いと思いますが)隔週で毎月2回発売されるこの手の雑誌(なのか、なんていうのだろう、このタイプの出版物は?)、DVDやCD、ミニカーや様々な模型やロボットはじめおおよそ趣味的なものが毎号付属される(実は本文よりこちらの付属物がメイン。)シリーズもので、各シリーズ数十回に渡って発行され、各社から相当な種類が発売され続けている。(回数が多すぎて最後まで出てないものもあるかもしれないし、月2とは言え、買い続けるのはなかなか大変かも。特に組み立て式のもので毎号パーツが付いてくるものは途中でやめたら台無しだ。それに全部となると総額は結構なものになる。根気と財力が必要だ。まあ、マニア向けのものが多いので大丈夫だろうけど。)

このシリーズは昨今のアナログ・レコード・ブームを察してか、毎号ジャズのレコード盤が一枚ずつついてくるというもの。(ラインナップはそれこそ名盤、定評のある有名盤、ジャズのガイドブックなどに必ず取り上げられているような盤ばかり。言わば、ジャズやレコード盤の初心者、入門向けのもの。)すべて買うと、全85回の予定だそうなので、おのずと85枚の名盤と言われているレコードが揃うということに。(何年かかるの?) その手のシリーズものは第1回発売分は(宣伝もかねてのお試し価格なのだろう。)大体1000円以下の特価。このジャズの第1回分もマイルス・ディヴィスの不動の名盤「Kind of Blue」で税込み990円!とかなり安価となっている。レコードはマスター・テープからのリマスター、180グラムの盤で、ジャケットもオリジナルに準しているそう。(オフィシャル・ライセンスによるもので、しっかり作られてはいるようだけど、この盤、一体どこのプレスのものだろう?→EU盤でした。)本体はライナー・ノーツはじめ関連記事と広告だが、こちらは極めておまけ的なものか。(執筆されているのは著名な方々です。)

このシリーズ、結構、鳴り物入り(?)で話題となっているが、果たしてどの程度売れるのだろうか。ジャズやレコードに興味を持つ人が増え、間口が広がるのは良いことだけどね。(安価な第1回目のみ購入する人が多いのかも。僕もそうだけれどね。試しに買ってみるのには悪くない価格だ。ちなみに第2回目は税込み1843円、以降は税込み2769円(う〜ん。)興味をお持ちの方は一度新刊書店さんなどで手に取られてみては。(何だか結構宣伝しちゃったな。)音質や盤質は検証してみたいですね。ちょっと注目かも。

ー 上記長くなりすぎたので以下、省略・・・。(何やってるんだ!)−


月末前の週半ばの平日のうえ、このあいにくの空模様。皆様、今日はなかなかお出かけになられる機会も少ないかとは存じますが(気分的にもね。)、そんななかでも、もしも何かのご都合でお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、雨の道中のちょっとした気分転換にでもお立ち寄りくださいませ。

今日は19時までの短い営業時間で恐縮ではございますが、皆様のご来店をお待ちいたしております。

本日もよろしくお願いいたします。


明日、9月29日(木)も14時開店とさせていただきます。
明後日、9月30日(金)は臨時休業させていただきます。
 −なお、この日は15時過ぎより東急ハンズ1F入り口で「Add Some Records To Your Day」の店番をしております。ー

連日、度重なる変更でお客様各位には何かとご不便、ご迷惑をおかけいたし、申し訳ございません。何卒ご容赦賜りますよう謹んでお願い申しあげます。

(誠に恐縮ではございますが、都合によりさらなる変更をさせていただく場合がございます。日々の開店時刻等営業状況は当ブログ等にてご報告させていただきます。お手を煩わせ誠に申し訳ございませんが、出来ますれば、ご来店いただきます折に一度ご確認いただきましたうえでお訪ねいただきますよう謹んでお願い申しあげます。甚だ恐縮ではございますが、何卒ご了承くださいませ。)