今日も薄曇りですが、ヨゾラ舎、本日も通常営業です!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝の京都も薄曇り。しかし、徐々に陽射しが出てきています。このあと午後からは晴れとの予報ですが、まだまだ不安定なお天気のようです。

時代祭りが執り行われた昨日は終日どんよりとした空模様でしたが、そんななか、お立ち寄りいただきましたご常連様方、初めてお尋ねいただきました方々はじめ皆様にはあらためて御礼申しあげます。ご来店、ありがとうございました。

数日ぶりにフル営業させていただいた昨日ですが、慣れぬ出稼ぎでの多少の疲労、2日連続の原因不明の発作のダメージ(更年期障害説も。あり得るかも。)、はたまた一昨昨日、浴室でもんどりうって転倒し(!)ー情けない。− 腰など数か所をしたたか強打した影響か、終日かなり体調がすぐれず、ほとんど廃〇状態。それでもお客様がおられるときはそれなりにテンションが上がり何とか対応させていただけたものの、大半の一人の時は茫然とし、全く作業が手に付かず、ただただ時間だけが過ぎた。(出稼ぎの時は追われている割には時間が経つのが遅く感じるが、一人ウダウダしている時はすぐに時間が経ってしまう。何なんだ!)せっかくの時間を無駄に過ごしてしまった。

以前の職場でご一緒させていただいており、何かとお世話になっております方が午後の半ばにお立ち寄りくださった際、入店されるやいなや、椅子にもたれかかりグロッキー状態(!?)で顔色真っ青(だったらしい)僕を見て大層驚かれてしまいました。差し入れを頂戴し色々とお話させていただいているうちに体調は多少快復。(ご心配おかけいたしました。お心遣いありがとうございました。)

以後、やや体調は快復したものの作業は捗らず、テンションもあがらないまま厳しい結果となった通常営業を終える。幸い謎の発作は昨夜は起きず、何とか掃除を済ませ早めに店を出る。

その後、昨日、寺町御池に移転され新装オープンされた「WORKSHOP records」さんに。(おめでとうございます!)店主さんと少しお話を。

さらに体調が復調してきたなか、きっちり丸善タワレコに寄り、新刊・新譜をチェックした後(「寄り道できるなら、もっと仕事せえよ!」ごもっとも・・・。)、最寄りのスーパーに寄り夕食用の惣菜を買い、帰宅。(激安弁当を買いに大宮で途中下車する元気はまではなかった。)

かなり復調したとは言え、まだダメージが残っていたので夕食後、気晴らしにワンセグで普段はあまり見ないテレビ・ドラマを眺めたあと、就寝。

今日は随分と体調は快復してきている。昨日の無駄を取り返さなければ。また月末が近づいてきている。このままでは乗り越えられない。出稼ぎだけでなく、まず店のことをしっかりやらねば。(当たり前か。)


休日の今日は皆様、色々とご予定がおありかと存じますが、もしもお近くまでお越しになられることなぞございますれば、よろしければ、ついでにでも少しばかりお立ち寄りくださいませ。

本日も午前11時よりの通教営業で皆様のご来店をお待ちいたしております。

どうぞよろしくお願いいたします。


ー 今後の営業予定です。 −

10月24日(月)定休日
10月25日(火)通常営業(11:00〜19:00) 
10月26日(木)〜28日(金) 15:30〜19:30の営業とさせていただきます。
10月29日(土)14:00〜19:30の営業とさせていただきます。

10月30日(日)通常営業(11:00〜19:00) 

※誠に勝手ながら、通常営業日以外の日の開店時間は状況により約30分ほど遅らせていただくいただく場合がございます。また、都合により上記予定はさらなる変更をさせていただく場合がございます。恐れ入りますが、ご了承いただきますようお願いいたします。

引き続きお客様各位には何かとご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦賜りますよう謹んでお願い申しあげます。


なお、日々の開店時刻はじめ営業状況は当ブログ等にてご報告させていただきます。お手を煩わせ誠に申し訳ございませんが、出来ますれば、ご来店いただきます折に一度ご確認いただきましたうえでお訪ねいただきますよう謹んでお願い申しあげます。甚だ恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。


ー 20日に発売されております、古本好きの皆様お馴染みの古ツアさんの新刊「古本屋ツアー・イン・京阪神 / 小山力也」(本の雑誌社)のなかで、当店も取り上げていただいております。古ツアさん、ありがとうございます。古本者必携の古本屋ガイド・ルポ・シリーズ、京阪神編の今作も数あるお店さんが網羅されている大力作となっています。まさに「どひゃっほう!」な内容です。ご興味をお持ちの方、新刊書店さんや善行堂さんなどなどの店頭でぜひお手に取ってご覧くださいませ。(善行堂さんには古ツアさんの識語署名本があります。)ー