今日もちょっと冴えないお天気ですが、ヨゾラ舎、午前11時より通常営業いたします!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝も曇りがちなお天気。このあと日中はすっきりしない空模様が続くようです。(相変わらず寒さは控えめです。11月も半ば過ぎたのにね。)


まずは昨日、お立ち寄りいただきました皆様にあらためて御礼申しあげます。ご来店ありがとうございました。大津からお越しの本好きの方は古ツアさんの本をご覧いただいてのご来店でした。何度もお立ち寄りいただいております本のお好きな方。初めてご来店いただきました方。雑誌(多分「EYESCREAM」誌)をご覧いただきお立ち寄りいただきましたお若いカップル(ご夫妻?)はなんと僕とご同郷、四国の某県からご旅行中に。音楽と本のお好きなお二人でした。(郷里で僕がずっと通っていた、本当に長らく営業されていた老舗書店さんが移転、大幅に経営縮小されたとお聞きし、ちょっとショックを受ける。よもやあのお店さんが・・・。)以前にもお立ち寄りいただいておりました東京からの女性の方はたいへんな音楽通、音楽好きの方で積極的に行かれておられるライヴのお話などなどを。よくお立ち寄りいただいております高槻からの音楽、レコードのお好きな方。やはりレコードやレコード店さんやフェアのことなど色々とお話を。こちらも古ツアさんの本で当店をお知りいただいた岐阜からお越しの本のお好きな方。昨日は京大での講演会や古本屋さんに行かれた後、お帰りの際に当店にもご来店いただきました。皆様、今ひとつお天気がすぐれない中ご来店いただき、ありがとうございました。(京都以外、ご遠方からのお客様の多い土曜日でした。感謝いたします。)

このところ 当店をご紹介いただきました古ツアさんの「古本屋ツアー・イン・京阪神」(本の雑誌社)と雑誌「EYESCREAM」(スペースシャワーネットワーク)をご覧いただき、ご来店下さるお客様が日々おられます。普段メディアに取り上げていただくことが皆無の当店にしましては本当に有り難いかぎりです。(ご常連様もこの2冊をご覧くださった方が結構おられます。)


ちょっと冴えない天候ではございますが、ぜっかくの休日、まだまだ見ごろの紅葉になか、町歩きや散策、行楽に観光、はたまたお買い物やイベント(京都市役所前の広場では恒例のフリマが開催されております。広場から当店までは徒歩で10分足らずです。)などでのお出かけの際の行き帰りにでも、もしもお近くまでお越しになられ、少しばかりお時間ございましたら、よろしければお立ち寄りくださいませ。

昨日に引き続き、今日も午前11時よりの通常営業で皆様のご来店をお待ちいたしております。

本日も何卒よろしくお願いいたします。

(なお、明後日11月22日〈火〉も通常営業いたします。)

ー この2週間ばかりの間にりりィ、レナード・コーエンレオン・ラッセル、そしてモーズ・アリソン(敬称略ですみません。)と長らくご活躍されていた方々の訃報が相次ぎました。今年もミ少なからぬミュージシャンの方々が逝去。まだまだお若かった方も多く、寂しいかぎりです。個人的にはそれほど馴染みがなくても、残された優れた作品の数々にあらためて敬意を表するとともに、謹んで哀悼の意を表させていただきます。−