今日も冷え込んでおりますが、ヨゾラ舎、午前11時より通常営業いたします!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

早朝は雲が多かった空に徐々に青空が広がってきております。ただ、陽射しもあるものの、日中もさほど気温は上がらず(京都の最高気温は8℃の予報!)今日もまた寒さが募りそうです。

昨日も最高気温10℃ほどで、風も冷たく寒い一日でした。そんな寒さのなかお立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました。群馬からご用事で京都にお越しの方は雑誌をご覧いただいてご来店くださいました。本、音楽ともにお好きな方でどちらにもたいへんお詳しく色々とお話をお聞かせいただきました。そして、ご常連様でいつもお世話になっておりますマサキングさん。昨日はご子息とご一緒にお越しいただきました。イベントに行かれる前のお忙しい時にありがとうございます。皆様にあらためて御礼申しあげます。

昨日はかなりの寒さではありましたが、空模様は良好。しかし「晴れの土曜日は・・・。」のジンクスどおり、そして危惧どおり店は8時間のフル営業中ほぼ極めつけの超閑散状態。(実のところ開店から18時頃まで完全な開店休業状態!)外の寒さ以上にお寒いばかり、店内はまさに極寒の様相が延々続きました。(これは例えです。店内は暖房してます。一応、念のため・・・。)最悪の結果を覚悟していたところ残りの1時間でお客様にご来店いただき、何とか辛うじ極限の危機的状況からは逃れることができました。それだけに皆様への感謝もひとしおです。(それにしても寒さの影響もあり人通りは一層少なかったな〜。)

ー マサキングさんのご子息とまもなくの冬休みの話になった時、「ヨゾラ舎もいっそ冬休みしようかな。」と言うと、息子さん、「店開けてても冬休み!?」とな。「・・・。」(なかなかセンスあるな・・・。使わせてもらおう、このフレーズ。)−

なんとかかんとか(?)店を終えての帰り道、土曜の夜の繁華街は
寒さなど無関係にやはりどこもかなりの人出。各所のクリスマスのディスプレイもまばゆく、街は華やいでいた。新刊書店をいくつかとタワレコなどをはしごし、昨日も四条大宮で4日連続!となる激安弁当を買い、帰宅。

アパートの(ほとんど暖房器具なしの)寒い部屋で、途中からだったが某局のディラン先生の特番(いかにも上辺だけのこざかしい内容だった。)を観ながら激安弁当の夕食を。(贅沢言える身分ではないが)激安弁当もさすがに4日続くとちょっとキツい。食後、やや疲労とダメージがあり(実は水〜金までの出稼ぎの疲れが出るのが土曜日なのですよ。)、おまけに少し風邪気味で体調が芳しくなかったので早めに就寝する。(唯一の暖房器具である小さな行火を今年初めて布団に入れる。)全くもって何から何まで厳しい日々が続いている・・・。

今日はこのあともまずまずのお天気が続くようです。ちょっと冷え込んではおりますが、年末に向けてのお買い物はじめ何かのお所用でお出かけになられた折りに、もしもお近くまでお越しになられた際には、道中の寒さしのぎにでも、よろしければ少しばかりお立ち寄りくださいませ。

(今日は京都市役所前広場で恒例のフリマが開催されております。寒空の下ですが、たくさんの出店とお客さんで賑わっていました。ー なかなかの熱気です。− フリマをお楽しみになられたついでにでも、お立ち寄りいただきますれば幸いと存じます。)

本日も午前11時よりのフル営業で皆様のご来店をお待ちいたしております。

何卒よろしくお願いいたします。

なお、明後日12月13日(火)も通常営業(11:00〜19:00)いたします。

ー ディラン先生の文学賞受賞で喧々諤々だったノーベル賞(まあトランプの大統領当選以降この話題はかなりトーンダウンしたけど。)でしたが、結局、先生はコメントだけで授賞式は欠席。まあ、受賞決定後、各地で先生のことはその楽曲も含めほとんど何も知りはしない人々があちらこちらのメディアであれこれと全く的外れな論評(と言えるほどのものではなく、大半だたのコメント。)の数々が発せられたが、そんなことはまるで無関係、ディラン先生にはどこ吹く風だろう。それがMr.D、ボブ・ディランという人だと思う。最も優れたミュージシャン、ソングライター、パフォーマー、エンターティナー、そして最高のロッカー。それだけで十分だ。(あえて詩人は外しておきます。先生の歌詞のすべてを理解するのは困難なのでね。)ー

ー 昨日、キング・クリムゾンEL&Pなどで活躍したグレッグ・レイク氏(ヴォーカル、ベース他)の訃報が。ブリティッシュ・ロック、プログレシーンの巨星がまた一人逝ってしまいました。(EL&Pのキーボード奏者、キース・エマーソン氏も今年鬼籍に。EL&Pは元メンバーが二人も・・・。) 若き日のレイク氏は歌や演奏はもとより、王子様のようなルックスでとにっかくカッコ良かったなぁ。プログレ系とは言えロック・スター然として人気がありましたね。参加代表作のひとつ「クリムゾン・キングの宮殿」を聴きながら哀悼の意を表したいと思います。ー

ー 先日はL⇔R黒沢健一氏が48歳の若さで逝去。優れたポップ・メイカーで良い曲をたくさん作っておられましたね。残念ながら今年も数々の素晴らしいミュージシャンの方々がお亡くなりに。残された音楽への感謝とともに、謹んでご冥福をお祈りいたします。−


今日も開店時以降、昨日と全く同じ展開に。ずっと全くの開店休業状態だ。(「晴れ日の日曜も・・・。」だ。)このままいけば昨日以上に・・・。そして、5日連続の激安弁当か?(あっ、今日は激安弁当店休みだ。と言うことは牛丼か。)

皆様、ヨゾラ舎、今日も通常営業いたしておりますので、たいへんお寒いなかではございますが(ちなみに店内は大赤字覚悟で暖房しておりますので。一応、念のため。)、よろしければ、このあと少しばかりでもお立ち寄りいただけますと有り難いです。まだまだご来店お待ちいたしております。(しかし昨日以上に人通りが少ないな〜。)