晴れてきていますよ! ヨゾラ舎、本日も通常営業いたします。(今日は「下鴨納涼古本まつり」最終日〜夜は「五山の送り火」です。)

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

朝方は相変わらずの曇天でしたが、その後少しずつ晴れ間が広がってきております。とは言え、まだだ微妙な空模様ですが降水確率は高くなく、お天気が大崩れすることはなさそうです。(また暑くなるようですが。)

京都では今夜「五山の送り火」が。ご先祖様と夏を送る厳かな行事。雨に祟られることなく滞りなく執り行われるよう願いたいと思います。穏やかなお盆の一日となりますように。

お盆休みも今日限りの方もおられるかと存じますが、皆様、お墓参りや五山の送り火鑑賞などなどでのお出かけの際にでも、はたまた今日が最終日の「下鴨納涼古本まつり」への行き帰りの折にでも(まだまだ良い本残ってるかも?そしてちょっとお安くなるものもあるかも?残り物には福が・・・。)もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

今日も午前11時よりの通常営業で皆々様のご来店をお待ちいたしております。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。


明日8月17日(木)も通常営業(11:00〜19:00)の予定です。

上記予定は都合により変更させていただく場合がございます。どうかご了承くださいませ。。その節には、事前に告知させていただきますので出来ますればご来店いただきます前にでも当ブログおよび当店Facebooktwitterにてご確認いただきますれば幸いです。お手数をおかけいたし誠に恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

− また、誠に勝手ながら今後数日、時間短縮での営業とさせていただく場合がございます。引き続きお客様各位にはご迷惑・ご不便をおかけいたします。たいへん申し訳ございません!何卒ご容赦賜りますよう重ね重ねお願い申しあげます。−


− ヨゾラ舎、本日の営業19時に終了いたしました。−

すっきりしないお天気でしたが、そんななかご来店いただきました皆様ありがとうございました。

ご常連様の古本の達人で、先日より蔵書を放出していただいております「神保町のオタどん」でもあられます桂のK様 ー 実は同じ方でした!− (今日も下鴨の古本まつりからのお帰りの際にお立ち寄りいただきました。下鴨は今回も皆勤だそう!さすがです。)、以前にもお越しいただいておりました文学等、本のお好きな女性の方(初日に行かれた古本まつりのことや本のことなどなどのお話を。)、再訪していただきましたジャーマン・ロックなど音楽、本もお好きな方とやはり音楽のお好きなご友人(長野からお越しでした。)はじめ、皆様に感謝いたします。

幸い雨は降りませんでしたが、概ね曇り空が続きました。(昨日よりは暑い一日でしたが、それでも以前に比べると今日もやや暑さは治まっていたような?) 当ヨゾラ舎は昨日同様、今日もまた極めて静かな時間が淡々と過ぎてゆきました・・・。

6日間に渡り開催された下鴨神社での古本まつりも無事終了し(皆様、お楽しみになられたかと存じます。)、間もなく京の夏の夜を彩る「五山の送り火」が始まろうとしています。ご先祖さまをお送りし、往く夏を惜しむこの送り火が終わると、何だかどことなく夏が過ぎゆくような気持ちになります。(実際はまだまだ暑い夏は続くのですが。)


明日もヨゾラ舎は午前11時より通常営業いたします。

今日でお盆休みも終わり、また明日からいつもの日常に戻られる方もおられるかと存じます。出来ますれば、また明日も、そして今後ともよろしくお願いいたします。

では、また。


結局このお盆もまた帰省もせず、今年もお墓参りにも行かず(もう何年お墓参りしていないのだろう・・・。)本当に不届き極まりない罰当たり人間だ。ご先祖様、どうかご容赦を。そして甚だ不甲斐ない僕をどうかお許しくださいね。

下鴨の古本まつりは今年は初日にほんの2時間だけ。大阪・梅田、阪神百貨店でのレコードや古本の市には行かず仕舞い。やや体調が優れないこともあったが、それよりも気力が伴わなかった。まあ、何よりの原因は金欠か? 無駄にお金を使わなかったからよしとするか。(もっとも使えるお金もなかったけど! 情けないな。)

こうして僕の夏は静かにひっそりと過ぎてゆきます・・・。