何故か、眠れず!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も昨日同様、暖かな朝。ただ、すでにかなり曇りがち。またも暗雲がたちこめるのでしょうか?

お天気が崩れる前に?お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいませ。よろしくお願いします。

昨日は快晴、かなり暖かく(暑いくらい?)もう春の装い。お店は定休日だが、休みの日にしかできない事、やらなければならない事も多い。そんな中、意外と疲労が大きく、昼過ぎからようやく動き出す。

雑用や店に必要な物の買い物などいくつかこなし、河原町の文具店、壺中堂さんに。
壺中堂さんは今日3/25で閉店されるのです。それほど大きくはない街の文房具屋さんの佇まいですが、その店内にはいつも、質が良いハイセンスなアイテムがきちりと取り揃えられていました。名店でした。そこにあるのが当たり前と思ってたお店が姿を消すのはやはり寂しいものです。昨日は店内の商品が50%オフになっていました。
ペン類数本とグラシン紙を一巻き購入。(他にも色々買いたかったのですが・・・) この本に巻くのにも使うグラシン紙、意外と纏まって置いてあるお店は少ないのですが、壺中堂さんはいつもきちんと在庫されてました。そしてこれが最後の一巻きでした。壺中堂さんの包装紙に包まれた、このグラシン紙は大切に使わせて頂きます。
親切だったお店の皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

その後、店に物を置いて、河原町丸太町から千本上長者通りまで。細い路地の奥には、町中に忽然と現れる森林と古民家、まるで異空間のなかに佇む素敵なお店、はちはちInfinity Cafeさんへ。自家製天然酵母のパンなどの販売、そして庭がのぞめる座敷のカフェがあるこのお店は、実は僕の大学の同級生が店主さん。と言っても何かと不義理な僕はたまに、忘れた頃にやってくる不届きものですが。久々に寄らせて頂き、遅まきながらヨゾラ舎半分開店のご挨拶と近況報告など話す。変わらずいい雰囲気のお店とこだわりのパンやクッキー。皆さんもぜひ一度訪れてみればいかがでしょう。
はちはちさん、仕込みの最中にすみません。そして今後もよろしくお願いします。

自家製酵母のパンの店 はちはち

千本通りをひたすら歩いて南下。もう夕方だが陽気に少し汗ばむ。四条大宮から再び河原町界隈に。連休後で落ち着いてるかと思いきや、春休み中で人出が多く喧噪状態。さらに用事をこなし、(多分、世間一般では普通であろうが) 今の僕にとっては身分不相応なスニーカーを購入後、帰宅。

出遅れた分なかなか、せわしない1日だった。まだ疲れが残り、早く眠ろうとするが、何故か全く眠れず、うつうつとして今朝を迎えた。(原因は明らかに精神的なものでなく、肉体的?なものだ。何がいけなかったのだろう?。)

と言うわけで、結構ダメージが残ったまま、今日もCDの仕込みや「みどりの古本市」の準備をやっていこう。(できるかな?)