梅雨と言えども。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は、朝から雨。今のところ激しい降りではないですが、今後、どうなるのでしょう。梅雨らしいと言えば梅雨らしいお天気ですし、雨も必要ではありますが、昨日から大雨の地域もあり、あまりの大雨だと「ええ加減にしとけよ!」と思わずにはいられません。(思ったところで、どうなるものでもないのですが・・・。)

ぐずついたお天気では、なかなか、ゆっくりと出歩く気にもなれないとは思いますが、もし、何かの所用でなどでお近くまでお越しの際に、お時間ございましたら、よろしければ、ついでにでもお立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。

昨日は、(当店では)週のうち、いつも一番厳しい木曜のうえ、不穏な天気も相まって、予想通りとは言え、あまりに悲惨な一日だった。極力、ネガティヴなことは書くのはよそうと思うが、これが現実だ。そして、それは何も天候不順のせいばかりではないことも明白だ。当たり前だが、「厳しい。」と事あるごとに言ったところで、良くなるわけでもない。少しでも、この現状から脱出することを考え、実行していくしかない。

そして昨日、すっきりしないお天気のなかでも、お立ち寄り頂きました皆様、本当にありがとうございました。窮地の中で、皆様にご来店頂きましたことで、(特に精神面で) 救われております。今後ともよろしくお願いいたします。

開店後、早い時間に、百万遍古書店、星と蝙蝠さんにお立ち寄り頂き、お店のことなどなどお話したり、夕方、いつもお世話になっている方と音楽の話をしたり。
やはり、もう終日、ほとんど一人の時間だった。その間、出せていなかった、ロックのガイド本、カタログ本、ディスコグラフィなどなどを洋書も含め大型本中心に出す。ほとんどが重量感があり、マニアックすぎるかもしれないですが、ご興味のあられます方は、よろしければご覧くださいませ。

他に雑用を少々、考え事を少々。(一応、今後のことなどですが、ほぼ、ボーっとしているのと変わらない・・・。) やがて、閉店となり、すごすごと店を出る。今日もへヴィーな夕食は避け、軽めにすませ、定点観測のルーティーンとしている、 (わけがわからんな。) OPAのタワレコと「ブ」へ。ほぼ、毎日行ってると、変わり映えしない時も多い。(それでも、ついつい行ってしまう。「こんな人生でいいの?」と思いつつ。-まあ、いいか。-) 昨日は目ぼしい物は見つけられず、早めに引き上げ、帰宅。日中も暑さは控えめだったためか、部屋の暑さも抑えられている。手持ちする本の準備も控えめにし就寝。しかし、昨日も生産性のない一日だったなぁ・・・。


これから、週末にかけても、引き続き天気は回復しそうにはないが、商品の仕込み、品出しや店や棚のメンテナンスをしっかりとやっていこう。(と、珍しく前向きな姿勢のヨゾラ舎なのです。でも、今さら、あらためていう事でもなく、当たり前のことなのですが。) 

今は一旦、雨はあがっているようだ。蒸し暑さもさほどではなく、相変わらずの曇り空だが、思ったよりも快適だ。この調子なら、今日は均一台も終日、表に出しておけそうだけど。

とにかく、作業をはじめよう。