雨の季節。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

深夜から明け方まで、強く降っていた雨は、一応止んではいますが、いつ降りだしてもおかしくない曇空です。近畿も昨日、梅雨入り。しばらくは雨の日が続きそうです。

蒸し暑さはあるものの、月はじめの真夏のような猛烈な暑さは治まっっており、幾分、過ごしやすくはあります。(これが普通なのでしょう。) 夜も寝苦しさは和らぎ、昨晩もわりとよく寝られた為か、体調も回復してきています。疲れに、急な暑さが重なり、ようは単に夏バテのようなものだったのかもしれません。皆様、お騒がせして、また、ご心配をおかけして申し訳ありません。

さて、今日は木曜、しかも天候不順。木曜は当店にとって、週のなかでも特に厳しい一日です。 (けっして他の曜日が厳しくないわけでもないのですが。) 開店後、最初にお客様にご来店頂くまでの時間が長く、一番気がかりな曜日であります。

お天気が気になる一日ですが、皆様、お近くまでお越しの際や通りすがりに見つけて頂きました際には、足早になるところを?少〜し抑えて頂いて、よろしければ、お立ち寄り頂き、店内の本やCDをご覧くださいませ。よろしくお願いいたします。(なお、店の表の百円均一本は雨天時は店内、入口付近に置かさせて頂いておりますので、こちらもご覧いただければと思います。)

昨日は、まず、いつものようにHiFiCafeさんにご来店頂き、体調管理の事などなどお話を。(HiFiCafeさんは、お休みは月に1日ほど!ただただ、頭の下がる思いです。しかも、いつも、きちりとお店の環境維持がなされ、クオリテイが保たれており、多くのお客様に支持されているのです。本当に素敵なお店さんなのです。) 

そして、定期的に何度も舞鶴から訪ねて頂いてます方にお越し頂きました。
文学、ミステリーはじめ色々なジャンルの本をお読みになられている、本当に本がお好きな方です。ご来店頂くたびに、けっして多くはない (むしろ、かなり少ない) 当店の本を、時間をかけてご覧頂いており、本当に有難いかぎりです。また、稚拙な文章で埋め尽くさせた当ブログもご覧頂いており、重ね重ね恐縮です。(なお、当ブログの内容は、ほぼ真実ですが、一部脚色されている部分もあります。ご了承くださいませ。)

さらに、以前HiFiCafeさんからご紹介頂き、何度かお越し頂いている方に、出演されるライヴの前にお越し頂き、東京に住んでおられた時に行かれていたお店の話などを聞かせて頂きました。「スモールタウントーク」さんや「ブラックホーク」さん、「芽瑠璃堂」さん、「パイド・パイパー・ハウス」さんなど、今や伝説になっているお店、そして今も営業されている「BYG」さんなど数々の名店のお話。「BYG」さん以外のお店には一度も行ったことのない僕には、まったくもって、うらやましいかぎりです。貴重なお話ありがとうございます。

夕方には、6/8(日)に当店のご近所の、これまた素敵なイベント・スペース、「Bonjour!現代文明」さんで行われるイベント『Ochi-Kochi』の主催者の方にご来店頂き、今回のイベントの話や音楽の話、京都や神戸の話など色々と。(神戸・岡本のびすこ文庫さんにも行かれているとのことでした。) 今回のイベントはライヴや色々なお店の出店もあり(マヤルカ古書店さんも出店されます。)、ご家族でも楽しめる内容だそうです。詳しくは下記のWebサイトでご確認下さいませ。興味を持たれた方は是非、どうぞ。

ochi-kochi

(行き帰りの途中にでも、当店にもお立ち寄り頂きましたら幸いです。)

昨日もご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

その後、雨となり、またも表の均一台を中に入れ、やがて閉店に。

退店後、朝日会館のジュンク堂に寄り、資料用にと、 (本当はただ読みたかっただけ?) ある月刊誌の最新号を1冊、衝動買い。 さらに、昨日もあっさりめの夕食を済ませ、(いい心がけだ。) またも三条の「ブ」へ。(一応、仕事でもあります。) 久々に高めのものを10%引きのクーポンを使い買う。(しかし、こんな値段で買っていいのか、葛藤はある・・・。) 他には寄らず、そのまま帰路に。(もう、充分でしょ。)

一昨日に続き、昨夜も帰宅後の手持ち本選びはせず。昨日、今日は手持ちの本はほんの少しに抑えた。(それでも、何かは持たずには行けない、悲しい性?です。) 帰宅後の作業と、毎朝の約20分の徒歩通勤に重量の手持ち本がないだけでも、体への負担はかなり減る。(大袈裟なようですが、毎日となると以外ときつい時もあるのです。) 仕事なので甘い事は言ってられないのだが、今後は少し考えながら、やっていこう。 (まずは、まだ出せていない本をださなければ・・・。)

今日は、昼すぎの今の時点でも、まだ雨は降っていない。しかし、降るのは時間の問題だろう。

いまのところ、予想通りの厳しい展開ですが、皆様、ご来店をお待ちいたしております。