要、生活改善?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

昨日は、暑さは先の2〜3日に比べると、幾分マシでした。(特に少し雨がパラついた、夕方以降。) 今朝も、比較的暑さ控えめでしたが、午前10時前の今は、かなり蒸し暑くなってきています。今日はお天気が崩れてくるようですが、引き続き、水分補給など暑さ対策が必要でしょう。

皆様、お暑いなか、どうか体調管理にはお気をつけて。日中、お近くまでお越しの際で、もしお疲れになったようでしたら、よろしければ、ひと休みにでもお立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。

体調管理などと偉そうに書いたものの、若くもないのにもかかわらず、常日頃から全く体調管理の出来ていない僕は、体調絶不調が続いている。おそらく(疲れからか?) 肝機能が著しく低下しているように思うし、(色々な面で顕著にあらわれている。) もしかしたら腎臓も弱っているかもしれない。要するに、かん・じんな臓器がやられているようだ。 (一応、笑って頂くところです。) さらに、関連してかどうか、胃腸の調子もイマイチだ。睡眠不足も重なり、体のだるさや(珍しく)食欲もさほど、ない。(でも、食欲はこれで、正常、人並みかも。普段が年甲斐もなく、食べ過ぎなだけだろう。) 

一個人の体調不良の面白くもない、暗い話ですみません。一人で店をやっていく以上、体調管理、健康維持はまず、最優先されてしかるべきものだ。今までの散々な不摂生、不養生がたたっているのだろう。こればかりは、自分で気をつけるしかない。今さらでも、注意していこう。店を続けるためには経営面はもちろん、生活改善も必要なのだろうと、体調が悪化し、ようやく考える愚かな人間なのです。

う〜ん、自分で書いておいて何ですが、やはりあまりに暗すぎるな、皆様、すみません。例によって?少し大げさに書いてますので、お気になさらずに。(これだけ書いておいてね。) 今日も、これからも店はしっかりとやっていきますので、ご来店お待ちいたしております。 (しっかりって、体調不良じゃない時でも、できてないけれど・・・。)

昨日は、まず、表の百円均一本にSFの文庫他30冊ほど補充。

昼前には、もう何度もお越し頂き、その都度じっくりとCD中心にご覧頂いているお客様にご来店頂きました。あまり変わり映えしないCDの棚ですが、(すみません。) 昨日もまた、じっくりご覧頂きました。棚をゆっくりご覧頂き、お選びいただくのは嬉しい限りです。(もちろん、3分くらいでさっと見て頂く?事もできますので、お時間にあわせてご利用いただければと思います。) なお、当店では、(今のところ) 店頭のスピーカーでよろしければ、未開封のもの以外はご試聴頂けますので、ご希望のものございましたら、お申しつけ下さいませ。

その後、ご近所にお住いの方や、以前にもお越し頂いた方に (街の状況や、世情などなど色々とお聞かせ頂きました。) お立ち寄り頂いたり、さらには、いつもお世話になっている方と、昨日入荷しているはずの、ツェッペリンのリマスターCDの話などなど。

昨日も、お暑い中、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

夕刻から、雨がパラつきはじめ、表の均一台を店内に。そうこうするうちに、閉店時間が。なんだか、いつもよりは時間が早く感じられた。ただ、閉店時あたりには、またもや、かなり体調が悪化していた。掃除や閉店作業を終え、いつもより少し早めに店を出る。

御池あたりで、夕食を。いつもは無謀なばかりの暴食気味(暴飲はけっしてありません。)の僕でも、さすがに体調不良の時は、食欲が(いつもよりはですが)湧かず、あっさりめに。 (多分、一般的にはこれで丁度良いくらい? でも、内容書くと、「えっ、これであっさりめ?」 「これで控えめ?」と言うことになるかもしれないので、さらっと流しておきます。)

これで、真っ直ぐ帰宅すればよいものを、大袈裟に体調不良を吹聴するわりには、まったく自制心がない人間なので、いつもと同じように徘徊する。(少しは自重しなければと、一応は思っているのですが・・・。こちらの病気も?重度なのです。)

まずは、四条通りのジュンク堂まで行き、新刊の書籍、雑誌などをチェック。このところ、個人的に気になる新刊が多数出ているのだが、昨日もあれこれと出ていた。記憶に留めながら、買おうと思っていた雑誌1冊のみ購入。

さらにお決まりの?四条河原町のOPAに。21時の閉店時間が迫るタワレコで前述のツェッペリンのリマスター3アイテムをチェツク。以前なら3アイテムとも即買いするところだが、今はとてもではないが無理だ。今後もう少し吟味してから、本当に買いたいものを選ぼう。 (しかし、得てして最初に見たときに買わず、見送った物って、結局後になっても買わずじまいっていう場合が多いのは僕だけでしょうか?)

同じOPAでも22時閉店の「ブ」に少し立ち寄り、ざっと見た後、いつもよりは早く帰宅。

これまでは、日々、帰宅後、翌日手持ちする本をあれこれ引っ張り出し準備するのだが、昨日はせずに就寝。部屋のなかは相変わらず暑いが、先の2日ほどよりは和らいでおり、助かる。


今日ももう、昼を過ぎた。はや外は曇っている。手持ちした本は、朝、目についたものをほんの数冊 (しかも、薄いパンフがほとんど) だけだ。以前に持ってきていて、まだ出せてないものもある。出せるだけ出していこう。

そして、お客様をお待ちしながら、今後の事をちょっとばかり考えようと思います。