また、夏日?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝の出勤途上のお天気は、晴れ。気温はこの2〜3日と違い、かなりの暑さです。
今日はまた夏日となるのでしょうか?それとも、今日も不安定な気候となるのでしょうか? (まだ、梅雨は始まったばかりですしね。)

いずれにせよ、今日はまた、暑い1日になるかもしれません。皆様、街歩きや散策、観光などの際には、どうか暑さ対策を。そして、そして途上で、もし通りかかられることがございましたら、よろしければ、しばし足を止めて頂き、店頭の均一台や店内をご覧くださいませ。よろしくお願いいたします。

また、本日は、ご近所のイベント・スペース、「Bonjour 現代文明」さんで午前11時より、様々なライヴや出店などがあるイベント『Ochi-kochi京都編』が開催されます。楽しいイベントのようです。皆様、お誘いあわせのうえ、どうぞ。

昨日は、途中まで天候ににちょっぴり翻弄された。雨が降ったり、止んだり、晴れたり。その都度、店の前の均一台を出し入れする。気温はそれほど高くもなく、よかったのですが。

そんな昨日、まずは開店後に、関東から京都に来られている方にお立ち寄り頂き、少しお話をさせて頂きました。「古書通信」で岡崎さんにご紹介頂いた記事をご覧頂いたとのことでした。
この伝統のある専門誌の「古書通信」をご覧になられている方々の、お眼鏡にかなう、またはご期待にそえる店には、まだまだほど遠い当店ではありますが、広いお心と長い目で見て頂ければ、幸いです。

早い時間にお客様にご来店頂き、少し心が平穏ななか、昼すぎには、HiFiCafeさんで頂いたギタリストの方にお立ち寄り頂き、音楽の話、海外の話 (アメリカや欧州にも滞在され、演奏活動をされていたそうです。) などなどを。僕も楽器のなかではギターが一番好きな事もあり、楽しくお話させて頂きました。今も勢力的に活動されているそうです。(おそらく、約10年ちかくはギターを手にしていない僕ですが、久々に弾いてみようかなどと、ちょっと血迷ってしまいました。-しかし、アパートに放置してある元?愛器達は大丈夫なのだろうか?ケースから出すのが少々、恐ろしいです。一応まだ7本はあったはずですが・・・。- 自慢ではないですが、かなりヘタです。もう、一からやり直しかも。)

その後も、いつもお世話になってます武田さんにご来店頂き、今後の事や本の事などなど色々お話させて頂き、昨日も励まして頂きました。さらには、これまた、たびたびお越し頂いてます音楽好きの方々にもお越し頂き、音楽談義、レコード談義?などをいつものように。

昨日も、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。皆様のご好意により、楽しい一日を過ごさせて頂きました。感謝いたします。

当ヨゾラ舎は一応、今のところ実店舗で営業させて頂いているわけですが、日々、当ブログで飽きもせず、厳しい状況をタラタラと書かせて頂いておりますように、(お読み頂いております皆様、すみません。もうお分かりかと存じますが、一応、これが芸風ですので、どうかご容赦を。お気軽に笑ってやって下さいませ。そして、よろしければ、ご無理なさらずにお付き合い頂きましたら幸いです。) なかなかシビアな現実やリスクもありますが、お客様にご来店頂き、(何度もお越し頂いています方、初めてご来店頂いた方に拘わらず)、色々なお話を聞かせて頂いたり、お話させて頂ける事は、本当に大きな楽しみであり、励みになっております。日々の様々な出会いに感謝なのです。苦しい毎日ではありますが、出来る限りは実店舗を続けていきたいと思うのです。(時にお喋りがすぎる人間ですが、どうかこれも長尺のブログ同様、ひとつの芸風として、ご迷惑をおかけいたしますが、またまたご容赦頂きますよう、お願いいたします。-しかし、これらの芸風は身を助けてくれているのでしょうか?-)

夕方頃から、お天気も安定していた昨日の閉店〜退店後、夕食にさっと、ざるそばをすすり、 (なんだか江戸っ子のようだぞ。そして、昨日もあっさりめの夕食だ。またも大崩れすることをご期待の皆様?、そろそろですよ!実は昨日はそばと言えど、つい大盛りにしてしましました。いやいや、今日も控えよう。) その後、ライフワーク?の「ブ」に。この日は遅くなったので三条店のみ。特に収穫もなく、週末でごった返す、三条から、先斗町を抜け四条河原町の阪急の駅まで。喧噪をよそに、すごすごと帰宅した。

ところで、以前から当ブログで何度か、店のある界隈には、数匹の可愛い(多分ノラ)猫たちが、いつも元気に走り回っている様子をご報告させて頂いていましたが、そのうちの一匹の雉ネコが、よく当店のドアのところに来て、数秒ですが、じっと店のなかを (そして人を) 覗いていきます。(昨日も来ていました。最近、わりと頻繁です。) 丸い目で、じっと見ている姿は、無表情ではありますが、可愛いのです。しかし、不思議がるわけでもなく、いったいいつも何を見ているのでしょう。何を考えているのでしょう。何かが見えているのかもしれないのですが、まったく、解りようもありません。少し気になるところではあります。 (数匹いるネコのなかで覗くのは、ほとんどその子だけですし。) まあ、単にいつもヒマそうにしているオッサンを、あきれて見てるだけかもしれないですが・・・。


現在、外は、まだ夏日の様相。そして、やはり暑いです。昨日に引き続き、本やCDなどを出していこう。 (今日はネコ達の姿はみえないな・・・。)