本日、休ませて頂きます。

 本日、ヨゾラ舎、定休日で休ませて頂きます。

あぁ〜、もう15時半を過ぎている。今日も色々とやらなければならない事(休みの日にしか出来ない事)があったのですが・・・。

なかなか起きれずに、立ち上がりからして遅れているのだが、そのくせ、何故かいつも、「それ、今せんでもええやろ。」言うことをしてしまい、無闇に疲労し、また、時間もロスしてしまう。結局、肝心な事が出来ず(やらず)に終わる。かなり切羽詰まってる事もあると言うのに。つくづく、だらしのない人間だ。

それにしても、予想に反して快晴、夏のような青空が広がっている。その分、気温は高く、歩いているだけで汗ばむ。さらに、梅雨らしく高めの湿度が暑さに輪をかけている。

何とか外出したものの、意志の弱い僕は、やらなければならない事の大半を、あっさり放棄し、カフェに逃げ込む。「まあ、やらなくても、死にはしないだろう。」と勝手に自分に言い聞かせ、現実逃避する。結局、あとで、さらに困ることになるのに。
思えば、今までの人生、万事ずっとそんなふうにやり過ごしてきた。無理やりな辻褄あわせだけは、上手くなった。勿論、決して誉められたものではない。もっと、やらなければならない事をしっかりとやっていかねばと、今さらながらに思いつつ、今日も、ぼんやりとやり過ごしている・・・。

ということで今日は銀行により、店の備品を買ったりした後、Hifi CAFEさんとユニテさんにお邪魔して、コーヒーを頂きながら、ただただ、穏やかな午後の静かなひとときを過ごしている。(それにしても、穏やかな晴れの午後と両お店さんの素晴らしく、また居心地の良い環境と美味しいコーヒーがマッチして、もう、ずっとこのまま現実逃避してしまいそうだ。)

さて、気温も高く、夕方、激しい雷雨に見舞われた昨日ですが、暑い中、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

レティシア書房さん、Hifi CAFEさんといつもお世話になってますお店の方々、初めてお立ち寄り頂き、じっくりと本をご覧頂きましたお二方、長岡天神一箱古本市で、ご一緒させて頂き、昨日も再訪して頂きました方 (先日はご子息さんにもご来店頂きました。) 、そして、お仕事のお休みの日曜日に定期的にご来店頂き、いつもディープな?音楽の話をさせて頂いてます方、そして、イベント「ochi Kochi 」に出店されていたマヤルカ古書店さんは、そのイベントのライヴ時の合間に。
皆様、今後とも、よろしくお願いいたします。

そして、夕方には、このところ体調を崩していたHちゃんが顔を見せてくれた。まだまだ本調子ではないようで、心配だ。無理をせずに、早い回復を心から願う。(僕自身があまり、心配をかけないようにしなければ。)

激しい雨も上がり、少しばかり涼しくなった夜、いつものように掃除などを済ませ、退店。河原町界隈でつけ麺の夕食後 (なんだか最近、夕食はめん類が多い。つけ麺の大盛はざるそばの大盛と違い、結構へヴィーだった。結局、食べ過ぎか。)、フラフラとOPAの「ブ」により、1冊のみ購入。帰宅後、寝床で本を読もうとするが、すぐに睡魔に襲われ、あえなく撃沈。(未読本は、さらに溜まる一方だ。)
大して何もしていないのに、何故か大いに疲れてしまった、ヨゾラ舎の代わりばえのしない一週間が終わる。


まだまだ、夏のような陽は高いが、すでに17時になろうとしている。もう少し現実逃避してから、戻ろう。

そして、明日からまた、新たな一週間を乗りきっていこう。
(しかし、今日やらなかった所用はいったい、どうする?・・・。全く困ったものだ。)