なかなか、爽やかな朝。

  本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は昨日から一転、早朝から晴れで、この時期にしては爽やかなお天気です。さすがに午前10時を過ぎた今は、気温は上がり、暑くなっていますが、なかなかの晴天です。すっきり晴れやかな気分で一日を過ごしたいものです。

これから、暑くなりそうですが、梅雨の時期の貴重な晴れの日です。皆様、お出かけの際に、お近くまでお越しの際は、よろしければ、ちょっとした休憩がてらにでも、お立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたいます。

昨日は、梅雨らしいと言えば梅雨らしい、終日グズついたお天気。気温はさほど上がらなかったのは救いでしたが、なんだかテンションも上がらずじまい。 (まあ、これはお天気のせいではないけれど。) 一人の時にテンションをあげるのは、僕のような生来の怠け者には、なかなか難しいのだが、本やCDの補充や雑用などなどをし、Webサイトなどの開設に向けての準備も少し。(少しすぎるけど!) 店を維持していくには、まずは、自分自身の前向きな気持ちを維持しなければと思う。 (そして、色々と実行していかなければ、ね!)

そんな天候不順の昨日でしたが、ご来店頂きました皆様、丸太町界隈の古本屋を検索されて見つけて頂き、お立ち寄り頂きました方はじめ、初めてお訪ね頂きました方々、ありがとうございました。

なにかと不器用な僕は、作業の中でも、必要以上に手間取り、無駄に時間をロスしてしまう。 空模様同様?グズグズしているうちに閉店となる。退店後、朝日会館のジュンク堂に。新書の新刊をチェック。講談社現代新書の「ロックの歴史/中山康樹」や集英社新書の「書物の達人 丸谷才一/川本三郎他」を手に取るが、先日買った新書も、まだ読んでないこともあり、購入は見合わせる。 (こういう場合は後日、購入する確率もかなり低くなる。やはり見た時に買うべきものは買っておくものだろう。以前の僕なら、即買っていたかもしれないが、最近はどうも・・・。-これは、まったく僕のメンタルの問題で、本の内容云々とは無関係です。中山氏の作風?や文体は結構好きなんだけど。)

その後、2日ほど行ってなかった「ブ」の三条とOPAの両店に。特に何もなかったのだが、以前、当ブログでも書かせて頂いた、「ブ」でへヴィー・ローテーションで流されている曲の歌詞が「らぁぶぅらどぉるー、おいでよ〜」 ではなく 「らぁぶぅらどぉるー、はぁしいって〜」だという、どうでもいい事に気づく。いや、どうでもよくはないか。ファンの皆様、謹んでお詫びと訂正させて頂きます。 (僕でも、まゆゆさっしーゆきりんくらいは知っています。しかし、まゆゆみるきーの区別はつかないかも。-いったい何の話をしてるのだろう・・・。-)

今日は依然、快晴が続いている。そして、店は依然、沈黙が続いている。
そういえば、(これまた全然、関係のない話ですが) 今日は四条烏丸界隈、大丸のあたりに東急ハンズがオープンしているはずだ。おそらく、大勢の人々が押し寄せていることでしょう。 世間ではもう、どこもボーナスが出たのだろうか。きっと、この週末あたりは、また百貨店やファッション・ビル(これって、まだ死語でないよね?)、家電店や複合商業施設などは大いに賑わうのでしょうね。やはり、世の中、好景気なの?

賑わいとは、(それほど繁華街から離れているわけではないのに) ほぼ無縁の地で、今日も一人、作業を始めます。