もう、雨。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は、京都は、午前中は曇りで午後から雨ということでしたが、午前10時前、早くも雨がパラついています。今日は、おそらくほぼ終日、雨になるのでしょう。その分、昨日より気温は低めのようですが、今は室内はかなりの蒸し暑さです。

雨の水曜。もうこれだけで絶大な負の要素ではありますが、皆様、もしも、お仕事のご都合や何かのご用事の際に、お近くまでお越しの際は、よろしければ、しばしの雨宿りにでも、お立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。

昨日は、開店時からしばらくの間、いつになく、ちょっとした事が重なり、しばし、あたふた、ドタバタしてしまった。 (時折、そういう時ってありますよね。)

そんな中、定期的にもう、何度かお越し頂き、いつもCD中心にじっくりご覧頂いてます方にご来店頂きました。昨日も、あまり変わり映えのしないCDを、それでも、ゆっくり丁寧にご覧頂き、またご試聴頂きました。(僕がドタバタしてたので、あまり、ゆっくりご覧頂けなかったかも。申し訳ありません。 ) そして、そのCDや音楽の話などを。本当に音楽がお好きな方で、僕と多分、同世代くらいの方で、音楽の趣向も同じような事もあり、いつも楽しいCDをお選び頂いています。

さらに、ご近所でお店をされておりで、(老舗のお店さんでした。) 今までにも何度もお立ち寄り頂いてます方はじめ、昨日も、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

ドタバタしたのは、結局、開店後、せいぜい3時間くらいで、以降はすっかり落ち着き、後はいつも通りほぼ、一人だけだった。

神戸・岡本のびすこ文庫さんから、15日で終了した古本市に出していた古本が返送されてきており、(びすこ文庫さん、古本市、お疲れ様でした。色々、お世話になりました。ありがとうございました。) 確認後、片付け。他にも本を補充したり、整理したり。夕方には、お世話になっている方と、音楽の話や、今後のアナログの展開についての話などなど。

やがて、閉店時を迎え、気がつくと、結局、ドタバタしただけで、実際のところ、お客様のご来店と売り上げは、ここしばらくの日々とほぼ変わらずだった。一度は書いてみたい、「今日は、大勢のお客様にご来店頂いておりますので、ブログは短縮させて頂きます。(もしくは、お休みさせて頂きます、でもいいな。)」
状態とは、まったくもって、ほど遠く (地球から冥王星くらいの距離がある。-よくわからんな。-)相変わらずの窮状が続いたのでした。

店を出るのが、少し遅くなり、なんだか疲れて、トボトボと河原町三条界隈に。
適当に夕食をすませ、今日も「ブ」に寄らず!(寄らず、ですよ!) BOOK1stで新刊をさらっとチェックして帰宅。あっさりと?就寝。


今日は、開店後のドタバタもなく (毎日、ドタバタもどうかと思うけど。)、お客様の姿も、今のところは、いつものごとく全くなく (残念ながら、これが通常なので、まだ、あまり動揺はない?のです。この状態に慣れてしまっている自分って・・・。) 、静かすぎる店内に、このところ、ずっとかけている、フェアポート・コンヴェンションの曲が響いているだけだ。ブリティシュ・トラッドをベースにした哀愁のあるメロディが沁みる。 (でも、単にそれだけではない、このブリティッシュ・ロック最高峰のバンドの初期の演奏は、かなりサイケな、そう、まるでグレイトフル・デッドと同様の質感をもったインプロを展開する。時代的なこともあるが、最高のライヴ・バンドでもある、このバンドの実は真骨頂かもしれない演奏が聴ける。ちょっとナチュラル・トリップしてしまいそうである。)

雨はいったんは上がっているようだが、本降りはこれからなのだろう。均一台も今日は、表には出せないだろう。まあ、こうなったら、覚悟をきめて (何の?)、粛々と(好きだなぁ、この言葉。実際はなかなか、そうはいかないのだけれどね。) 作業をしていこう。


PS:昨日、メールで届いた情報で、ついにビートルズのオリジナル・MONO・スタジオ・アルバムがアナログ盤で発売されるというのがあった。CDは以前、MONO BOXとして発売されており、アナログ盤での再発もいずれはと思われていたのですが、今回、アナログ・マスターから直接リマスターされ180gのLPとしては発売されるようです。 (CDのMONO盤はデジタル・リマスター。) BOXは11作品14枚組とハードカバー本のセットで、またも怒涛の59,800円(税込)!9/10リリース予定です。なお輸入盤のみ分売もある模様です。(BOXも輸入国内盤のようだけど。ややこしいな。) 
今月末にもビートルズはCDで5枚組の「JAPAN BOX」が出るし、(これはかなり良さそうです、欲しいなぁ。) いつになっても、ビートルズ・マニアの方は大変ですね。そしてアナログ・マニアの方もね。 (でも、うらやましいかぎりです。悲しいかな、今の僕には、もうお金も気力も執着心も、ようは縁がない話なので・・・。)
詳しくは、下記にて、ご確認下さい。 (カッコいいプロモも見れます。)

http://sp.universal-music.co.jp/beatles/sp/special/2014.php#page4

MONOに関しては色々と思うことがあるのだけれど、長くなってしまうのでまた、別の機会にでも。