今日から、また。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

昨日は、まだ梅雨の合間の晴天でしたが、今日は、朝から薄曇り。少し陽も射しているものの、梅雨らしいお天気で蒸し暑いです。今日から、また当ヨゾラ舎の1週間が始まります。おそらく先週同様、ほとんど一人の時間が多いかと思いますが、(気楽なようですが、なかなか息のつまるような毎日でもあるのです。) 今後のためにも有意義な時間、日々を過ごさなければと思うのですが・・・。

皆様、今日は湿度が高く、快適とは言えないお天気のようですが、お近くにお越しの際は、よろしければ、ちょっとした骨休め?にでも、(多湿はなかなか体にこたえますよね。) お立ち寄り下さいませ。よろしく、お願いいたします。

昨日は、私用・雑用に終始するが、出遅れもあり、中途半端に終わる。本来なら、週一の休みの日には、体を休めたり、気分をリフレッシュしたりすることも大切なのだろうが、休みの日にしかできない事も多々ある。仕事に関連したことはもとより、私生活もだらしなく、乱れまくっている!僕は、(詳しくは書けないのですが) 色々と片づけなくてはならない事も山積みなのです。 (私生活はともかく、自営業の方は、なかなか休みの日でも、のんびりとはいかない事も、ままありますよね。)

結局、昨日も予定していた事の (こんな僕でも一応、予定は立てているのです。) 半分も出来ず、一日を終えてしまった。(昨日は「ブ」にも寄らず、古書通信の最新号のみ買った。) 最近は買った本もほとんど読めず(これは前からだけど)、音楽も店で流しているもの以外はほとんど聴いていない。 (多分、一番聴いているのは、「ブ」の店内でへヴィー・ローテーションなのか、頻繁に繰り返し流されている、『らぁぶぅらどぉるー、おいでよ〜』とかなんとかいう曲だろう。もっとも、この場合聴いているというより耳にしている-せざるをえない-か。あまりに執拗に流れるので、いやでも刷り込まれ、気がつくと、ついつい口ずさんでいるのが、恐ろしい。まるで洗脳だ。はたから見ると、ただのアブナいおっさんである。)
そして、行こうと思っている映画やライヴも、まず行かなくなってしまった。

やりたい仕事を始めたら、今まで好きで、ずっとやってきた事が出来なくなった。もちろん、やりたい事をやっているので、ある程度は犠牲にせざるを得ないことは、当然、あるだろう。趣味の延長上でやり始めたとしても、趣味と仕事は違う。当たり前の事だが、もう少しうまくやれないものかと思う。何に対しても以前ほどの執念はなく、すぐ諦めてしまう。 (どちらかと言えば、ねばり強い方だったのだけど。) たんに齢のせいだけではないだろう。このまま、日々、流されていくわけにはいかないし、それは、あまりにもったいない。もう残り少ない人生とは言え、(だからこそか) もう少し自分を鼓舞しれいかなければと、今日も一人の店内で思う。

と言いつつ?実は今日は、開店直後から色々な事が重なり、油断していたわけでも、ないのだが、いつもとは違う展開にアタフタしてしまった。 (15時を回った現在は、とっくに落ち着き、いや落ち着きすぎ、またも一人の時間が続いているのだが。)

さて、これからお客様をお待ちしながら、作業もペースをあげてやっていこう。