蒸し暑いです。

 本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は、朝から梅雨らしい薄曇り。(少し陽も射していますが。)湿度はかなり高く、ジメジメと蒸し暑いです。やはり、やがて雨になるのでしょうね。

出勤時、手持ちのCDなど、今日は最近にしては重めの荷物を持って、ひらすら歩いていると、結構汗ばむ。店に着いて、すぐにエアコンで除湿。開店前と閉店後の一人の時は極力、エアコンはつけないようにしているのだが、店内の除湿と少し汗を引かせるために、ついつい、つけてしまう。(少し店内が冷えてきたら、一旦止めて、朝の掃除を30分くらいするのだが、また、汗が出てくる。きりがないのですが。)

今日は、不安定なお天気で、この先も蒸し暑い時間が続くと思いますが、皆様、週末のお出かけ時などで、お近くまでお越しの際は、よろしければ、涼みがてらにでも、お立ち寄り下さいませ。(だだし、暑苦しい店主はおりますが、ご了承くださいませ。) よろしくお願いします。

昨日は、午前中は、まだ晴れ間もあったのですが、夕方頃には、もうベタ曇りで少し小雨も。やはり梅雨らしい、ややこしいお天気でした。

店は昨日も、ずっと延々と閑散状態が続き、夕方のお天気とも相まって、気持ちにも暗雲がたちこめる。

そんな重苦しい?状況のなかでも、まるで一條の光(耕治人先生、使わせていただきました。)のように、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

もう、何度かお越し頂いてます音楽好きの方と色々なCDのお話を。さらに、以前お越し頂いてました方が、お勤めのお帰り時にお立ち寄り下さり、行かれたライヴのお話などなどをお聞かせ頂きました。

店で、ずっと一人きりでいると、つい焦燥と諦念にからめとられそうになるのですが、(この言葉使い、大丈夫ですか?) お客様にお立ち寄り頂き、お話などさせて頂くことにより、また少し、自分を立て直していけるのです。皆様、またのご来店お待ちいたしております。(お客様は気付け薬じゃないって!・・・すみません。)

あとは、ちょっとした?書類を作成したり、Webサイトの打ち合わせなどなど。

雨はほんの小雨程度でおさまったが、夜になっても、まだ蒸し暑いなか、退店後はほぼ、いつものコースを。

朝日会館のジュンク堂から、(また、面白そうな新刊が出ていた。とりあえず、チェックする。)夕食をはさみ、「ブ」の三条店に。(収穫なし。) いつもと同様、週末の賑わいを見せる先斗町を抜け、(でも、いつもよりは少し人出がすくなかったかも。すぐ前を歩く芸妓さんに気をとられ、あまり周りを見てなかっただけか?) 木屋町四条まで。他には寄らず、帰宅の途に。

帰宅後、やはり蒸し暑い部屋で、ふと思い立ち(よせばいいのに、)棚の上に置きっぱなしで、久しく開けてなかったダンボールを下して、開ける。全く大したものは入っておらず、部屋に埃が激しく舞い散っただけだった。(別にお宝というほどの物ではないが、) 探しているもので、出てきていない物がまだまだある。とことん整理が出来ず、混沌としている部屋を見ながら、今さらながらだが、自分の体たらくぶりを痛感する。


今日も、街中は多くの人々で賑わうのでしょう。好景気や繁盛などとはまるで縁がなく、世間とは隔絶されたような当店ではありますが、ネガティヴな気持ちを払拭して、(それにしては、ネガティブな言葉のオンパレードだが・・・。〜一応、芸風ですので。〜) 今後のために仕込みをしていかなければ。

(景気づけに?リチャード・トンプソンのCDをかけようと思い、ケースを開けたら、そこには、キング・クリムゾンの「太陽と戦慄」が入っていた!?うーん、もちろん、「太陽と戦慄」は名盤だし、好きな1枚だが、今はちょっと重すぎる。いきなり出鼻をくじかれた。やはり、整理のし直しが必要だ・・・。 
※店頭で販売させて頂いているCDはすべて、チェック済ですので、ご安心下さいませ。また、未開封、シールド状態のもの以外は、ご試聴頂けますので、お気軽にお申しつけ下さいね。)