雨にけむる街。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

昨晩から降りだした雨が、まだ、降り続いています。天気予報通りですが、午前10時前の現在は、結構きつい降りです。外は、暑さは控えめですが、屋内は湿度が高く、昨日同様、蒸し暑いです。

こんな雨の日は、僕自身、店まで歩くのが少し億劫になります。(それを言ってはおしまいですけど・・・。) そんな中でも、皆様、もしも、よほどの何かのご都合やご所用などで、お近くまでお越しの際は、よろしければ、お立ち寄り頂き、しばしの間でも、おくつろぎ頂きますれば幸いです。よろしくお願いいたします。

昨日は、営業時間中は、何とか雨にならずにすみましたが、曇り空で、やはり湿度が高く、とても快適とは言えないお天気でした。そんな蒸し暑いなか、足をお運び頂いた皆様、ありがとうございました。

いつも、土曜日にお立ち寄り頂いてますご近所の方にお越し頂き、その後、丹後より、当ブログにもコメントをお寄せ頂いてます、すらんぷ8さんには、6/23(月)から、上七軒の喫茶・梅さんで開催される、ご自身の写真展の搬入の前に、再訪して頂きました。

すらんぷ8さん、舞鶴の赤れんがパークで開催中の写真家、鋤田正義氏の展覧会、「SOUND&VISION」に行かれたそうで、その模様など色々お話を。鋤田氏と言えば、僕の世代では、D・ボウイやM・ボランのグラム・ロックのアーティストやサディスティック・ミカ・バンドRCサクセションYMOなどのアルバム・ジャケットやフォトなど数多くのミュージシャン達の強烈な印象の作品が思い出されます。(もっとも、それだけではなく、様々なジャンルの写真やTVコマーシャル、映像作品など長年、多岐にわたる活躍をされています。) 今回の展覧会も、そのミュージシャン達の写真をはじめ数々の代表作が展示され、会場の雰囲気とともに、とても素晴らしいものになっているそうです。ぜひ、見てみたいものですが、7/6までのうえ、月曜日が休館との事で、残念ながら行けそうにありません。図録も発売されているそうで、何とか手に入れたいところですが・・・。

さらに、何度かご来店頂いてます、SAXを習われている方(その教室のお話や、個人練習に使われているカラオケのレンタル・ルームの事や〈ーかなりリーズナブルなのですね。ー〉音楽のお話など色々と。)、奈良から京都にお越しで、マップをご覧になられ、お訪ね頂いきましたカップルの方(アナログ盤まだ、未入荷ですみません。)、そして愛媛から、この週末、開かれている骨董市や京都の骨董店さん巡りに来られており、偶然、当店を見つけて頂きお立ち寄り頂きました方はじめ、皆様、色々と楽しいお話、ありがとうございます。

夕方には、体調を崩し検査を受けた結果、まずは良好で、回復してきたHちゃんが、元気な姿を見せてくれ、色々と話す。

閉店〜退店時には、雨が降りだした。まだ小雨だったので、Hちゃんと、しばらく歩き夕食に。お目当ての店が、思いの外、早く閉店しており、(行ったのが遅かったのか?)別の店を探す。その後、とあるカジュアルなイタリアンの店にたどり着いたのだが、最初に「お料理はお時間がかかりますが。」と言われ、了承したものの、確かに、いや予想以上に料理が出てくるのに、物凄〜く時間がかかる。二人ともかなり、空腹だったのだが、致し方なく、(徐々には出てきていたのだが) ひたすら待ちながら、その間にも色々話す。ようやくすべて出て、食べ終わると、結構な時間になっていた。(ちなみに、その店は、かなりのキャパでお客さんも多く、さらに奥の仕切られたスペースでは15人以上の女子会らしき団体のお客さんもいた。なるほど、これでは、料理が遅くなるのも仕方ないか、と自分を納得させる・・・。多分、厨房は目いっぱいだったのだろうな。) 四条河原町界隈で、簡単にお茶して、Hちゃんを見送る。

さすがに「ブ」などには寄らず、(と言うか、もうほとんど閉店してるし。)すぐに帰宅し、すぐに寝る。まずはHちゃんの体調が回復してきており、一安心の一日だった。


おぉ!もう雨はあがり、少し陽も射してきている。(これも天気予報通りか。) 均一台を表に出そう。いい感じだ。このまま、天気も回復してほしいものだ。

とは言え、店は今のところ、ジリ貧状態、窮地からの回復とはほど遠い。店もなんとか回復させていかなければ・・・。