本日、定休日で休ませて頂きます。

 本日、ヨゾラ舎、定休日で休ませて頂きます。

このところ休みの日は、ずっと、そうなのですが、あっと言う間に時間が過ぎていく。今日も、もう16時前。昨日、一昨日の梅雨空から一転、今は青空が広がっているので、あまり夕方を感じさせないのですが。

とは言え、今日は、ある書類を提出しなければならないので、いつもの休日よりは幾分、早く起床。午前中にその書類を提出した後、銀行に寄り、所用を済ませ、街中へ。

いつもの出勤コースと同じコースを歩き、Hifi CAFEさんへ。店主さんや当店にもお越し頂いている、ご常連の方と色々とお話を。その後、近くのいつもの髪を切って貰っている二条通りのROOK STARさんで久々に髪をカット。(実は少し髪をのばしているのですが、あまりにもあまりにも見苦しかったので、ちょっとスッキリする。) お店の名前通り、ROOK好きの女性店主さんの、意外なレコード屋通い話に少し驚いたり、たじろいたり。(失礼。)

さらに二条通りを歩き、川端二条のユニテさんに。ゆっくりと落ち着いた店内で、寛がせて頂いている次第です。

Hifi CAFE さんとユニテさんで、寛いでばかりの、相変わらずの怠け者の僕ですが、私生活で重大な出来事があり、(世間一般では、まったく取るに足らない事なのですが。) 部屋を早急になければならないのに、今日も手つかずのままだ。我ながら、どうなるのかと危惧しつつも、つい、のんびりしてしまう。今日はこの後、あまりウロウロせず、早めに帰って、着手しなければと思うのだが、多分、今日も意味なく、先日オープンした東急ハンズ等に寄り、無駄に体力と時間をロスしてしまいそうな気がする。全く少しは自重しろよ!(ちょっと言葉が違うか?) という話だ・・・。

さて、昨日は、午前中に雨があがったものの、その後も不安定なお天気でしたか、そんな中、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

初めてお越し頂いた方がほとんどで、それはそれで、本当に嬉しく、有り難いです。

超マイナーな通りながら?通りがかりに見つけて頂き、ご来店頂きました音楽好きのご家族や海外文学がお好きな方、神戸から京都に来られており、色々なお店を廻られている途中に (それらのお店さんで当店の事をお知り頂き) お立ち寄り頂きました文学や音楽好きのカップルの方、そして、古本屋廻りをされていた、とても本好きの方 (色々と収穫がおありとの事でしたが、当店も少しはお役にたてましたでしょうか?)はじめ、皆様のおかげで、週末のよい一日を過ごさせて頂きました。感謝いたします。またのご来店お待ちいたしております。

今月も早くも3週が終わった。絶望的に厳しい日が続いているが、それでも、足を運んで下さっている方々がいらっしゃる事を励みに、明日からまた、やっていこう。まだまだ、諦めるわけにはいかないのです。

(それにしても、部屋も片付けなくちゃな・・・。)