快晴。

  本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は、朝から快晴、陽射しが強いです。その分、気温も上昇中で暑いですが、まずは快適なスタートです。午後からは一部、またも不安定なお天気になるそうですが、大きく崩れることはなさそうです。

当店にとっては、今日からまた新たな1週間が始まります。今週は良い日々、週であってほしいものです。

皆様、今日はこれから、まだまだ暑くなりそうです。お歩きの際などは、水分補給や日焼け防止など暑さ対策にはお気をつけて。そして、お近くまでお越しの際に、よろしければ、お立ち寄り頂き、ちょっと一息ついて下さいませ。よろしくお願いいたします。

さて、昨日は、午前中から所用をこなしたり、髪をカットしたり、HiFiCafeさんやユニテさんで寛いだりした後、やはり三条、OPAの両「ブ」やタワレコを少し覗き、結局、四条烏丸東急ハンズには寄らず(無駄遣いを避ける意味では、賢明な選択か。)、早めに帰宅。

私生活でさしあたって、早急に解決しなければならない事があり、部屋を少しでも片づけなければならないのだが、(世間一般の方々にとりましては、本当に極々、些細な事に過ぎないことなのですが・・・。)結局(そう、ご想像通り?) 案の定、昨日も早く帰宅したわりには、片づけ、整理はほとんど進まず。

それでも、何とかとりあえず、奥の部屋のダンボールを開け始めたのだが、(実は今回の件の対処には直接は関係ない部分!なのですが。) 昼間よりは幾分マシとは言え、部屋はまだまだ暑く、たちまち汗が出てくる。さらに、それよりも長年にわたり積もった埃が一気に舞い散り、ゴミやクズもたちまち散乱する。

整理しようにも、あたり一面、物でほぼ埋め尽くされているので、ダンボールを下すスペースすらない。 (あぁ、書いてるだけで嫌になってきた!) なんとか上の箱から開けて中身を確認しながら、(それぞれに何が入ってるかすら、開けてみるまでわからない有様だ。) 無理やり、闇雲に入っているものを取り出す。もちろん、一部、衣類を除き、ほとんどが本、雑誌類なのだが、目ぼしい物をどんどん取り出す。(しかし、今となっては、もうどうしようもないものも沢山あって、「なぜ、こんなものをこんなに・・・。」と苛立つ。すべて自分で買った物なのにね。) すぐに、あたりに散乱し、混沌とする。中には結構、(自分のなかでは) 良いものも見つかり、少し気をとり直したりしながらも、数箱開けた時点で、全く収拾がつかなくなり、それ以上は断念。目ぼしい物以外、出した物の大半をまたも無理やり戻し、なんとか前と同じ状態に復旧する。(前と同じ状態でどうする!?何も片づいてないのでは!) 結局、何の解決にもならず、なんだか汗をかき、あたりがさらに汚れただけだ・・・。

それにしても、自分で言うのもなんだが、いったい、まだどれくらいの本やCDが眠っているのだろう。この部屋のみならず、他の2部屋にも(さらに別に借りているレンタルルームにも!) まだ、かなりの数のダンボールなどが積んである。開業以来、そこそこの数の本やCDを店に運んでいるというのに。もう、我ながらあらためて、この現実に空恐ろしくなり、また、呆然とする。(呆然としている場合ではないのだけれど。) もはや、キング・クリムゾンの「太陽と戦慄」ならぬ「大量に戦慄」だ。(つまらねー!すみません。) はたして僕がこの世を去るまでに片づくのだろうか? (いやいや、片づけなあかんやろ!)

しかし、おそらく僕より本やCD、レコードなどをはじめ、色々な物を大量に所持されている方は、それこそゴマンとおられることだろう。たかだか数千〜万を超えるくらいの量は大したことではないだろう。 (この感覚がどこかおかしいのか?) 商売用は別にして、一個人の所有数としてはそれほど多いとは言えないとも思う。(一応、少年の頃から、近年まで人生の大半、数十年をかけて溜めてきたものではあるのです。途中、何度か物理的な面で持ちきれず、レコードなどは数度、大がかりな処分をしてきたのですが。) もっともっと夥しく、凄まじい数の物を(そして僕の持っている物など比較にならないくらい素晴らしく価値のあるの物を)お持ちの方は僕のまわりにも幾人もいらっしゃいます。 (って、どんなまわり? 〜「数を持っていればいいいのか。」という議論は今はひとまず、おきます。〜)

でも、僕の一番の問題は、ほかの膨大なコレクションをお持ちの方々と違い、まったく整理整頓がなされてない事だ。もとより、それほど貴重なものなどはないが、それにしても保存状態もよいとは言えず、おおよそ物を持つ者には、あるまじき杜撰さだ。

今まで、散々、片づけたり、整理したりする時間はあったはずなのだが、ずっとやりすごしてきた。とことんまで追い詰められないと片づけられない。(まあ、これは他の何事においてもそうなのですが。そして、もう、実際はとことん追いつめられているわけなのですが・・・。)

「はてさて、これからどうなるのだろう。」などと暢気なことを言っている場合では、もちろん、ない。なんとかしていくしかないのだ。まだまだ、目ぼしいもので未発見の物も埋もれている。今後は通販用のアイテムも探し出し、準備しなければならない。「おお!こんなところにこんな物が!!」という、単純なエセ宝探しのつもりででも、そんなちっぽけな喜びを糧にでも (完全にアホですな。)日々、片づけていこう。

なんだか、単に恥さらしな事を延々、書いてしまいましたが、少し自戒をこめての事ですので?どうか、ご了承頂きますよう。そして、笑ってやって下さいませ。


昨晩はなんだか、うなされた。よく眠れなかった。様々な不安に苛まれているのか。

そして、今日は昨日、ダンボールから取り出した本の一部を手持ちした。久々に、結構な重さになった。気温が高い日は、店までの道のりが少しばかり遠く感じられる。

今週も厳しい日々が続くだろう。しかし、店も部屋の中も!少しでもより良くなっていくようにやっていきたいと思う、ヨゾラ舎の週初めなのです。

(しかし、なかなか厄介ではあります・・・。)