涼みがてらに。

  本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も朝から、快晴。夏のような青空が広がっています。早朝は、まだ爽やかだっものの、午前10時前の現在は、もうかなり暑くなってきています。昨日に続き、かなりの重量の本を下げて約20分くらい歩くと、店に着いた時はけっこう汗ばんでいます。
やがて、本格的な夏に向けてますます暑くなっていくので、体力的な事も含め、対応を考えなければと思います。(開店前から汗まみれのヘロヘロ状態ではなぁ・・・。)

この後も陽射しが強く、暑い1日になりそうですが、皆様、お近くまでお越しの際は、よろしければ、途上、ちょっとした涼みがてらにでも、お立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。

昨日は、午後からしばらく曇りが続きましたが、(梅雨もそこまで主張せんでええのにね。) 概ね良好なお天気でした。

お暑いなか、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。
ご近所にお勤めの方に休憩時にお立ち寄り頂き、ミステリ、SF,幻想文学、ホラーなどのことを。市原からバイクで駆けつけて頂きました方とは、(色々とバイクで廻られているとのことでした。) 本のことや懐かしのポップスのことなどを。それぞれお話させて頂きました。

以前から何度かお越し頂いてました方が、昨日は会社からのご帰宅途上にお立ちより下さり、レコード屋、CDショップのお話などなど色々と。ほぼ同世代のお客様とのお話は、残念ながら今はなき、色々なお店さんの思い出話など、懐かしいお話が多くなり、それはそれで、とても楽しいものですが、現実の当店の話になると、なかなかお恥ずかしい話ばかりで恐縮なのです。いつも、このブログをご覧いただき、何かと案じて下さっているようです。ありがとうございます。今のところ、何とかやらせて頂いております。(正しくは「無理やりやっている」というところですが。)

皆様、よろしければ、またのお越しをお待ちいたしております。

少し遅めに、店を出たあとは、夕食をかきこんだ後(行儀も、体にも悪い!良い子はマネしないようにね。ー多分、良い子は、このブログ読んでいないのでは???−)、閉店間近のタワレコに駆け込み、買うわけでもないのに入荷していたビートルズの5枚組「ミート・ザ・ビートルズ〈JAPAN BOX〉」をチエックする。と言っても店頭にあるのはダミーで、現物が見れるわけではないのだが・・・。

このBOXの5枚は初期に日本独自に編集され、発売されていた盤の初CD化で、ジャケットなどのアートワークも、日本の高い技術による紙ジャケで、さらにインナー・スリーブや、今回は帯(これが最も重要!?) まで再現されているようなのだ。特に、僕より、もう少しだけ上の世代の方々には、馴染みがあり、懐かしいアイテムだろう。14,000円(税抜)は色々な面から考えても決して高くはないだろう。

とは言え、今の僕にとっては、情けない限りだが、全く手の届かないものだ。これぐらいの金額なら、今時、高校生や大学生でも即買いするだろう。(ひょっとしたら、中学生でも?) ましてや普通に社会生活を送っている方にとっては、ちょっとした夕食を食べる事と同等くらいの事でしかないのだろう。(かなり、偏った見方でしょうか?でも、世間では夏のボーナスも出ている事だろうし。ー僕も会社勤めの身分なら即決10秒で買っていたはずだ。)しかし、そんな好景気の中?、僕にとってこの金額は、たとえば、フォーシーズンズの最高級の部屋で(何とかスウィート?) ルームサービスで夕食をとるのと同じくらいの感覚だ。(ちょっと、わかりにくいかな?) 

でも、現物を手にしなくて良かったのだろう。そうしてしまうと、きっと後先を考えずに我慢できずに買ってしまっていたかもしれない。(クレジットの分割などで、後で困ることなどさておいて。) 欲しい気持ちをぐっとこらえながらも、店頭でしばらく逡巡してしまう。(かなり怪しいな!) 大のおっさんが、まったく何をやっちるのか。(でも、このアイテムに反応してしまうのは、大か小かはともかく、おっさんだけでは? これに反応する若者はマニアくらいかも?いや、かえって新鮮かもしれないけど。) 

なんだか、書いていて、あまりに未練がましく、みじめになってきた。これを買うにはバイトするか、ギターか何か売るしかないだろう。 (おいおい、そんなことするより、店をきちんとやって、それぐらい稼げよな!!!)

(しかし、相変わらず、おっさん狙いのリリースが続いているな。先のツェッペリンの初期3タイトルやパープルの「ライヴ・イン・ジャパン」、今後、予定されているオールマンズの「1971フィルモア・イースト・レコーディングス」〈何回出すねん!今回こそ完全版なのか?〉、またもやビートルズのアナログMONO BOXなどなど。−これらはごく一部で、他にもまだまだ大量にありますが割愛いたします。ーどれもこれも、大きなセット物やスーパー・デラックスやらなにやらの名目で豪華な高額アイテムばかりだ。きっと、もうCDに多額のお金を使うのは、〈中〉高年齢層しかいないのだろうが、それにしてもだ。まあ、お金があれば、楽しく夢のようなことではあるのでしょう。)

取りあえず、気持ちを落ち着かせて?諦め、階下の「ブ」へ。珍しく4冊ほど買う。(ビートルズを買えなかった〈腹いせではないけれど〉代わりか?大金に比べると少額だった為か?)こちらの方が身分相応だろう。

帰宅後は、昨日は片づけもそこそこに(あかんやろ!)就寝。わりと熟睡する。


もう結果は皆様、ご存じかと思いますが、今日、日本時間の早朝に行われたサッカーW杯の日本VSコロンビア戦は、実力通りの結果で、日本は(これまでの2試合よりは少しは頑張ってはいたのだろうが) 敢えなく敗れ、1次リーグ敗退となった。いかんせん3試合で2得点では、やはり話にならない。応援していた方々には、お気の毒だが、現実は厳しく、残酷だ。
お疲れさまとだけは言っておこう。

しかし、W杯が本当に面白くなるのはこれからだろう。決勝トーナメントに入ると、実力国同士によるワールド・クラスのハイ・レヴェルの試合が見られるだろう。(真の)サッカー・ファンのお楽しみは、まだまだこれからなのでしょう。(と、サッカーに対して今や、さして興味のない僕が言っても、なんの説得力もないけれど。ーいかん、またもサッカーネタに多くを費やすところだった。あと、少なくとも50行くらいはあったのだが、もうやめておこう。また、いずれ。〈やるの?〉)

そうそう、CDの新譜だけでなく、本の新刊も今後、(個人的に)興味のあるものが続々出てくる。高額のCD BOXほどではないにせよ、どれも、そこそこの価格のものだ。古本になるまで待ちきれそうもないものばかりだ。ただでさえ、このところ多くの新刊を買えずにいる。

さてさて、どうやってお金を工面しようか。(資料代として経費で、・・・ないない、そんなものはビタ一文!) もっとも店の運営のための資金が最優先だが、なんとかしたいものだ。いや、しなければ!

やはり、しっかり店をやって売り上げをあげるしかないな・・・。(当たり前だろう。早く作業にかかりなさい!)