今日もまた。

 本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は、もう早朝から、かなりの蒸し暑さです。一応、午前10時の今は、晴れていますが、今後は不安定なお天気になるようです。梅雨全開?と言ったところでしょうか。それにしても、この蒸し暑さは体にこたえるし、纏わりつくような不快感が増します。 (もとより、夏でも京都はあまりカラッとした暑さなどはないように思いますが。ただひたすら、暑いだけです。)

そんな蒸し暑さのなかですが、皆様、お近くまでお越しの際は、よろしければ、暑さしのぎにでも、お立ち寄り下さいませ。

昨日は、しばらくは、まずまずの晴れが続きましたが、夕方頃には曇り、少しですが雨もパラつきました。やはりこの季節、なかなか終日すっきりと晴れとはいかないようです。

そんなお天気の中、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。通りがかりに見つけて頂き、初めてお立ち寄り頂きました方、大阪から月に1度ほど、ご用事で京都にお越しの際に、いつもお立ちより頂いております方はじめ、蒸し暑い中、足をお運び頂き感謝いたします。

それにしても、やはり昨日も、大半は、と言うかほぼ終日、一人の時間だった。一人の時間が延々続くと(もう慣れている!とはいえ) テンションを保つのがなかなか難しく、つい、だらけてきてしまう。なんとか、本やCDの補充をしたり、今後の仕込みや計画を考えたり、雑用をしたりするが、 (こんな状況でも、一応雑用などもあるのですよ。)どうにも士気が上がらない。もう後がない窮地に立たされているので、のんびりしている場合ではないのだが・・・。

やるべき事は多々あるし、それが何かもわかっているのだから、あとは実行あるのみだ。少しでも前進しなければ、うしろには奈落があるだけだ。(実はすでに半分くらいは落ちているので、這い上がらなければならないのです。)

閉店後はさっと片づけをして、退店。朝日会館のジュンク堂に寄り、(ミステリマガジンの最新号が出ているな。幻想と怪奇、乱歩特集か。ふむふむ。今年は乱歩先生の生誕120周年だものな。−かなり迷うが昨日は買わず。ー) 夕食にラーメンを食べたあと、今度は四条のジュンク堂に。(ジュンク堂を2店も廻る必要あるのか? -あるんです!朝日会館の方は閉店間近だったので5分くらいで、いつも定点観測している棚をさっと見ただけなので。そして、この2店は規模も違えば、品揃えなども違い、それぞれに見るきところ、チェツクしておくべき点があるのですよ、明智君。<誰?>-)

その後、腹痛が起こり、(食べすぎか?) OPAに駆け込み、ついでに?「ブ」に寄り、ついでなので、さっと見て帰宅する。何故か疲労が押し寄せ、すぐに就寝。
(部屋の片づけは・・・、とことん、だらしのない奴なのです。))


今日もおそらく、そう変わりのない一日になりそうだ。なんとか、正気を保って???この先、今の窮地を脱するべく、準備を進めていこう。


・・・。そう変わりのない1日になるはずだったのですが、開店後、いつも、お立ち寄り頂き、またお世話になっているレティシア書房さんやHiFiCefeさん、また何度かお越し頂いている方にご来店頂き、色々とお話を。本当に有難いです。早い時間に、ご来店頂いた時は、その後の気持ちが少しばかり違ってくるのです。 (余裕が出てくるといったことではないのですが、ちょっと、気持ちが明るくなると言うか・・・。)

今日のブログは、この後、大得意とする?、とてつもなく自虐的なネタが控えていたのですが、やめておこう。(もう、今までのでも充分か!)今の少し明るくなった気持ちを維持しなければ。

え〜、では、サッカーのW杯の話でも、(いやいや、サッカーあまり興味ないんでしょ。もう余計なネタでダラダラのばすのやめなはれ!)

はい、では明日にします。(明日も別にいらんのでは・・・。)

そうそう(まだ、なにかあるんかい!) HMVがオンラインで中古CDなどの取扱いを始めており、8/2には渋谷の宇田川に(前のHMV渋谷の場所???) 中古専門店もオープンするそう。先日、HiFiCafeさんにお聞きして、ネットを見てみた。

HMV中古オンラインストア」というのがあり、連日、新入荷商品がこまめに更新、リストアップされているようだ。少しばかり見にくい。内容は・・・。よく見ないとなんとも言えないが、なんか掘り出し物はあるのだろうか?(あれば仕入れようかな。チェックする価値はありそうだけど。どうかな。) 6/26(今日か)までは、中古を5枚まとめて買えば12%オフになるようだ。このあたりはHMVらしいな。

そして、8/2にオープンの中古専門の実店舗のほうは「HMV record shop」となっている。これはアナログ、レコード盤のみということなのだろうか?(まさかね。もし、そうだとしたら、アナログ・マニア、レコードオタク、ヴィニール・ジャンキーの方はたいへんだな。-この表現に悪意はございません。悪しからず-)

ともにちょっと気になるところではあります。(調べておこう。)まあ、新譜、新品だけでは、もうとても成り立っていかないのかもしれない。少しでも底上げしていける事をやっていかなければならないのは、どこも同じなのだろう。

それにしても、HMVって今は「株式会社ローソンHMVエンタテイメント」って言うんだね。離れて随分経つ、元従業員の僕には、ある種、隔世の感があるけど、よそ様の事をあれこれ思っても仕方ない。でも、中古の部門は、しばらく定点観測してみようかな。

一応、これも仕事のうち。(かな?)