少し気がかり。

 本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は、どんよりとした曇り空。午後からは、陽が射すところもあるようですが、雨なるところや、時間帯もあるようで、やはり、今日も梅雨らしい不安定なお天気のようです。そして、(夜中も早朝もでしたが) 相当な蒸し暑さになりそうです。

皆様、お天気の移り変わりや、暑さ、湿度などには、どうかお気をつけて。不穏なお天気ではありますが、ご都合などで、お近くまでお越しの際、突然の雨の時の雨宿りや、ちょっとした休憩がてらにでも、お立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。

昨日は、やはり不安定なお天気でした。まだ、晴れ間のあった、開店後、午前中に、レティシア書房さんやHiFiCafeさんといつもお世話になってる方々や、何度かお越し頂いてます方にご来店頂き、いつもより、少し気持ちもすっきりとしたスタートでした。早々に、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

しかし、その後、午後からは、空模様も怪しくなり、店もまったくいつものペース?に戻り、沈黙に次ぐ沈黙。おまけに夕方頃には、一時的とはいえ激しい雨が。(慌てて表の均一台を店内に。)
 
結局、午後からは、閉店まで、ほぼ一人の時間となる。こんな時こそ、時間を有効に使わなければならないのだが、またも、なかなかテンションは上がらず、ついつい、余計なことを考えたり、いらない事をしたり・・・。肝心なことは、あまりできず、いつも終わりごろなると、自己嫌悪に陥る。明日こそはと、いまや自分自身でも、まるで信用も説得力もない事を思ったりする。

午前中ご来店頂いた、レティシア書房さんに色々とお店の開店当初の事や経過、今の状況などをあれこれとお話頂き、ずっと精力的に経営努力をされてきた事などをお聞きしたばかりなのに。

ほんの駆け出しで、まだ何の取り柄もない当店は、それだけに、現状の窮地を脱するための打開策を、より一層考え、工夫し、、実行していかなければならないだろう。当面はネットショップの開設による通販や、色々な宣伝・告知活動、アナログ盤の導入や、買い取り強化などを含めた商品の補充や入れ替え、そして商品構成や棚の見直しなどなど、早急に進めなければならないが、どれも、やれていて当たり前の事ばかりなので、(一応、もっともな事を考えているだけで、それらが未だに出来ていないのが一番の問題なのですが。) もっともっと他にも、考えてやっていかなければとお話をお伺いしながら、あらためて思った次第なのです。(思ったり、考えたりよりも、まずは目の前のやらなければならないことを早くやることが先決ではあるにしても。)

もうずっ〜と、低空飛行の当店とは言え、今月は、全くお話にならないくらいの状態が続いている。ほかのお店の方々のお話でも、今月は(そして概ね毎年6月は)なかなか厳しいとの声が多いようです。(もとより世間の情勢がどうであれ、この状況を招いている一番の原因は、やはり僕の営業努力の不足に違いはないのですが。)

おそらく、ほかのお店さんと当店では、厳しいの度合いが、桁違い、規格外、次元やレヴェルがまったく違うと思うのですが、(比較させて頂くのさえ、申し訳ないくらいです。)とにかく店を維持し、続けていくために、当店なりに挽回していこう。ホント、ちょっと気合をいれなければ。何より、こんな当店にでも、ご来店頂いているお客様、そしてご協力して頂いたり、支えて下さている方々に、申し訳が立たないというものでしょう。

皆様、よろしければ、飽きれながらも、今後ともよろしくお付き合いいただきますよう、お願いいたします。(なんだか週末を残して、もう今月の締めに入ってるようだな・・・。)

(昨日も、例によって?帰りに三条とOPAの両「ブ」に寄ったのだが、OPAの店の単行本の棚がけっこうガタガタだった。確か一昨日も同じような状態だったが、なんだか、あまり補充されてないようだ。いつもは、内容はともかく、棚に隙間があることは、そうはないのだけれど。−セドラーによって抜かれているという感じではない。最近、セドラーもめっきり少なくなったし。〈でも、そう言うアンタもセドラーの一種じゃないの? ・・・。〉いったいどうしたのだろう。文庫とか他の商品は、まずまず補充されているのだが、単行本はかなり抜けが目立っている。まあ、色々な事が想像できるが、たまたまかもしれないし、余計なお世話なので、詮索は不要だが、一応、定点観測している僕としては、-そもそも、それがおかしいやろ!- やはり少し気がかりところではあります。)

(そんなこと気にしてるヒマあったら、自分の店の棚、もっと気にしなはれ!)