週末だけど。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も、空は厚い雲に覆われ、梅雨真っ只中な感じです。まもなく雨になりそうです。 (いったい今年の梅雨明けはいつ頃?) 屋外はそれほど暑くはないですが、室内はやはり湿度が高く蒸し蒸しとしています。

これぐらいの気温なら、一人の時はエアコンなどかけないのですが、(もちろん、アパートではまだ、エアコンも<壊れてないかな?>、扇風機すらも〈これは、元々ないけど!〉つけていません。えっ、当たり前ですか。) 約20分くらいかけて歩いて店に着くと、蒸し暑さについついエアコンの除湿をかけてしまう。お客様がいらっしゃる営業時間中はまだしも、(営業時間中でも、ほとんど一人ではありますが・・・。) 一人の時は、経費削減のためにも、少し我慢しなければと思うのですが。朝から実にみみっちい話ではありますが、節電の点でも、やはり気にしていかなければと思います。(なんだか、自分の我慢が足りないのを、無理やり節電に転嫁したような・・・。)

なにかと、少しさえない週末?ですが、(さえないのはお天気と僕だけか?)皆様、寺町通りの散策や、ご用事の際などで、お近くまでお越しの際は、なるべく店内は涼しくしておきますので、よろしければ、お立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。

昨日は、なんとか雨は降らなかったものの、ほぼ終日、どんよりとしたままで、蒸し暑い一日でした。店は、お天気にほぼ関係なく、静かすぎる時間が続いた。そんな静かな中でも、先日提出した、とある書類が僕のチェック不足により訂正が必要になり、関係者の皆さんのお手を煩わせるやらなにやらで、少しアタフタする。 期限ギリギリだが、何とか大丈夫だったようで、まずはひと安心。ご関係各位の皆様、すみません。お手数おかけしました。

午後になってもしばらくは、相変わらずの曇り空と、相変わらずの店内の静寂が続いたのですが、どんよりが続く空模様はさておき、店には晴れ間が。

まずは、ご近所の方で、いつもお立ち寄り頂いてます方にお越し頂き、探偵小説やミステリのお話を聞かせていただきました。その後、以前にもご来店頂いた方が再訪して下さり、収集されているオーディオ雑誌のことや、本の収納場所のこと、「ブ」のことなどなど色々お話を。また、お子様とご一緒にお立ち寄り頂きました(以前にもご来店頂いています。)方には、ビートルズのSP盤のことをお聞きしました。(唐突にお尋ねしてしまい、すみません。SPに限らずレコード盤を幅広く収集されている方でしたので、つい。失礼しました。)

さらには、初めてお立ち寄り頂いた方、いつも、近くに用事でお越しの際にご来店いただいてます方、そして、もう何度かご来店頂いてます、ご近所のお店の方 (昨日もあれこれと色々とお話させて頂き、お引き留めしてしまいすみません。)はじめ、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。外は終日、晴れ間がない一日でしたが、当ヨゾラ舎は皆様のおかげで、時折、晴れ間がのぞいた一日となりました。感謝いたします。

そんな昨日は、退店するのがかなり遅くなり、夕食をさっと済ませたあと、珍しく (いつも立ち寄る多くの店が、もう終わってることもあったが) ほとんどどこにも寄らず、この2〜3日くらい単行本の棚のややスカスカなところが気になっていたOPAの「ブ」もパスし、(今日はどうだったんだろう?まあ、いいけど。) 阪急の河原町駅に。

しかし、いつもより遅い時間になり、少しでも早く帰りたかったのだが、タイミングが悪いというか、運が悪いというか(多分、両方。遅い時間になった故か?いつもの時間なら免れていた?) 向日市かどこかで人身事故が起こり、電車はまったく不通になっていた。

金曜の夜ということもあり、遅い時間でも、まだそれなりに人は多かったが、JRや京阪などでの代替運行があり、そちらに向かう人やタクシーなど(リッチだなあ。) 別の交通手段を利用する人も多かったのか、河原町駅では、まだ思ったほどの混雑ではなかった。

代替の交通機関のルートとはリンクすることがない場所に帰る僕は、(ましてやタクシーを利用するお金などまったく持ち合わせず-タクシーなど、もう何年も乗ったことがない。もう乗り方さえ忘れてしまった!) 仕方なく、まったく運転再開の目途がたたない電車の中でひらすら、復旧と発車を待ち続ける。

実際は、いつから停止していたのかはわからないが、乗車してから40分以上たったところで、ようやく動き出す。次の烏丸はじめ、途中の駅からはやはり大量の人が乗り込み、車内は満員状態。なんとか最寄りの駅に着き、買い物をして、帰宅したのは23時を過ぎており、まあ、それほど遅い時間とも言えないけれど、僕にとっては十分に遅い時間の帰宅となった。(こんなことなら、23時までやっている「ブ」の三条店に寄ればよかったな。結果論だけど・・・。) 体力のない(気力もか) 僕は、またも部屋の片づけもせず、帰宅後、早々に就寝。天気もイマイチで、最後は予期せぬ事があったけれど、相対的には?悪い一日ではなかった。(ような気がします。)

ところで、電車が停車中、車内に頻繁に流されるアナウンスが、途中からいちいち気になった。もちろん、乗客への連絡、報告の義務はあるので、仕方がないとは思うが、一向に復旧の目途が立たず、何の変化もなく、ただ「この電車は発車いたしません。」をひたすら繰り返すのはいかがなものだろう。いくら後から乗ってくる人もいるとは言え、そんなに頻繁に(おそらく2分たらずおきくらいに) 豪語?しなくても思うのだが。また、それとセットで代替の交通機関の利用をさかんに促していたが、もちろん、これも親切のつもり?なのかもしれないが、あのね、代替の交通機関を利用して、帰宅できる人はとっくにそちらに行ってるつーの! (いかん、つい言葉が荒くなってしまった。失礼。) みんな、それなりに疲れているのに、それでもいつ発車するかもわからない電車内でじっと待ち続けているのは、「もう、どうしても、何が何でも阪急電車に乗りたい!阪急電車で帰りたい!阪急大好き!!」といった奇特な方以外は、代替のルートがないため、ひたすら我慢して運転再開を待ち続けている人ばかりだと思うのだけれど。(なんでこんなことで、こんなに長く書いてるのだろう。それもこれじゃ、まるでややこしいクレーマーみたいだな・・・。ですかね?)


そして、今朝も(これは全く自分の身から出た錆だが)、余計な事が起こった。
アパートにかなり無茶苦茶に積んである、本やCDやフリーペーパーやフライヤーなど紙類等が、(またも) 崩れ落ちた。いちいち書くと多分あと少なくとも50〜60行は必要で、書くだけで疲れてしまうので、詳細は割愛させて頂きますが、(読んで下さっている方にも、多分、迷惑な長さですよね。詳細なんていらんしね。) とにかく朝から、その復旧に不必要に体力を使い、時間もロスしてしまった。やはり部屋の片づけをしてない報いで、当然の成り行きなのだろう。なんだか片づけの出来ない子供のようで情けないばかりだ。(もしかして子供以下か・・・。)

結局、時間がおしたため、手持ちの本を選べず、今日は重量の手持ち本は持たず。(その分、幾分、さらなる体力の消耗は抑えされたけれど。)

さあ、今はもう体力は回復してきている。気力は?だが、とにかく店にある本やCDを補充していこう。

(それにしても、阪急ネタ以外に色々とネタあったのにな。なんであんなに・・・。)