晴れでも多湿。

  本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

午前10時前の今は、快晴とまではいかないものの、晴れてます。気温は早朝はそうでもなかったのですが、店まで歩いている最中には、もう、ぐんぐん上がってきており、今日も暑いです。もとより日本は多湿ですが、まだ梅雨の最中でもあり、晴れていても湿度は高く、カラッとした暑さとはいかず、やはり蒸し暑いです。

今日は、このまま晴れが続くのでしょうか?はたまた、ここしばらく同様、不安定なのでしょうか?いずれにしても、今日も暑い一日になりそうです。(暑さはまだまだ、これからなのですが。そして、今年も猛暑なのでしょうか?あぁ、憂鬱だなぁ。それにしても、この先あとどれくらい、このブログの冒頭で「暑い、暑い」と書かなくてはならないのだろう。まあ、冬は冬で「寒い、寒い」ばかりなんだろうけど。)

皆様、お暑いなかですが、もしもお近くまでお越しの際には、よろしければ、ちょっと寄り道などして頂きまして、暑さしのぎにでもお立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。

さて、昨日は、日中は、午後に雨が少しパラついた程度で大崩れはしませんでしたが、ずっと、どんよりとした重苦しい曇り空で、蒸し暑い一日でした。(そして、夜にはまとまった雨に。)

そんな、まるですっきりしない、ジメジメしたお天気のなかでも、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

開店直後に、HiFiCafeさんにご来店頂き、先日HiFiCafeさんのブログで取り上げられていた、もう、ずっ〜と前に京都で発行されていた、フリーペーパー「DANCE」のお話などなど。この懐かしくも、ある意味濃かったフリーペーパーには、確か僕も1度か2度、記事を書かせて頂いたような記憶が。久々に思い出しましたが、その号も含め、少しは持っているはずなのですが、例によって、アパートのどこかに埋もれている(はず?)ため、確認のしようがないのです。今度、家捜しして探しださなければ。(大体の目星はついているのですが、曖昧な記憶であてにならないからなぁ。)

DANCE Vol.14 Nov./Dec.1993 : HiFi Cafe

その後、マップをご覧になられて訪ねて頂いた方や、いつも土曜日にサックスの練習の行き帰りにお立ち寄り下さる、本も音楽もお好きな方や再訪頂いた方々はじめ、皆様、お暑いなかお越し頂き、また色々とお話させて頂き、感謝いたします。

そして夕方に、先週に引き続き、丹後からお越し頂きました、すらんぷ8さんには、なんと舞鶴赤レンガパークで(7/6まで)開催されている「鋤田正義展」に即した写真集「サウンドアンドヴィジョン/きれい」(PARCO出版)を頂いてしましました。本当にありがとうございます。お気を遣わせてしまい、すみません。

展覧会には行けそうもない僕には、本当に嬉しいもので、さっそくパラパラと見ただけでも、もう、ずっと前から見ていたミュージシャンはじめ、様々な分野で活躍されている方々の写真が満載されており、それこそ懐かしくもあり、また「この写真も鋤田さんの作品だったのか。」とあらためて感心したりで、とても感慨深いものでした。(もちろん、初めて見る近年の作品や、風景写真なども多く掲載されています。) なかでも、やはりミュージシャンやアクターの写真は、もう圧倒的にカッコよいです。僕がロックなど音楽にいれ込み始めた頃には、音楽雑誌など各媒体(「メディア」と言う言葉がまだまだ一般的ではなかった時代ですね。)やレコード・ジャケットなどで、すでに第一線で活躍されていました。それゆえに、僕にとってはロック・フォトグラファー(当時はこの言葉はあったような?)としての印象が強いのですが、こうして写真集を見ると色々な被写体の写真があり、しかも、どれも素晴らしいものばかりなのです。(皆様もどこかで一度はご覧になられている作品も少なからずありますよ。) これは、楽しめそうです。これから、じっくり見せて頂こうと思います。
(ご自身で写真をお撮りになるすらんぷ8さんには、写真のお話などなどもお聞かせいただきました。)

そんな、嬉しい事もあった昨日の閉店〜退店後は、夕食後、まずジュンク堂の四条店に行き、いつものように新刊のチェック。またまた、気になる新刊が数点。記憶に留め、さらに歩いて四条烏丸大垣書店へ。配布されている7月発売の文庫の新刊案内をもらう。そのまま烏丸から阪急電車に乗り、帰宅する。結局、昨日も両「ブ」には寄らずじまい。(OPAの単行本のコーナーは商品の補充はされているのだろうか?まあ、それがどうしたって話ですが・・・。)

帰宅後、外はかなり強い雨に。今日は昨日と違い、いつもより早めに帰っており、難を逃れる? 部屋でちょっとメモなどをまとめていると、Hちゃんから電話があり、1時間ほど話す。お互いの仕事の話などなど。そして、このブログの文章の誤字や誤記などを指摘されたり、(そんなにきっちり見なくても・・・。)、色々なことを注意されたり、怒られたり!いつもの事なのだけど、(しかも、すべてごもっともな事ばかりではあります。) なかなか、情けない一日の締めくくりとなった。


今日は、今のところ、いつも覗いて下さるご近所の方にお越し頂いたあとは、ずっと、(いつもの) 沈黙が続いている。外は、さらに晴れて、暑くなってきている。

明日は当ヨゾラ舎は定休日でお休みを頂くので、今日で6月も終わり。売り上げは全く散々だったが、今日もそれを象徴するような一日になるのだろうか。月の締めくくりくらいは何とか (お天気だけではなく)晴れ晴れとしたいものです。(いくら芸風?とは言え、もうこれ以上くら〜い、しょっぱい話ばかりもねぇ。「いや、それが面白い」と笑って頂けるといいのですが。たまにはねぇ・・・。)

しかし、今月もお客様に足をお運び頂き、色々なお話をお聞きしたり、させて頂いたりで、けっこう楽しい毎日を過ごさせて頂きました。厳しい中、まだ何とか、やらさせて頂いてますのは、そんな皆様方のご来店、ご支援があってのものです。心より感謝いたします。ありがとうございます。営業開始から4ヶ月、未だに拙い店ではありますが、よろしければ、今後も引き続き、ご声援賜りますれば幸いです。あらためて、お礼とお願い申し上げます。 

(と言っても、今日まだ営業時間、数時間あるのだけど。皆様、ご来店お待ちしております。)