厳しいなかでも。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業させて頂きます。

今日は朝から、時折陽が射すものの、概ね薄曇り。そしてやはり蒸し暑いです。(でも暑さ-気温-は少し控えめなのか、体が慣れてきているのか、以前の猛暑日よりは幾分ですがマシなような気もします。それでも、20分近くひたすら歩くと、かなりの汗です。)

本日から、またヨゾラ舎の1週間が始まります。今月に入って店の状況は、もう本当に気が遠くなるような?不安に苛まれる日々ばかりですが、トーンダウンしている場合ではないので、何とか自分自身を鼓舞して対処していきたいと思います。

皆様、今日もなんだか暑苦しく、不穏なお天気のなかですが、ご都合などでお近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄り頂き、涼んでいって下さいませ。よろしくお願いいたします。


昨日は早めに出かけ、午前中から税務署へ行き、その後も色々と用事やちょっとばかり真面目に?考えなければならない事があったりで、いつものことながら休日と言えど慌ただしく過ぎた。(とは言え、途中HiFICAFEさんでゆっくり休憩させて頂いたり、相変わらず「ブ」やジュンク堂などに寄ったりしてるのだから、それほどドタバタしていたわけでもないのですが。-どっちやねん!-)

帰宅後は手持ちする本やCD選びもそこそこに、本を少し読んでから就寝。


それにしても、営業開始以来、常に極限の低空飛行を続けている(いや、意図してるわけでは決してないので、「はからずも低空飛行が続いている」、か。-まあ、どちらでも同じですが・・・。-)当店ですが、8月に入ってまだ3営業日のみとは言え、今までに輪をかけて厳しい状況です。月始めの3日間としてはこれまでの月と比べてもダントツで最低の出だしだ。よく商売ニッパチ(2月と8月)は厳しい。」と言われますが、(アベノミクスとやらの今や死後の-最近この言葉あまり聞きませんよね。まあ元々たんなる幻想に近いものだし、好景気などと言われるけれど所詮、疑似だろうし。-わけのわからんものの恩恵を受けたごくごくごく一部の、稀な業界や方々以外は)、おそらく、いまだ世間の大半が不景気が続いているようななかでも、この法則は生きているのでしょうか? (それとも当店だけ?)

いずれにしても、当店が厳しいのはひとえに僕自身の責任であり、常日頃の営業努力の欠如が招いた結果には違いない。(前段の御託はなんだったの?)流石に人一倍、いや百倍暢気な僕でも、この数日の現状から行く末を案じると、とてつもなく不安が募るが、案じてばかりいても仕方ないので、今は早急に手をうっていくしかないだろう。

本当かどうか懐疑的なところだが、世は(アナログ)レコードの人気が再燃しており、まさにブーム、トレンド、バブル?だそうだ。どれも軽薄な言葉だが、そして所詮ごく小さな枠のなかでの話だろうけれど、無視はできない現象ではあるし、店の現状から鑑みても、その信憑性はともかく、今はこれに乗らない手はないのだろう。

それこそ信憑性が全くないとは思いますが、レコードの仕込み?と導入を急ぎたいと思います。(今さらながらであり、もう聞き飽きた、もう忘れてた話だと思いますが。すみません、僕の不徳の致すところです。)いまだ「お待たせしました。」や「乞うご期待。」と言えないのは甚だ申し訳ありませんが、(枚数や内容はさらに、すみませんですが)「ヨゾラ舎のレコードは忘れた頃にやってくる。」と言う事で、甚だ勝手なお願いではございますが、今しばらくお待ち頂きますよう、よろしくお願いいたします。


お知らせです:本日8/5(火)から8/17(日)まで、レティシア書房さん(高倉二条下がる)で恒例の「一箱古本市」が開催されています。たくさんの方が出店される個性溢れる、とても楽しい古本市です。(当店も出店させて頂いております。)、皆様、お誘いあわせのうえ、ぜひどうぞ。
レティシア書房 - 古書・ミニプレス&ギャラリー