五山の送り火、古本まつり最終日です。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も朝からたいへんな湿度、強烈な蒸し暑さです。一時晴れ間もありましたが、午前9時すぎの今は、もうベタ曇り、今にも雨が降りだしそうです。(昨晩も一時ゲリラ豪雨がありましたね。)

今日は京の夏の夜を彩る五山の送り火があります。それに「下鴨納涼古本まつり」の最終日です。(古本まつり、本日は午後4時までです。)

このところ不順続きのお天気が心配ですが、皆様、お出かけの際には、暑さ対策とともに突然の雨にもお気をつけて。

そして、古本まつりからのお帰り時や送り火見物に行かれる前などに、もしも、お近くまでお越しの際は、よろしければ、ちょっとした休憩や突然の雨の雨宿りなどにお気軽にお立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。

昨日も日中はややこしいお天気でした。晴れているのに雨が落ちてきて、表の均一本が濡れてしまったりドタバタしてしまったり、なかなか油断のならぬ一日でした。

店は世間の(街中や古本まつりなどの)賑わいをよそに「魔の木曜日」を彷彿させる(一昨日は皆様のおかげで回避できましたが。)とてつもなく厳しい日となりました。自分のあまりの策を毎度ながら痛感した次第です。

しかし、そんな中でもご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

お昼頃、以前にもお越し頂いてました方に再訪頂き、下鴨の古本まつりのお話などを。この後レティシア書房さんの一箱古本市へ。ーレティシア書房さんで開催中の(当店も出品させて頂いております。)「一箱古本市」は明日8/17(日)まで開催中です。皆様、ぜひどうぞ。− 

その後、いつもありがとうございます、HiFiCafeさんにお越し頂き、少しお話を。神戸から下鴨の古本まつりに来られていた方は(以前にもご来店頂いておりました)、ご友人と。こちらのお客様もこレティシア書房さんはじめ古本屋さんを廻られるとの事でした。(古本まつりのあと、さらに古本屋巡り、皆さん本当に本がお好きなのですね。)この拙ブログを発見して頂いて?ご覧頂いているそうで、ありがとうございます。そして、夕方には大阪から来られていたお二人連れの方に、再訪頂きました。
皆様、ご来店感謝いたします。厳しいながらも、皆様のご来店によって救われておりますヨゾラ舎でございます。今後ともよろしくお願いいたします。

結構、呆然と過ごしてしまった!後、少し遅めに店を出る。閉店前からゲリラ豪雨のような激しい雨となっていたが、店を出るときには治まっていた。速足で御池の丸亀製麺まで行き、ざるうどん他の夕食。再び降りだした雨の中、


ブログの途中ではありますが、昼前から激しく降る雨で

店内に大量に雨水が浸水してきております!!!

 ヨゾラ舎、本日、12時30分をもちまして一旦閉店させて頂きます。

申し訳ございません。緊急事態ですのでご了承下さいませ。