猛烈な湿度。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から猛烈な湿度、蒸し暑さです。曇りがちな空模様、纏わりつくような暑さで快適とはほど遠い一日になりそうです。熱中症や夏バテの対策など一層の体調管理が必要ですね。

皆様、まだまだ不穏なお天気が続くなかではありますが、お盆休みなどでお出かけの際にでも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、しばしの暑気払いにでもお立ち寄り下さいませ。本日もよろしくお願いいたします。

昨日、午後からの雨はなかったものの、やはり相当な蒸し暑さのなか、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

まだ雨の上がらぬ午前中、いつもお世話になってますHiFiCafeさんにご来店頂き、少しお話を。雨の上がった午後からは、もう何度もお越し頂いており、先日僕と同じ大学出身のご同僚の方をご紹介頂きました方が。昨日ご覧になられた映画のお話やお仕事のお話、色々なお店のお話などなどを。その間に川端二条のブックカフェ&ギャラリー、ユニテさんにお越し頂き9/11から開催される林哲夫さんの個展のポストカードをお預かりしました。(店頭に置いてます。) さらに下鴨の古本まつりに行かれ、その後善行堂さんにお立ち寄りの際、ご紹介頂きました方にお訪ね頂き、少しばかりお話を。続いて京丹後から下鴨の古本まつりに来られ、そのお帰りの際にお立ち寄り頂きました、すらんぷ8さん(いつもお世話になってます。)にお越し頂きました。さらに何度かご来店頂いてます方やご近所のお店の方にもお立ち寄り頂き、お店のお話などを。

昨日は当店にとりましては、週のなかでもっとも厳しい曜日で「魔の木曜日」と称しているのですが(あまりいい表現ではないですが)、昨日は当店にしましては、そしてこのところにしましては、たくさんのお客様にお越し頂き、たいへん嬉しいイレギュラーな木曜となりました。以前からお越し頂いてます方々、初めてお越し頂きました方々、皆様、心より感謝いたします。(今日は登場する機会が微妙な?丁稚のヨゾ松も涙を流して喜んでおります・・・。)

お知らせ 

林哲夫さんの個展が川端二条上がるのブックカフェ&ギャラリー ユニテさんで開催されます。

「巴里みやげ 林哲夫作品展」
 SOUVENIRS DE PARIS
 油彩画・水彩画・コラージュ・写真・オブジェ

 2014年9月11日(木)〜23日(火、祝)  
 11:30〜19:00 定休日=17日、18日
 9月13日(土)17:00〜プチ・パーティー開催予定(参加自由、無料)
 古本・雑貨マルシェ同時開催

巴里みやげ 林哲夫作品展 : daily-sumus2

http://www.unite-kyoto.jp

皆様、ぜひどうぞ。(僕も楽しみにしております。必ずお伺いしたいと思います。)


開催中の「下鴨納涼古本まつり」、ややこしいお天気が続き、連日かなりの暑さのなかではありますが(これは毎年ですが)、これまでに、そして昨日も行かれたお客様にお話をお伺いしますと、やはり大勢の人出で賑わっているようです。また良い本を手に入れられた方もおられ、今年は(もう本当に久々に1日も)行けそうにない僕にはうらやましい限りであります。(秋の知恩寺は絶対行くぞ!)昨年までは僕もそうでしたが、会期中何度も行かれる方もおられますよね。 明日16日までの開催ですので、これから行かれる皆様、どうかお楽しみくださいませ。そして、もしももしも奇跡的に余力がございましたら、もしくは、道に迷われ偶然、当店の前の通りを通られること(これは、まずあり得ないですが)などございましたら、よろしければ覗いてやって下さいませ。(また明日16日は五山の送り火もありますね。)

店を出てからは、木屋町三条界隈で夕食を摂ってから、四条河原町KotoクロスのBOOK1stに寄っただけで早めに帰宅。何故かいつもより疲れており就寝も早めに。
(夜どおし暑かったせいか、夜中-いやもう早朝だったか-に目覚める。かなり寝汗をかいていた。そして、右足の複数箇所が!激しくつり(と言うより捻じれる感じ)、激痛がはしる。なんとか防ごうと格闘するが治まらず、完全に目がさめる。最近、特によく起こる。なかなか厄介だ。何とかしなければ。)


「ちょっと、ちょっと、だんはん!」
「なんや、騒々しいな、何をバタバタしとるんや、ええ。どないしたんじゃ。」
「どないもこないもあらしませんがな。今日は出番ない思いましたわ。昨日のブログではこのコーナー(コーナーなの?)控えるて書いたあったし、今日も上で、なんや登場する機会が微妙て書かれてるし。」
「そやなあ。ちょっと忙しみたいやな。」
「絶対そないなことあらへんですわ。昨日は可哀そや思て来てくれたお客さんがたまたま重なっただけでっしゃろ。まあ、サッカーでゆうたら『椹木町の奇蹟』てなもんですわな。」
「その例えのほうが微妙やけどな。それにせっかくお越し頂いたお客さんにも失礼やないか。」
「えらいすんまへん。しかしなんちゅうか、そうでんなサッカーで言うたらマンUの香川はんの心境ですわ。(出場機会が微妙?)」
「なんでいちいちサッカーにたとえんねん。おまはん別にサッカー・ファン違ごたややろ。」
「ええ、にわかですわ。さっきたまたまYOHOO!でニュース見たさかいに。」
「ええかげんにしとかな、香川選手のサポーターの人にも怒られるで。」
「そやけど、今日もお客さんほとんど来てまへんでっしゃろ。もっとわてら出してもろてもええんちゃいまっか?」
「そやから、控える言うて、もう結構書いてはるやろ。」
「まあ、それはそうでっけど。」
「多分な、もうオチがまったく思いつかはらへんのやろ。」(図星です。)
「そら今のところ連日でっさかいにな。素人がそうそうオモロいこと考えつきまへんわな。」
「わかっとるやないか。」
「それやったら控えるとか、ややこしい言い回しせんともう潔うやめて、ようさんたまってるWebやネットショップ開設やらの仕事しはったらええのにな。なんでこないに書くんでっしゃろな?いちいちこの「」入力するだけでも手間かかるのに。」
「それはな、ヨゾ松、「」(かっこ)つけたいからや!」
「・・・。(わかりにくいな〜。これ一応オチなんやろか?まったく意味なかったしな。限界やな。無理やりやな・・・。)」

と言うわけで、今日もやってしまいました・・・。(明日からは本当に控えさせて頂きます。ごめんよ、だんはん、ヨゾ松。)(まだ控えるか。余地はあるな。Byヨゾ松)

皆様のご来店お待ちいたしております。