猛暑日続き。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業させて頂きます。

今朝は昨日の日中同様の晴れの好天ですが、猛烈な暑さとなっています。湿度も高く、まだまだ厳しい暑さと不安定なお天気が続きそうです。(もう豪雨は勘弁してほしいものですね。)

今日から、またヨゾラ舎の1週間が始まります。皆様、残暑(と言うよりこれからが暑さの最盛期?本番でしょうか。)厳しいおりではありますが、もしもご所用などでお近くまでお越しの際には、よろしければ暑さしのぎにでもお立ち寄り下さいませ。今日も、そして今週もよろしくお願いいたします。

週初めの今日、開店前から何だかドタバタしている。いつもはほとんどかかってこない電話も多い。やらなければいけない事も何かと溜まっている。ドタバタしていると言っても、お客様のご来店があるわけでもなく、いつものように一人の時間が多く、一人であたふたしているだけだ。

そんな中CDの補充もし、少し落ち着いてきたので、昨日、一昨日の事を(今さらですが)ざっと、書き記しておきます。

まず、豪雨による店内の浸水〜復旧と全く余計な出来事の翌日、(一昨日)日曜の朝、また何か起こってないかと出勤時、店に入る前に少しばかり緊張する。特に変わった様子はなく安心する。

今回の浸水に関して、今後の対応のことであちこちに電話で連絡。工務店の方にも連絡が取れ、ビルのオーナーさんから依頼して頂いていた防水の工事は8/22(金)に行われること等を確認する。(ヨゾラ舎、当日は通常営業の予定です。)この工事で、今後の豪雨時にどれだけ浸水を防げるかは、今のところまだ解りかねるが、とりあえずはこの工事の結果を待ちたい。(それまでに大量の雨となりませんように。)

午前中から昼すぎまで、あれこれしているなか、以前東京から京都にお越しの際、お立ち寄り頂いてましたご夫妻に再びご来店頂きました。下鴨の古本まつりや五山の送り火のこと、音楽雑誌のお話などを。(ナカガワ暢さんのイラストをお気に召して頂いています。) その後、色々と助けてもらっているHちゃんが久々に訪ねてくれる。ちょっと色々とあって大変そうだ。心配が募るが、うまくいく事を祈る。(いつも助けてもらっているのに、何もしてあげられない自分がもどかしくもある。)そして、HiFiCafeさんでお聞き頂き、初めてお越し頂いたお近くの方にお立ち寄り頂き少しお話を。

土曜日の店内浸水時に使った雑巾を洗って干す。そうこうするうちに、またも東京から、イベントなどで京都にお越しになっていたご夫妻にお越し頂きました。以前にもご来店頂いており、今回も再訪して下さり、浸水のことを気遣って頂きました。天候の事、お住いの東京の事、そしてやはり下鴨の古本まつりや五山の送り火のこと等など色々なお話を。

Hちゃんが帰った後、もう何度もお越し頂いてます音楽通のお客様が。この日もまたもやディープな?音楽やレコードのお話、古本まつりやレコード市の事なども色々と。そして夜にも時折、お来店頂いてます方が。

一昨日も雨こそ降らなかったものの、蒸し暑く、決して快適とは言えないお天気の中、ご来店頂きました皆様、本当にありがとうございました。そして忙しいなか、来てくれたHちゃんにも感謝です。

片づけなどで少し遅く店を出た後、河原町三条の王将で夕食。その後、久々に三条の「ブ」に。王将でスマホで当日のブログの更新をはじめたものの、(この日は止めておけばよかったのですが、つい血迷い?無理やり、ネタやオチがつめきれていないまま、強引に書き始めた、)だんはんとヨゾ松の小咄に大いに苦戦する。結局、「ブ」の店内でも店員さんに不審がられながら(最近、見かける事が少なくなったビーム・セドラーと思われたかも。まあ、頻繁に行っていたので、僕がビーム・セドラーではないことはわかっているとは思うが。-これは僕の傲りか?-)

悪戦苦闘!の末、もう散々な出来のまま、無理やり話を(強制)終了させる。(この日の小咄はなかったことにして下さい。と言っても削除はしてませんけど・・・。)結構な時間になってしまっている。なんの生産性もない事に大量の時間を費やし、自己満足にもならないまま終わり、とぼとぼと23時過ぎの先斗町を抜けて、阪急の河原町駅に向かう。

帰ったら23時半を過ぎていた。土、日と思わぬ事とその処理であたふたした事もありいつもより疲れており、即就寝。(そんな時にあの小咄、いったい僕は何をやっているのか・・・。)


いかん!、今日はもう18時を回っている。駆け足で書くつもりが、またダラダラと。昨日も午前中から色々とあり、これ以上、いちいち書いているとキリも時間もなくなる。ほとんどがどうってこともない個人的な事なので、昨日のことは今日は割愛させて頂きます。−まあ、このブログは大概いつも、どうでもいい個人的なことばかりではありますが。

(「それ言うたらおしまいやろ〜。ほんでそれはええけど、今日はわしらのことは?」byだんはん。「そうや、昨日も出ぇへんかったし。いくら一昨日大失敗やったから言うても。それにあれ、ホンマはあてのせいやあらしまへんで!」byヨゾ松。)

(わかってます。明日はだんはんとヨゾ松登場させる意向ではあります。ヨゾマニアの皆様のためにも。−でも明日も何かと予定あるしなー)

(「まだ言うか。そやからヨゾマニアなんか、どこにもいてへんで言うてまっしゃろ。あんさん無理やり仕掛けてるな。なんやいろんなことで混乱極めてまんな。」byだんはん。−このby〜もいちいちめんどくさいな。「」と()が重なってややこしいいし。ー)

(「すんまへん。また明日・・・。」byヨゾラ舎。)