気分転換にでも。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も昨日同様、曇天たまに晴れ間のお天気ですが、相変わらずの蒸し暑さが、(温度よりも湿度の高さが鬱陶しいですね。)午後からの雨を覗わせます。ややこしいお天気が続きそうです。もう、ずっと不安定なお天気が続いてます。このところ、夏らしいすっきりした晴天の日ってほとんどないように思います。蒸し暑さで体力も消耗し、気分もすっきりしない毎日ですが、なんとか気持ちをリフレッシュしながら乗り切りたいものです。

そんなお天気のなかではありますが、皆様、休日のお出かけの際、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ちょっとした気分転換にでもお立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。

(いつものことと言えど)店の前のあまりの人通りの少なさに、先行きが危惧された昨日ですが、ご来店頂きました皆様方のおかげで不安も払拭されました。ありがとうございました。

開店直後に土曜日に時折覗いてくださるご近所の方が。午後からはこのところ毎日ご来店頂いてます音楽好きの方が。昨日もブルースのCDをあれこれとご覧頂きました。
さらに神戸からお越しの方に、先週に引き続きご来店頂きました。さらに何度かご来店頂いてます、本好きの方が。そして、もう何度もお越し頂いてます、本と音楽ともにお好きな方とはちょっとマニアックな?お話しなども。夕方にはこれまた主に土曜にもう何度もお立ちより頂き、いつもとても楽しいお話を聞かせてくださるWOODYさんにご来店頂き、とても面白いレコード屋さんのことや(他の方からも噂はお聞きしていた滋賀のお店さん)のこと-最近、かなりレアなレコードを激安でgetされてました。驚きました。まだそんな話あるんですね。- ご自身のブルース・バンドのことなど色々と。

皆様、ご来店そして色々なお話、感謝いたします。

それにしても昨日もお客様とのお話のなかで、僕は結局行けなかった映画「黄金のメロディ〜マッスル・ショールズ」のことがでて、ご覧になられた方々は一様にその素晴らしさをお話されてました。もう京都では上映終了しているので、今さら仕方ないのですが、つくづく見たかったなぁ(無理にでも見れば良かった、いや見るべきだった)とあらためて思った次第です。またどこかで上映してもらえないでしょうかね。
封切の時、京都では上映されなかった「バックコーラスの歌姫たち」も8/30から立誠シネマで公開されますしね。−これも見たいです。ー DVDもいいけどやはり映画館で見たいものです。 (昨日は少しだけレアな?マッスル・ショールズTシャツを着ていたのに肝心の映画を見ていないのではな・・・。)

閉店後、さっと片付けをし店を出ると、幾分暑さが治まっているような気が。近年は残暑が長引き、夏が長くなっているように思う。8月も終盤とは言え、まだ夏の終わりと言うわけでもはないだろうが、ゆっくりとではあるが夏が過ぎていっているように感じる。

そんな暑さ控えめのなか、いつもより少しだけ快適に歩き、河原町御池まで。丸亀製麺でざるうどんなどを夕食に。(相当な大きさの野菜のかき揚げがあまり丈夫とは言えない胃腸にこたえる。)さらに少し急ぎ足で、寺町通りや錦通りを抜け、ジュンク堂四条店に。新刊を1冊購入。昨日も「ブ」両店(期待は出来ないけど、そろそろ行ってみなければ。)やタワレコ(先日からワゴンで激安のクリアランスやってたけど、まだやってるのだろうか。)には寄らず、帰宅する。1時間ほどHちゃんと電話で話し、就寝。


朝から雲行きは怪しかったが、天気予報通りお昼を過ぎた頃から雨が降りだし、時折雷も。やはり今日も天候不順。

でも、天気もやがては回復し晴れ間が戻る。当店も失地を回復していくために、ちょっと仕込みをしていこうとなんだか辻褄があってるような、ないような事を思う雨の午後であります。

「そんなん思う間あったら、はよ仕事しなはれ・・・。」(今日はこれが精いっぱいやな。しゃあないな。地蔵盆でも行ってくるか。byヨゾ松 -アンタ、地蔵盆関係ないやろ。怒られるで。-)