少し涼しいけれど・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から雨。その分?気温は今までに比べると低く、涼しく感じられます。もっともこのまま、どんどん涼しくなっていくことはあり得ず、この先はまだまだ厳しい残暑が待ち受けているのでしょう。でも、とりあえず1日でも過ごしやすい日があるのは助かりますね。(それでも出勤時、重たい手持ちの本などを持ってひらすら歩くと、それなりに汗ばむのですが。)今日はせめて午後からでも雨が上がってくれるといいのですが、はてさて・・・。

鬱陶しい空模様ではありますが、もしもご用事などでお近くまでお越しになられましたら、よろしければ道すがらにでもお立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。

昨日もすっきりとしないお天気でしたが、そんな中でもご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

午後から、何度かお越し頂いてますナカガワ暢さんのお知り合いの方が。少しお話しさせて頂きました。その後、毎度ご来店頂いてます音楽好きの方、以前お越し頂いており、お仕事のお休みの日に再訪頂きました方はじめ、皆様ご贔屓にして頂き、感謝いたします。

やっぱり昨日も大半をしめた一人の時間には本やCDの品出しや、Webの文言?を考えたりなどなど。

夕方からはWebサイトとネットショップの制作をお願いしている方と打ち合わせを。おかげ様でだいぶん形になってきています。後は僕が各項目の文面を決めて、それをアップして頂くためにピッチをあげてやっていかねば。ネットショップの方はまだまだやらなければならないことが多いのですが、出来るだけ早く公開できるようにやっていきますので、(諸事情もあり9月の半ばまでには公開します。)その節には、ご覧頂けましたら幸いです。

店を出た後は、日中よりもさらに暑さが治まっているなか、まず河原町三条界隈まで歩き、丸亀製麺で(胃腸の調子が良くなかったこともあり)軽めの夕食。その後、またも四条河原町のOPAへ。

タワレコで新譜のチェック。今回はサッチモの曲を取り上げたDrジョンの新録やザ・バンドの1976年のワシントンでのライヴなどが出ていた。そしてディランの「究極の『神』ジャケ」(「わけわかりまへんな。」)シリーズの第3弾は80年代の9作品が。今回のタワレコの特典はマウスパッド。(う〜ん。) さすがにディランと言えどこの年代の作品はちょっと吟味して購入しなければならない。(一応、すべて聴いているものばかりだが。)大のオッサンが特典欲しさとはあまりにも情けないが、ミーハーな僕としてはディラン関連の物はやはりマウスパッドと言えど欲しいのです。(まったくオタクな話ですが。)でも、この年代の作品もそれなりに聴けるものもあるのです。と、一応フォローしておこう。(「全然フォローになってまへんで、これ。」結局昨日は何も買わず。(節約節約)-Drジョンやザ・バンドについては色々と書きたいのですが、またいつか。-(と、いつものパターン。)

階下の「ブ」では久々に文庫1冊購入。その後、kotoクロスのBOOK1stをさっと見て帰宅。

最近(昼間たいして仕事してるわけでもないのに!)バテ気味なので、早く寝ようと思いつつ、ひょんなことからレコードを見ていると、ついつい何枚もチェックする破目になり(と言うかしてしまい)、さらに、またも積み上げられた物のなかから、あれこれと引っ張り出して見てしまう。結局、かなり遅くの就寝となった。いったい何やってるんだか・・・。(でも、手に取って見ているとアナログ盤っていいんですよね、やっぱり。もうすぐお店に出しますからね。)


今日はまたも「魔の木曜日」。(「そらまあ、言われんでも週に1回は必ず巡ってきまっさかいにな。」)先々週、先週と皆様のご厚意で奇跡的に「魔」を返上できたのですが(ありがとうございます。)、今日は今のところ、元どおり、かなり危険な感じ?になってます。雨は昼過ぎには上がっており、気温もさほど高くはなってないのですが。しかし、そんなことはまるっきり関係なく、店は圧倒的なまでの??閑散状態。

ちょっと今日は覚悟しなければいけないですが、偶然にでも?ご近所までお越しの皆様、出来ますれば、チラ〜とでも覗いてやって頂ければうれしゅうございます。(「なんや、哀れを誘てるようでんな・・・。」)まだ昼下がりです。19時まで営業いたしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

(今日もなんやかんやで結構長くなってしまった。今日はネタ、まだ色々とあったのですが。)

ちょっと急ぎの作業を進めていきます。

(「今日は久々にわてらのコントもあったみたいやのに、お蔵入りでっか。トホホ。」byヨゾ松 -文中ちょこちょこ出てちょっかい入れとるやろ!-)