今日は大丈夫?

 本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝も昨日同様、爽やかな晴天です。しかし昨日も同じような晴れのスタートでしたが昼すぎから、あれよあれよという間に雨が。夕方には回復したものの、この夏の天候は、まったくあなどれません。今日も天気予報は夜は傘マークが。今は「ほんとかなあ?」と思うくらいの晴天ですが油断は禁物です。せめて日中くらいはこのまま晴れが続いてほしいものですが、どうでしょうか?

気温は上昇中ですが、一時の猛暑時に比べれば随分暑さも和らいできています。どことなく夏の終わりが感じられますが、残暑はまだまだこれからも続き、暑さもまた、ぶり返してくるのでしょうね。時々に応じた対処、体調管理が必要です。(と、一番体調管理のできていない僕が言うのもなんですが・・・。)

今日で8月も最後。今のところはやや暑くなってきているものの、お出かけには良い気候です。皆様、休日の散策やお買い物などでのお出かけの際にお近くまでお越しになられましたら、よろしければ少しばかり覗いてやって頂きますよう、よろしくお願いいたします。


朝の晴天が嘘のように、昼すぎから雨が降りだした昨日でしたが、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

雨になる直前に、朝、ご近所のHiFiCafeさんのサマータイム営業時に朝食にお邪魔していた時に、お越しになられていたお客様(その時にご紹介頂いてました。)にご来店頂きました。お仕事で行かれていた外国からお戻りになられてから京都に住まわれて数か月とのことで色々なところを廻られているそうです。京都のこと、本のお話などなどを。

その後、以前からブログでご紹介頂いたり、何かと気にかけて頂いてます、画家の林哲夫さんにお立ち寄り頂きました。9/11(木)からの作品展を前にお忙しいなかご来店頂いたうえ、速射砲のように色々とお聴きしたり、お話しさせて頂いたりで結構な時間お引き留めしてしまいました。古本のこと、東京のこと、讃岐うどんのこと!四国のこと!などなど。たくさんの面白いお話しありがとうございます。そしてお忙しいなかお時間とらせてしまい、申し訳ありません。(普段一人の時は無口なのですが-「そやから、そら当たり前やろ!一人の時やたら喋ってたらアブナいで。誰も近寄れへんで。」- お客様がお見えになるとついつい人恋しさに?(「気持ち悪いやっちゃな!」)饒舌になってしまいます。皆様、うるさいオッサンかとお思いでしょうが、適当にあしらってやって頂ければ幸いです。)

雨もやみ始めた頃、いつも何かとお手伝い頂き、お世話になってます方が。入り口のガラス扉が(重みなどのため)軋み、大きな音をたてていたので、オイルのスプレーなどをお願いしました。音楽好きの方でもありますので、レコードや音楽のこと、仕事のこと、近況など色々とお話を。さらに夕方頃、HiFiCafeさんがお店のスキをぬって?ご来店。11月に出るディランのブートレッグ・シリーズ第11弾、あの「ベースメント・テープス」の完全版!のお話など。CD6枚組のデラックス・エディションは日本盤は税抜き価格20000円の高額アイテムですが(輸入盤はもう少し安いですが、とは言えかなりの・・・。)、何とか手に入れたい(入れなければならない?)ブツではあります。(しかし、今の僕には全くそんな余裕はないので、発売までに何とか稼がねば!と、そんなことでもモチベーションがあがるのです。-「常日頃からモチベーションあげときなはれ!そしたらもっと、どないかなってましたやろ!」-)

皆様、ややこしいお天気の中のご来店、感謝いたします。(そしてお喋りにお付き合い頂きまして、重ね重ねありがとうございます。)


閉店時から店を出るころにはすっかり雨は上がっており、いつものように歩き、河原町三条まで。夕食になか卯で親子丼を食べた後、四条河原町のOPAのタワレコに。(階下の「ブ」には寄らず。) その後、阪急で四条烏丸まで行き、大垣書店四条烏丸店で文庫新刊案内を貰い、再度阪急で帰路につく。

帰宅後、手持ちする本を少しだけ選び、久々にスマホワンセグでTVを見ながら就寝。


今日は、昼すぎに一時またも雲が垂れ込め雨が危惧されたが、何とか降らずにいる。
店は相変わらずの状態だが、天気の回復と店の挽回を願いつつ、ちょっと作業していきます。

今日で3/1から(仮にも)営業を始めさせて頂いてから、半年になりました。この間、ご来店頂きました皆様方、そしてご支援、ご協力頂きました皆様方、お世話になった皆様方、心より御礼申し上げます。皆様のおかげでヨゾラ舎、常に危険水域内に留まり、また常に低空飛行ながらも、何とかやらせて頂いております。結局、半年たった今もフル・オープン出来ていない体たらくぶりでお恥ずかしいかぎりですが、そして一部の方々にはご迷惑をおかけいたしておりますが、よろしければ今後ともご支援賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。ありがとうございました。

(店主、ヨゾ松、だんはん共、一同礼。)「こんな細かいギャグみたいなんいりまっか・・・。」


お知らせ:お世話になっております林哲夫さんの作品展のご案内を再度。

 巴里みやげ 林哲夫作品展 SOUVENIRS DE PARIS

 2014年9月11日(木)〜23日(火、祝)
 11:30〜19:00 定休日=17日、18日

 ブックカフェ&ギャラリーユニテさんにて

詳しくは
 http://www.unite-kyoto.jp
  巴里みやげ 林哲夫作品展 : daily-sumus2
にてご確認下さいませ。